※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍・結mama
子育て・グッズ

母乳育児のママさんへのアドバイスです。赤ちゃんの様子やストレス、母乳量についての注意点や経験談を共有しています。母乳育児の大変さや工夫、励ましを伝えています。

♡母乳で頑張りたいママさんへ♡
(ミルク否定ではありません、私は上2人を混合→完ミで育てました!)

ママリのみなさんに励まされここまでほぼ完母でやってきました。
気づいたことを↓書いていきます。
(私は今は生後1ヶ月半の子を育児中です、3人目です。うち乳腺炎2回でその後はストレスでピタっと張らなくなりましたが、今、少しずつ回復中!)

○母乳足りてない??
赤ちゃんはよく泣きます、お腹すいてるだけじゃないです。オムツよし、おっぱい吸わせた、でも泣く。暑いのかな?寝グズりかな?抱っこかな?

体重が増えていて、おしっこが1日6回はオムツがしっかり濡れていたら大丈夫らしいです。
うんちもまとめてするようになってきたりするみたいで、1日や2日に1回とかもあるみたいですよ☆

○ストレスは大敵です!
育児でストレスためるなと言うほうが無理かもしれませんね。

私は実際に2回目の乳腺炎後、夫に言われた何気ない一言に傷つき、母乳がピタっと張らなくなりました。ビックリするくらい張らなくなりました。しかし、夫からまたはげましの言葉をもらいミルクを足してから、また母乳が出だすようになりました。
こればかりはコントロールが難しいですが、ストレスはそれくらい母乳の出に影響しました。

○母乳量減ってきた??
体重が成長曲線に沿って増えていて、元気なら大丈夫です!

私は↑ストレスがかかった時にも続けたことは…とにかく白米を食べる!味噌汁を飲む!水分をとる!
間食はおにぎり、お茶はこまめにタンポポ茶、味噌汁は即席でも飲む。何が効いたかはわかりません、意識してやりました。
あとはもう泣いたらなるべく大きな口で吸わせる!これしかない!ピタっと止張らなくなった時、ミルクは絶対足すもんかと、授乳間隔が30分おきになってしまいました。
正直、産後の入院中を思い出すくらい辛かったです。1日1回私のお風呂中だけミルクを100足しています、それがストレス解消になったみたいで、約3日目、またおっぱいが張るようになってきました。今度は出過ぎて泣かれ戸惑うくらいです。

母乳育児って本当に大変ですね。ミルクはミルクで外出は重たい荷物が大変でしたが、母乳は目に見えないので難しいなと思いました。

1ヶ月半、止まりかけでも回復しました!母乳育児があきらめきれないママさんの少しでも励みになれば嬉しいです。
お互い頑張りましょう(>.<)

コメント

はるMAMA

まさに諦めきれない…私です(*_*)
現在は授乳20分を7〜8回、ミルク100を4〜5回足してます(;_;)以前に母乳量が足りなくて便秘にさせた事があり、病院と相談してそれからミルクでしっかり管理するようになりました(;_;)母乳って見えないからミルクを減らしたくてもまた足りなくなったらどうしようとか不安であまり行動できていません…。
現在は毎日うんちが一回まとまって出ています(*_*)
気をつけておられた事は大体似てるかもです(*_*)でも、30分おきの授乳とか挑戦したいけど、不安が勝ってしまいます(´・ω・`)でもグチグチ言ってないでやってみるしかないですよね…(>_<)笑 明後日にやっと1か月検診なので相談して思い切って頻回授乳できればなと思います。なんか励まされたので思わずコメントしちゃいました(^_^;)長々とすいません(*_*)

• 龍・結mama

龍・結mama

私もですよ(>.<)だから、頑張っています(T_T)
    1ヶ月健診で体重増えていたら、ミルクを徐々に減らしていって完母にできると思いますよ☆ぜひ1ヶ月健診で完母にしたいことを伝え、助産師さんにアドバイスをもらってきてください☆健診はチャンスですよ!
    もし体重が順調なら、ストレスが本当に大敵なので、ストレスにならない程度に減らしていくのがコツだと思います。
    ちなみになんですが、母乳量を維持したければ、1日最低10回の授乳はキープしたほうがいいみたいです。助産師さんに退院時に言われました。やはり吸わせることで出てくるのです、必要ないと体や脳が感じればそれ以上は作られないのです(T_T)
    あと、母乳にすることで、もしかしたらよく泣くようになるかもしれません。腹持ちがミルクに比べて悪いからです。泣く度吸わせるが原則なのですが、それでしんどくなった時にミルクを使う。夜中は分泌量が増えるので、夜中の授乳は大事です。そうしていけばまだ生後1ヶ月なら母乳量は増えていくと思います!
    混合の時に私も悩みました、足りなかったらどうしようと。
    1人目は乳管がほとんど開通していなかったのが母乳不足の原因で、今思えば早くから母乳外来や母乳マッサージに通えばよかったなと思っています。
    乳管がしっかり開通していれば、しっかり大きな口で乳輪からくわえさせ、頻回授乳で増えていくはずです。
    ひとみんみんさんが無理しない程度に母乳育児を楽しんでもらえたら嬉しいです(^-^*)
    私もひとみんみんさんに励まされました、同じように頑張ってるかたがおられて勇気でました(*^^*)

• 5月26日
  • はるMAMA

はるMAMA

お返事ありがとうございます(*^^*)いよいよ明日検診なので気合い入れて行きたいと思います笑。ママリの質問見るなり、やはり皆さんも同じ悩みを持っているみたいで少し安心します(>_<)自分だけ辛いわけじゃないだと(>_<)
    夜中の授乳は自分も寝たいと思って、授乳もしていますが気持ち的にミルクに頼っていました。今夜から授乳も頑張ってみようと思います。頑張りすぎても良くないのでほどほどに(^_^;)
    早く軌道に乗れるように日頃から意識して生活してみます(^o^)/ありがとうございました❤️

• 5月26日
☺︎niko☺︎

1ヶ月も前のページに失礼します(><)
とても参考になりました( ¨̮ )
ありがとうございますっ!

そんな頻繁におっぱいでないし(;´∀`)と
授乳後30分後に泣かれたらついついミルク足してました(>︿<。)
が、これからは昼間は頻繁に母乳をあげていこうと思います(*´`*)