※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
ココロ・悩み

吐き出しです…今、心が潰れそうなので批判的なお応えはご遠慮いただきた…

吐き出しです…
今、心が潰れそうなので批判的なお応えはご遠慮いただきたいです…

今月の中旬に結婚式二次会を開催する予定です。
式自体は昨年親族のみで行い披露宴はやっていません。
式に友人は呼ばなかったので代わりになるような会をやれたらと話し合い、今回の二次会パーティーが決まりました。
出欠確認も終わって準備も終わっていたこの時期にコロナ…
旦那とどうするか話し合い、友人にどうしようか?と相談していたところ「行くことしか考えてなかった」とか「もちろん行くよ!」とか「楽しみにしてるんだよ!!」などなどポジティブな返事が多数あり…

二次会代行会社に依頼をしていたので、そちらにこの状況でキャンセルだとどうなるのか確認したら「やるもやらないも本人様達次第なので」と言われキャンセル料は全額自己負担…
諸々の準備に費用もかかり、これ以上の出費はできない…
でもコロナの心配もある…
もうどうしたらいいのか、どうする事が正解なのか分からなくなりました…

そんな中でも行きたい!お祝いしたい!と言ってくれる友人たちがおり、この先、いつ終息するかもわからない中で延期するにも日にちも決めれない…
延期するにもキャンセル料の半額、費用がかかると言われました…日にちが決まるまでは全額自己負担し決まったら半額返金だと…

なので出来る限りの除菌対応をしようと開催することになりました。
改めて出欠の確認連絡をして、除菌対応の案内もして、自分の安全を第一に判断してほしいと連絡をしました。
やはり、数名から欠席への変更がありましたがこれはもう仕方がない事だと思っています。
…思っていますが、やはり名簿から名前を消す人数が増えるたびに悲しくなってきて、また迷いが出てしまいます…
自己中ですね…

最終的に30名ほどの人数となりましたが、それでもこんな時期に来てくれることに感謝しかありません。
アルコール消毒はネットで何とか購入できました。
受付時に手指消毒をしてもらいます。
マスク着用でももちろんOKだと伝えました。
お店に確認し、食器の使用直前に除菌シートで拭き取ってから使う事も了承してもらい、お店側も適宜換気してくれると。

この他に何か対応策があったら教えていだだきたいです…

やると決めたのは自分たちですが、こんな時期に開催することってやはり非常識ですかね…

コメント

非常識ではないと思います!
開催は自由だと思うし、
出欠も自由だと思います☺️

なので、もし万一、当日に1人だけの出席とかになったとしても、
悲しむじゃなくてこんな状況でもお祝いに来てくれた事を思い出に出来ると良いなと思います☺️

出席側としては、空気清浄機や換気も完備して欲しいです。
あとお店のスタッフさんの体調もめちゃめちゃ気になりますので、徹底して欲しいです💦

• iku

iku

ありがとうございます😊
    そうですね✨せっかくなら楽しい思い出にしたいです!!
    お店の方もマスクをして、消毒をしっかり行ってくれるそうです!
    空気清浄機も完備してるようなので、フル活用してもらおうと思います!

• 3月5日
ぴーこちゃん

ビュッフェ形式は飛沫感染の可能性ありと聞きました!
ビュッフェ無しにする・人と人との距離を少し取る
ですかね☺
思いついたのがこれだけでした💦

ちなみに私もコロナ感染疑いなど遠いことのように思ってましたが、感染者がとても近くに居たのを知りとても不安な気持ちを毎日抱いています。
1人1人連絡を取って
小さいお子さんや、老人など家に居てる方には遠慮してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?
何かあってからでは遅いと思います…。

• iku

iku

ありがとうございます😊
    ビュッフェ形式、変更できるか確認します💦
    どの人にも子供と妊婦さんは全員不参加にしてもらいました!
    高齢者の居る方も同居してないか確認してみます!!

• 3月5日
  • ぴーこちゃん

ぴーこちゃん

大変かもしれないですが
    そこまで努力されていたらある意味記念に残るとてもいい日になると思いますよ☺
    どうか幸せな1日となりますように…!!

• 3月5日

おめでとうございます☺️
この時期、結婚式に関する開催の有無のご相談を多く見ていますが
わたしはゲストへの配慮、準備物、お店への指示出し、ここまでやっていればもう十分だと思います。
ここまでやっても最悪の場合には感染してしまうこともありますし、ゲストの方もそれは承知の上だと思います。
誰も今後のこの状況を予測することはできないですし、いつになったら菌が完全になくなるなんていう保証もありません。
せっかく開催し、ゲストの方も来てくださるのであれば是非楽しんでください✨

• iku

iku

ありがとうございます😊
    私も結婚式の投稿をたくさん見て、世の中は開催する事が非常識だという反応が多い事で迷いました…
    先が見えないから延期するにも決断しづらくて…
    でも9さんの仰るとおり、来てくださる方が居るので楽しんでいただけるようにしたいと思います!!

