※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加と母乳・ミルクの関係について不安があります。保健師のアドバイスに従いつつ、日中の授乳頻度や増加量について気になっています。

新生児訪問で体重を測ってもらい、1日に53.5g増えていると言われました。
今混合育児だったのですが、ミルク無しでも大丈夫かもと言われました。
色々わからないことだらけなので明日1ヶ月検診でまた聞いてみようとは思うのですが、保健師さんが言うようにミルクは必要ないのでしょうか?
1日にどのくらい増えるのが理想なのでしょうか…?
完母で育てている方、1ヶ月のとき1日に何g増えてましたか?

言われてからミルクはあまりあげていないのですが、
母乳だけになると日中1時間半おき程に欲しがります、、
もしかすると眠かったり別の理由で泣いているだけで、おっぱいで泣いているかはわかりませんがあげてます😭
夜は昨日は3時間おきに起きてきました。
日中は頻回になるのが普通でしょうか?

コメント

jasmine

完母で1日40gくらい増えてました!完母だと20g~40gが妥当だそうです!日中も夜も頻回ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やっぱり20〜40ならミルクなくても大丈夫そうなんですかね?😣

• 3月5日
  • jasmine

jasmine

それくらい増えてるならミルクは必要ないと思います!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに片乳何分ずつ母乳あげてましたか?😣🙌

• 3月5日
ひまわり

ミルクは必要ないと思います😊その頃はやっぱり頻回になっちゃいますよね💦
段々間隔空いていきますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    完母の場合、1回につき何分間母乳あげてましか?😣

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

完母ですが、10分ずつが目安って言われて今も10分ずつを目安にあげてます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしも10分ずつあげてたので、そのまま続けます😊

• 3月5日
🐬

3ヶ月頃までは1ヶ月1kg、日割り30gが目安と言われてますよ💡
母乳は消化がいいので1〜3時間が平均授乳間隔です
うちはとりあえず泣いたらおっぱいで30分〜1時間間隔はよくありました(笑)
1日中おっぱい出してるんじゃないかってくらい🤣
直母はかなり体力使うのでちょっと飲んで終わりとか、赤ちゃんも毎回同じ量飲むわけでもないので沢山飲む時もあれば喉が乾いた〜くらいの感覚の時もありますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    30分とかもあるんですね🤣大変そうです…😂🙌笑
    ありがとうございます!赤ちゃんのペースでのんでもらいます!
    できれば夜は寝てほしいですが…🤣💓

• 3月5日
ほのぼの

完母で 1ヶ月検診のとき1日68g増えていました☺️
多めですが問題無しでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でそんなに増えてるのすごいです!🤭💕💕
    教えていただきありがとうございます♪

• 3月5日
ラテ∞

完母ですが 新生児の時は
日割りで30gほどでした👀!!
1ヶ月検診の時に、1㎏弱増えていました( ¨̮ )
1ヶ月になったら、夜はわざわざ起こさなかったので5時間ほど空くこともありましたが、日中は頻回になってました💡1時間半であげることも全然あります😌!!軌道にのってくると、間隔も空いてくるかもしれないですね( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    5時間も寝てくれるなんてすごいですね〜!🥺💓やっぱり日中は頻回になるんですね!もし日中ぐずったりせず時間が経過した場合は何時間を目安にあげられていますか?😳

• 3月5日
  • ラテ∞

ラテ∞

今日たまたま日中もグッズり寝てる時があり、4時間以上空きそうだったので、4時間くらいで1度起こして飲ませました😊

• 3月5日
はじめてのママり🔰

完母で育ててます☺️私の子は2週間の時に新生児訪問で400gほど増えていて1日33g増えてました☺️
1ヶ月の時で5620g1.4kg増えていて1日35gずつ増えてました☺️私もいまだに日中は3時間空きません😅早くて1時間半遅くて2時間半にはお腹すいたって泣きます☺️
まだ小さいのでそんなにいっぱい飲めないので頻回になるのは普通だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり頻回になるのが普通ですね😌安心しましたー!

• 3月5日
くろーばー

完母で50gちょい増えてました。
大体30g/日増えていれば良いといわれるので、53gも増えてるならミルク要らないと思います😊
完母なら60g増えてても何も言われませんが、完ミとかだと50gも増えたら増えすぎって注意されるそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルク必要なさそうですね😳❗️
    そうなんですね〜〜
    ミルクだと太りやすいですしね😭😭

• 3月5日