※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

甥っ子の入学祝い、5000円か1万円で迷っています。主人と意見が分かれています。

甥っ子の小学校入学祝い、中学校入学祝いっていくらくらい包みますか?
主人は5000円、私は1万円で意見がまとまらず💦ちなみに主人側の甥っ子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一万出しました👦
同じく主人側の甥っ子です!

いちこ

数年前ですが、旦那姪が中学入学と旦那甥の小学校入学があり、義母に相談したら5000円で良いと…。
私は1万が相場だと思ってたので、どうしようかと思いましたが、結局言う通りにしました💦後で色々言われるのが分かってたので😓少ないなーと思ったので、気持ちですが姪には他に3000円分だったかな?図書券をあげました😅それ以降、姪の高校入学時は義母にはもう相談せずに、こっそり1万にしました💦実妹の姪や甥は1万です。

雷注意

入学って特別ですし、やはり1万ですよね💦
5,000円は少ないかな〜😣

YU0123

小学校はお金包まなくても良いのではと思いました。プレゼントで。中学以上は1万円ですねー!

入学祝いはお返し無しの一律1万渡しています。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊まとめてお返事ですみません💦
やっぱり1万円くらいが妥当ですよね😓主人説得して、1万円にしようと思います!

みい

ママリさんはお子さんいらっしゃいますか?
ご主人側のようなのでもし、お子さんいらっしゃるなら今後同じ様に(お義兄さんかお義姉さん?が同じ額を包むことに)なると思うので、5000円とおっしゃってるのかもしれませんね🤔💦

• ママリ

ママリ

なるほどです💦うちの子が一番小さいので、今後いただく機会が一番多いです😓(結婚前は、主人は何もお祝いしてなかったようで)そう思うと、確かに少ない額のほうがお互い良いのかもしれませんね💦もう少し考えてみます!
    そういう視点はなかったです💦ありがとうございます😊

• 3月6日