※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすタイミングと量について相談です。8ヶ月の赤ちゃんの食事量やミルク量について教えてください。

離乳食を始めて90日が経ちました。
2回食で1回に130gほど食べます。
(主食70g、野菜40g、肉魚10g、スープ15ml)

毎回食べ終わると泣くのでミルクをあげると180〜200飲みます。
もう少し離乳食の量を増やそうと思いますがどのくらい増やしていいかわかりません。
たんぱく質は消化に負担がかかるので目安内でいこうと思います。

よく食べるお子さんをお持ちのママさん、8ヶ月の頃はどのくらい食べさせていましたか?
また、ミルクはどのくらい飲んでいますか?

よろしくお願いします◟̆◞̆*

コメント

mi-na

私のところはずっとそんな感じにしてます😂
よく食べるけど、水分補給も大切だしと思いミルクも飲んでもらいたいので😂
ちなみに100-130食べて
プラスミルク120くらい飲んで
2時間半後にお腹すいたと泣くのでまだ食うのか‼︎と毎回ビックリしてます😂笑

• aab

aab

3時間持たないのはびっくりですね😳
    水分補給も大切ですよね、今の時期は特に。
    うちはお茶もちょこちょこ飲ませていますがそれでも1回で30ml飲めばいいほうです。
    3回食になればまた変わるんですかね😓

• 5月25日
carinaki

今まさに8か月、2回食です!

あんまり計っていないので適当な量ですが、
炭水化物 80gくらい
野菜と果物 50gくらい
たんぱく質 30gくらい
ですかね?子ども茶碗にほぼ一杯分の雑炊やうどん、パン粥に、小さな小鉢一杯分のおかず、デザートに果物って感じです。

ミルクは40〜60mlしか飲まなくなりました。自分で哺乳瓶を持って飲んでいるのですが、途中で離したり飲んだり、遊びながらなのでもう食後のお口直し程度なんだと思います。

• aab

aab

主食と野菜を10gずつ増やしてみようかなと思います!
    もうミルクあまり飲まないんですね😳
    3回食もスムーズにいけそうですね✩
    わかりやすく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 5月25日
  • carinaki

carinaki

グッドアンサー、ありがとうございます!!

うちも多分、離乳食後でミルクは与えるだけ飲んでしまうと思うのですが、たっぷりごはん食べているのにこれまでと同じくらい飲ませたらさすがに食べすぎ飲みすぎじゃないか!?と思ってミルクをグッと減らしてみました。そうしたら、全然グズらずむしろ遊び飲みしている感じだったので、なーんだ、じゃあミルク少なくてもいいじゃん!という感じになりました。これから暑くなって水分は十分に摂って欲しいので、お水をこまめに飲ませています。

• 5月25日
キャラメル

お粥を80g
野菜やフルーツ 40g
たんぱく質規定量あげてますよ(^-^)/

ミルクは離乳食後160
その他は200あげてます♪

• aab

aab

まずは主食を増やすようにしてみます(*^^*)
    沢山食べてくれるの嬉しいですよね♡

• 5月25日