※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

相模原と国立市で悩んでいます。国立市は家賃が高いが利便性が良い。子育てもしやすい場所です。どちらが良いでしょうか。

都心へ仕事へ出るため、相模原にいようか、国立市に引っ越そうかで悩んでいます。
国立市の方がお家賃的には、5000円高いのですが、利便性を取るかどうしようかで悩んでいます。
どちらも良い所で子育てもしやすいため、とても悩んでおります。

相談に乗ってください。
皆さまならどうされますか???
宜しくお願い致します。

コメント

みー

独身時代ですが、国立市に住んでおりました! 秋には大学通りでお祭りがあったり、駅の構内も広いし駅前も栄えてて買い物には苦労しないと思います! また立川の隣なので何か必要なものがあった時はすぐ買えるのが助かりました! 子供ができてから国立市に行ってないので子連れ目線ではまた違うかもしれませんが、私はとてもいい街だと思います!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月5日

地元が国立市のお隣の府中市です😊
国立は細い道が多いイメージが強いです😂
駅は特快が停まらないので少々不便ですが、大学通りが春は桜が、冬はイルミネーションがとっても綺麗です🌸🎄
11月には天下市という、色んなお店が出店するお祭りもありますよ!
何年か前に駅中にnonowaが出来たので少しお買い物出来ますが、お隣の立川行けば何でも揃います😂

また、結婚してから3ヶ月だけ小田急相模原にいました!
よく近くのヨーカドーで買い物してました😂
相模原は広いのでどの地域なのかにもよりますが、お隣の相模大野は駅ビルあるし、その隣の町田は立川と同じくらい都会なので何でも揃うかな〜と!

両方とも独身時代or子どもがいない頃に住んでいたので参考になるかは分かりませんが💦

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    仕事へは都心に出るので、国立の方が近いのかなとも思っていますが、お家賃的には相模原も安く、迷っております。

• 3月5日

退会ユーザー

私も仕事で都心に出ていましたが、当たり前ですが始発駅から離れた駅ほど混みます😰
    早い時間の仕事だったので始発に近い電車に乗ってましたが、国立からでもギリギリ座れなかった記憶が💦
    電車に乗る時間って6〜7時台ですよね?
    あの時間帯はやばいです…あと中央線はよく遅れます😓
    電車の面だけで言えば、間の駅から乗るよりも始発駅の方がストレス少ないです😅

• 3月6日