※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

妊娠中で自律神経失調症のため退職。傷病手当受給できず悩んでいます。国保加入が必要かどうか分からず困っています。

傷病手当についてです。

24歳現在妊娠7wで、専業主婦です。
3年間働いていた職場を辞めて、引越し、11月1日に社会保険加入してまた新しいところで働き始めましたが環境の変化などで自律神経失調症との診断を12月に受けました。1月31日付けで退職しましたが
総務の方から傷病手当を受け取るとよいと言われ手続きを進めていますが上手くいっておりません。
病院の先生は書いてくれたのですが、窓口の方が扶養に入っていたら貰えないという事だったので自分で国保に加入して受け取ろうと思って市役所で聞いたのですが、社会保険に入ってる間の2ヶ月間だけの受給なので扶養に入ってても大丈夫との事で、後日また病院に行ったのですが、国保じゃないとダメの一点張りで、、
よく分かりません。どうした方が良いのか教えて頂きたいです。

コメント

moon

傷病手当で過去の分を請求するということですよね?
でしたら扶養は関係ないはずなのですが💦

また窓口の方というのはどこの窓口の方なのでしょうか?
すみません。わからなかったので質問です💦
病院の窓口の方だったら放置でいいし、
保険組合ならば郵送で送っちゃえばいいと思います。

元々入っていた健康保険の被保険者番号、組合記号、保険加入日
これらはわかりますか?

• なお

なお

お返事ありがとうございます!
    過去の分は関係ないですよね!!😂
    窓口は病院のです、、とりあえずうまいこと言って書いてもらおうとは思っております。
    はい!その辺は前の職場の方が教えてくださるので大丈夫です!

• 3月5日
  • moon

moon

窓口の方の独断で傷病手当の書類を渡してくれないということですか?
    それはおかしいですね💦
    先生が書いてくれたなら、渡さないのはおかしいです。

病院の先生に窓口の人が渡してくれませんでした。と伝えてどうにかしてもらった方が良いですよ💦

• 3月5日
  • なお

なお

先生は書いてくれたのですが、窓口の方が扶養に入ってたら受け取れないからどうのこうの言われ、、
    つわりもきついし、あまり病院とかは行きたくないので不信感しかないです。

そうします!ご丁寧にありがとうございました!

• 3月5日
そら♪

退職後の傷病手当は、退職日までに継続して1年以上被保険者期間がないともらえません。直近の被保険者期間が2カ月なので、前々職の退職と前職の就業までに間が無ければ受給出来ますが、1日でも間があれば就業期間中の分しか受給出来ないです。なので、退職後扶養に入った状態で受給出来るはずですよ。

書類は先生がもう書いてくれたんですよね?窓口で渡してもらえないということでしょうか?

• なお

なお

休んでた分の手当てだけで大丈夫なのでそこは可能だと思います!
    書類はすぐ書いてくれましたが病院の窓口の方が扶養では無理とかなんとか、、。
    ずっとじゃなく休んでた2ヶ月間だけの手当てが欲しいと言っても聞き入って貰えずでした、、

• 3月5日
  • そら♪

そら♪

傷病手当を受給する期間に扶養に入っていたと勘違いしているんですかね?
    入社した時に会社からもらう資格取得証明書と退職してからもらう資格喪失証明書で加入していた期間は分かります。または傷病手当の申請先の健保で何か証明を出してもらえるかもしれないので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 3月5日