※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

内弁慶なお子さんを育てる方へのアドバイスを求めています。男の子で恥ずかしがり屋で、幼稚園では泣きながらも楽しんでいる様子。家では騒がしく挙動不審な一面も。同じ経験を持つ方と話したいとのことです。

内弁慶なお子さんを育ててる方、アドバイスください🙌

以前同じような質問もしたのですが。再度お願いします。
4月で年中になる男の子です。

元々恥ずかしがり屋さんで、支援センター行ってもママから離れず他の子とわーわー遊ぶタイプではなく、挨拶もできなかったり、何かもらっても「ありがとう」とかも言えない子でした。(本人は恥ずかしいと言ってます)

プレ幼稚園は泣きながら行ったり、幼稚園で泣く事もありましたが楽しい事もあったりで、運動会なども固まりながら頑張ってました。
年少は行きたくない!!と泣きながら抵抗してましたが、今では仲良しグループができ、楽しく遊んでいるようです。
ただ、参観日などに見に行くと私から離れず、仲良しのお友達に話かけられても答えなかったり、発表するのに固まる時とできる時があります。。

家では、もーうるさい!てくらい騒ぐし弟いじめるし、おちゃらけた事もします。
幼稚園に限らず、従兄弟に頻繁に会うのに固まっちゃったりして、「なんで話さないんだよー」と言われ余計固まってます。笑
知り合いに家では普通なのに、外ではそういうのは自閉症も疑ったほうがいいと言われました。。

ただ恥ずかしがり屋、内弁慶と思ってたので。
同じようなお子さん育ててるかたいらっしゃりましたら、お話したいです🙌

ちなみに先生には家で騒がしく幼稚園の様子と違うのが心配と相談したら、たしかに慣れるのに時間はかかるし、発表となると緊張してるのが分かるけど、クラスの子だけの練習では大きな声で歌ってたりしてるし、仲良しな子と戦いごっこしたりもしてますよ🌸少し慎重だったりてのはありますが、それも個性といわれました。

長々とすいません😭🙏

コメント

となりのトトロ

うちの子かと思っちゃいました😂
本当に全く一緒でビックリ!!
次年中になる女の子です😊

保育園ではお友達のお母さんやお父さんにもペラペラ色々お話しするそうです😮

• ままん

ままん

同じかたいて嬉しいです😭💕💕

ペラペラまでいかないですが、先生に友達と一緒にちょっかいも出してるみたいで😜
    「喋ろよ!」とか言われるの嫌いなんだろうな〜とは今思ってますが、ただ単に内弁慶と思っておいていいんでしょうかね😭

• 3月5日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

私も同じ方いて良かったです😂
    結構悩んだ時もあり、育て方間違えたのかな?とか甘やかしすぎてるのかな?と思ったこともありました。
    でもお友達のお母さんに、ママがいない時はいっぱいお話してくれるよ!と教えて下さって私がいない時の方がの伸び伸びてるみたいです😊
    親がいると甘えちゃうのかもしれないですね😣
    こうやってくっ付いてくれるのも今だけだよね...て思うようにしてます🤗

公園とかでも知らない子が遊具で遊んでると遊具には行かなかったりします😂

• 3月5日
  • ままん

ままん

やっぱ悩みますよね😭元々内弁慶だな〜と悩んでたのに今度は自閉症じゃん?てもー悩ませないでくれって感じです😨🙏

たしかに、他の子より甘えん坊さん💕て思うようにします!中学生とかなったら、あの頃懐かしいな😭くらいになったらいいですね🙌

公園めっちゃ分かります!笑
    遠目で見てるだけ。。年下の子に声かけられてもシカト。。笑

• 3月5日
ポチ。

我が子と全く一緒で驚きです!笑
息子も年少で、かなりの恥ずかしがり屋の内弁慶です。

挨拶も隠れちゃうし、たまに近所の子とも遊んでも自分から話しかけないし、慣れてきた頃にやっとちょっと喋りだすって感じです。
で、家の中に入るとベラベラうるさいくらいです。😑

わたしの実家にも週に何回も行くのに、たまたまどこかでバアバと会ったりすると固まったり…笑。

周りの子が愛想もよくて、周りとキャッキャできてるのを見ると、なんでうちの子は…とモヤモヤしちゃう事なんてしょっちゅうです😭
お友達が遊んでて、「ほら、行って来なよ」と言っても声はかけられず…

見ていてイライラしちゃう時あります。

でも幼稚園だと違うんです。
幼稚園では先生に大きな声で挨拶したり、幼稚園入るまでは歌ったり踊ったりしたこともなかった子が大きな声です歌ったり…
わたしたち親がいない方がのびのびしてました!笑

親が見てると、恥ずかしいのか…笑

ちょっと気難しい性格ですが、周りをすごい良く見てて、危ない事は一切しないです🙂

息子さんみたいな子、うちの子と相性ピッタリそうです😂😂✨💓

• ままん

ままん

同じかたいてよかったです😭💕
    同じく!イライラする時あります。ママ友と話したいのに「ママママ」でもー遊んできてよ!!て何度思ったことか😭😭

結構わんぱくなこと仲良しグループなので、意外でしたし親いないと伸び伸びやれるのかな?て思っちゃいました🙌

周りをよく見ていて、家と外の違いがしっかり分かってるって先生が言ってました!同じですね🥺💕

単に内弁慶と思っていていいですよね😢自閉症とか全く考えてなかったのに、そんな事言われ毎日心配で💦💦

ryさんのお子さんと遊ばせたらどんな感じになるか見てみたいですね😍

• 3月5日