![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
母乳育児についての質問です。混合から母乳のみにシフトしたい。母乳量や判断方法、諦め時のラインについて教えてください。不安で悩んでいます。
母乳のあげ方について質問させてください🙇♀️
2/22に第一子を出産しました!
母乳育児について無知で、色々教えて頂きたいです😭
・現在は混合です。3時間ごとに授乳タイムをしており、母乳10分ずつ左右吸わせてからミルクを60ml足しています。ここから母乳育児にシフトしていきたいのですが、いきなり母乳のみにしてもいいのでしょうか?
・おとといの母乳外来では、左右で20cc程しか出ていませんでした。生後13日目ですが、1日母乳ならどれくらいの量と回数飲ませればいいのでしょうか。
・ベビースケールを用意していません。体重増減などみなさんはどうやって判断していますか?
・量が足りなくてミルクを足したほうがいい目安ってなんでしょうか?(うんちの回数とか、泣く時間とか?)体の不調はどこを気にするべきでしょうか?
・母乳育児を諦めたほうがいいラインはどこでしょうか。
母乳だけにしていきたいのですが、
出が悪くて悩んでいて😭お腹空かせてかわいそうな思いをさせてしまうのかなと思うと、母乳だけにシフトしていけず。。でももしかすると母乳のみになったらもっと出るようになるのかなと思ったり😭
不安しかなくて、色々教えてもらえると助かります😭
たくさん質問してすみません💦
- はじめてのママリ🔰(4歳11ヶ月)
コメント
![ふ〜](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ふ〜
産後同じ感じでした!
私はとりあえず1ヶ月検診までは混合で育ててました。
2週間検診でも体重の増えは良くなく母乳量もイマイチ…完母は無理かな〜と思ってましたが、諦めず混合で頑張って1ヶ月検診時にはミルク足さなくていいよと言ってもらえました☺️
1ヶ月検診までは体重の増えが気になっていたので、大人用の体重計で赤ちゃん抱っこした状態の体重−自分だけの体重で大体ですが増えてることを確認して安心してました😂
おしっこの色が濃くなると水分不足でミルク量足りていないと聞きました!
新生児のうち一番は体重で判断するとのことでしたが、毎日は測れないのでうんちとおしっこを気にして見ていました。
私はとにかく母乳マッサージと水分たくさん摂るのとご飯もたくさん食べる!を意識しました!
あと頻回授乳、とくに夜間の授乳が母乳量増えると聞いたので眠くて疲れるけど頑張りました😂
![ぴっぴ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぴっぴ
出産おめでとうございます😍
ベビちゃん1週間違いです💓
私は今完母で育ててます。
入院中にずっと測ってもらってた時は、始めは30とかで、最後の方は60位は飲んでて、足りない時はミルク足す感じでした。
退院して母乳ってどれ位飲んでるかわからず、不安だったのでミルク足してたら体重増えすぎて(笑)
母乳しっかり出てるので、完母でいきましょうとなりました。
母乳だけにしてもおしっこやうんちをしっかりしてるので、量が足りてるかはそこで判断してます!
うちの子の場合、1度乳首くわえると満足するまで離さないので、満腹まで勝手に飲んでもらう感じです(笑)
大体15~35分位授乳してます。
左右で20だと足りないので、しっかり出るようになってから完母にしてあげた方がいいのかな?と思います😣
生後13日目なら1回の授乳で80×3時間置きです。
母乳はミルクより消化がいいので、あんまり飲んでないとすぐお腹空くみたいでグズグズします。
そういう時は2時間空いてたら飲ませてもいいよと言われてました。
母乳外来では何と言われましたか?
初めての事でわからないし、赤ちゃんやお母さんも1人1人違うので、実際に診てくれる人にたくさん聞くのがいいと思います!
私は入院中も通院時も、わからないことはたくさん聞いて教えてもらってます😂(笑)
![初めてのママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
初めてのママリ
入院2日目から母乳出たりそうだから
明日から完母ねーって言われて
今のところ完母です!
おっぱい飲んで寝れば足りてる
飲んでも欲しがってたら
足りてない。と判断すればいいかな?と。
今回数は1日10.11回です!
とりあえず2週間検診、1ヶ月検診まで不安ですかそのやり方でやってます。明日2週間検診いきますが。
ふ〜
ちなみに退院時も母乳量ほぼ0でした。
授乳が嫌で嫌で何度も完ミにしようと思ったけど1ヶ月検診までは頑張ると決めてやってました。