※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

歯磨きはいつから?西松屋で見たおもちゃと同じかな…

下の歯が少し見えてきました

みなさん、歯磨きはいつごろ
どんなもので始められましたか?

今日西松屋でチラ見したら
自分で持ってかじるやつが多く
これなら今持ってるかじるおもちゃと
そんなに変わらないなと思いまして…

コメント

みーん

娘が9ヶ月から生え始めたのてすが、本格的にブラッシング始めたのは上の歯が生えてきた1歳手前です(笑)
普通に仕上げ磨き用のやつでショショショッ…と磨いてました(^_^;)

momo.

8ヶ月で下の歯が生え始めたので、ピジョンの歯磨きナップを買って歯を拭いてあげてました!
最近は2本生えてきたのでジェルを歯ブラシにつけてシャカシャカしてます🦷✨

(˘ω˘)

その時期は食後と寝る前に濡らしたガーゼで拭き取る程度でいいと思います
生え切ったら仕上げ磨きをする練習をしていけばいいかなと

歯ブラシはおもちゃとか区別して歯磨きの時だけ持たせるようにするといいかなと
物自体はおもちゃなんで磨けるようになるのもまだまだ先です笑
うちの子も磨くは出来ませんが、口に入れてガチャガチャするやつという理解はしてます(1歳でこんなものだと思います笑)

ぴー

3ヶ月で生えてガーゼで拭いたりかじるやつを渡していましたが歯石がついてしまったので私は小さいうちから歯磨きに慣れされるのも含めて磨いてあげるのをオススメします😊
歯石は歯医者でとってもらえましたが、つかない方がいいのでしっかり歯磨きしてます😅あとは歯磨き拒否もそこまでなく育ってます😊