※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Texastar
子育て・グッズ

6月中旬に出産予定です。夏生まれの赤ちゃんのための準備で、新生児用のお洋服や汗取りパッドの必要枚数、保冷シートについてアドバイスをお願いします。

6月中旬出産予定です。
ほとんどの物は準備が整ったのですが、
夏生まれという事でアドバイスいただけませんでしょうか?
1日に何回お着替えするものなのか検討がつきません。

新生児用のお洋服は短肌着やコンビ肌着とロンパース等の外出着を何枚か購入したのですが、それぞれ何枚くらいあると安心でしょうか?
背中に入れる汗取りパッドも何枚くらい洗い替えがあると良いですか??

チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐に使用する保冷シートは専用の物があった方がいいでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい。

コメント

じゃありぃ

短肌着4枚、コンビ肌着5枚、ロンパース3~5枚くらいでしょうか。
着替えはお洋服を汚さなければしないですが、汗疹予防のために沐浴以外にもベビーバスで体の汗を流していました😋
室内では2ヶ月頃からコンビ肌着1枚です😃
来客の時はロンパースにしました🎵
背中に入れる汗取りパッドはもっと大きくなってから買いましたよ‼
結局はその汗取りパッドも1枚服着せてるようなものなので、暑いですよね💦
保冷シートについてですが、真夏に首が座っていないお子さんを連れて頻繁に出歩きますか?
お散歩とかも暑くて、おそらくこの夏は1日家で過ごされることが多いと思いますよ✨
だから必要ないと思います‼

  • Texastar

    Texastar


    具体的な枚数とっても参考になりますありがとうございます。
    着替えは汗をかくのでオムツ替えの度にするのかと思い込んでました。
    汗取りパッドももしかしたら来年の夏でもいいのかもしれませんね。
    今年の夏は暑くなるみたいなのでお出かけはなかなか出来ないんですかね〜。

    • 5月25日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    私は5月末に出産しましたが、首がすわるまではほとんど家にいましたよ‼
    真夏でしたし、汗疹つくるのもかわいそうですし。
    そこらへんは親御さんの判断ですかね😅

    • 5月25日
  • Texastar

    Texastar


    3ヶ月くらいまでですかね??
    1ヶ月検診後はお出かけ出来るものだと思ってました。
    首が座るころだとちょうど涼しくなっていい時期かもしれないですね。

    • 5月25日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    うちは4ヶ月くらいまでかかりました‼
    1ヶ月健診の後お出かけの許可はでますが、その頃はもう夏ですよね?
    暑い中お散歩やお出かけする必要はないかなと私は思いますが、先ほどもお伝えした通り、あとは親御さんの考え方次第です‼
    夕方や朝早い少し涼しい時間帯のお散歩はママにとっても気分転換になるのでいいかなとも思います✨

    • 5月26日
  • Texastar

    Texastar


    小さなベビちゃん連れのママさんを見かけるので皆さんお出かけされてるんだと思ってました。
    今年の夏はというか既に暑いので何かお家で出来る事見つけようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月26日
へぴへぴ

去年の7月生まれの娘がいます。
上の方に同感です。

新生児は水っぽいウンチなので、股や背中から漏れてしまった時以外は1日同じ服でした。
汗取りパッドも使いませんでした。
ほぼ、冷房を弱くかけた部屋で寝かせていると思うので汗をかくことはなかったですね。
私も快適に過ごしてました(笑)

大きめバスタオルは重宝しました。
寝かしつけのおくるみの代わりにしてました。抱っこしてても直接腕が触れず汗ばむ事もなかったので良かったです(^^)

  • Texastar

    Texastar


    汚れなければお着替えしなくてもいいんですね。小さいお洋服のお洗濯大変なんでどうしようと思ってました。
    クーラーもベビーの為に購入したので汗取りパッドはお出かけするようになってからですかね。
    大きめバスタオルは沢山あるので代用出来る物を教えて頂けて節約出来そうです。ありがとうございます。

    • 5月25日
にゃっちー

去年の6月に出産しました♡
うちは母乳の吐き戻しが多かったので、服は多いときで2回くらい交換してましたが汚れなければ1日同じ服でした!暖かい時期なので洗ったらすぐ乾くので基本4枚くらいあれば間に合いました。
ガーゼを多めに用意しておくと、あまり汚れずに済むかな〜と思います(*´˘`*)
基本、生後1ヶ月はほぼ出歩く機会もなく、暑いので短肌着かメッシュのロンパース一枚で過ごしてました!寒い日はコンビ肌着を着せてました。
汗取りパッドは使ったことありませんが、個人的にはガーゼで十分かな〜と思います!
保冷シートなども必要を感じたら購入でいいと思います。いざとなったら小さい保冷剤とかでも代用できたりしますよ〜⑅◡̈*

  • Texastar

    Texastar


    ちょうど同じ時期の出産ですね。
    お洗濯頑張ろうと思ってたんですけど、2回の交換なら確かに着替えそんなに無くても良さそうですね。
    ガーゼは沐浴用しか購入していないので買い足そうと思います。
    メッシュのロンパースもあるんですね。
    夏生まれの先輩ママさんのお話は参考になります。ありがとうございます。

    • 5月25日
  • にゃっちー

    にゃっちー

    真夏はユニクロのメッシュボディが便利でそればかり着せてました!お腹も出ないし、60サイズだと前開き、スナップボタンなので着脱もかなり楽でオススメです♡
    出産頑張ってくださいね(*´˘`*)応援してます〜!

    • 5月25日
  • Texastar

    Texastar


    コレをメッシュボディって言うんですね。
    勉強になります。

    出産わからないことだらけですが、やっとここまで来れたので頑張ります。ありがとうございます。

    • 5月25日
なつmama

去年6月出産です。夏ははぼ肌着で過ごします。うちの子は代謝が良かったので汗をかきやすく、三枚くらいは着替えていました。午睡後の沐浴後は必ず着替えていたし、朝からウンチ漏れも頻繁でした(^_^;) よだれかけはかなりの枚数ないと足りなくなります。吐き戻しは新生児につきものだしヨダレも始まれば首元の衛生のためこまめに替えていました。

チャイルドシートやベビーカーにはお菓子を買ったりしたときについてくる保冷剤をガーゼでくるんで首、背中、足元に。
ベビーカーにも同じ保冷剤を3箇所して出かけました。新生児~3ヶ月がちょうど真夏もあり、ほとんどうちの中で必要なときだけ数時間のみでかけたりしました。あとは寝汗で困ったので保冷マットに悩みましたが、布団とシーツの間にホームセンターで見つけたペットがよくつかう保冷マット(オラフ柄)が安かったのでそれの大きめサイズで代用しました。寝汗もなくなり、快適に寝ていましたよ🎵

  • Texastar

    Texastar


    またまた6月生まれの先輩ママさんからのコメント嬉しいです。子供によって多少差はあっても思ったより枚数少なくていいんですね。よだれかけはまだたくさんないので買い足そうと思います。

    保冷シートも冷えすぎないように専用のものが必要なのかと思ってました。
    代用品のアイディア参考になります。ありがとうございます。

    • 5月25日