• 3月5日

退会ユーザー

今の時代、結婚式にも保険はありますが対象外ですし、まさかこんな事態になるとは想像してなかったですよね💦
    素敵な日になりますように✨

• 3月5日

心配ですよね…うちも去年のこの時期に
したので、
キャンセル料考えると…ぞっとしたので
お気持ちお察しします😭

これいいですよ!クレベリンとかおいても
広い部屋だと効果なかったです。
10月から風邪ひきまくり、年末から高いけど、
これに変えて、加湿器で部屋全体に
行き渡るようにしてから、一切風邪引かなくなり
息子も風邪引かなくなりました!
効果は人それぞれかもですが…うちの家族
には効き目めちゃくちゃよかったです😊

人がたくさん集まると思うので
効果あるかもです♪

• iku

iku

ありがとうございます😊
    そうなんです…キャンセル料がほんとに震えてしまいます💦
    これこそ保証対象に入れてほしいと思いました…

クレベリン、持って行こうと思ってたんです!運良く一つ買えたので
    でもあまり効果ないんですね💦
    良いものを教えていただいてありがとうございます!調べてみます!!

• 3月5日
ママリ

飛沫感染もありますが、基本的にインフルエンザやほかウイルスは手についたものが、机や食器諸々触ったものをほかの人が触ることで感染することが多いです。

なので、受付時というより、その後に扉があるかないかかなと。
もう完全に会場に入ったあとすぐに手が除菌できるように入口にアルコール設置はひとつかなと😊
手すりや取手からの感染って多いので。

料理の形式にもよりますが、ブッフェ形式ならとる時にはマスクをお願いするのもありですかね。
できれば席をある程度きめて食事は個別でだとベターですが💦

あとは各テーブルにも、アルコールを置いてこまめに消毒してもらうとか。

非常識といわれても、やるのでいいよと言われても決めるのはご本人達で、来れる人はそのリスクも理解して協力してくれると思います。

来てくれる方は楽しい時間をコロナの話題に変えたくないと思ってるとおもいますし、
やるからには笑顔たくさんの楽しい時間になりますように。

• iku

iku

ありがとうございます😊
    会場がお店で、扉開けて直ぐに受付なのでそこに消毒液を置かせてもらうことにします!
    あとは事前に手すりなどアルコール消毒しておきます!!
    来ていただける方に楽しんでもらえるように頑張ります✨

• 3月5日
ぺぇ

結婚式や二次会の準備って
お金も労力もすごいですよね。
その中でikuさん、とても配慮されてると思いますよ😊
ちなみに先月末の義妹は
何も確認なしの結婚式でした。
もちろん参列する気持ちでしたが
確認なしなのは正直モヤモヤしました。

お祝いしたいけど、ごめんね、キャンセル...という気持ち
わからなくもないです。
でも!それでも!お祝いしたい!!という気持ちを
素直に受け取って良いと思いますよ💓

• iku

iku

ありがとうございます😊
    ほんとに、お金も労力も半端ないです💦
    キャンセルの方も、参加費だけでも受け取って!と言ってくださる方もいるので、ほんとに気持ちがありがたいです💦

• 3月5日
まゆみ

全く非常識ではないです!

お店からすると、どうしてもキャンセル避けれないし、保険もきかないので、自己負担してもらうしかないけど、できれば開催して喜んでもらって、何事もなく終了できるのが一番ですし、

お友達も祝いたいから開催してほしいって方が多いようですしね。

なかなか状況的に参加できない気にしてしまうって方もいますけど、それは仕方ないってお互い責めない気持ち大事ですけどね。

対策としてはビュッフェなら中止か、せめて蓋してもらうとか、取りわけスタッフの増員要請したり、スタッフの方のマスク着用お願いする‥とかですかねー。

あまり気にしすぎても仕方ないかなぁとは思いますけど、うーん。。空いてる部屋があったら大きな部屋に変更してもらえないか相談してみてもいいかな?っては思いますけどね‼️

• iku

iku

ありがとうございます😊
    そうですね、何事もなく終われる事が1番です💦
    ビュッフェ形式は変更できないか確認してみます!!
    お店丸ごと会場なので、それなりに広めではあるんですけど、適宜換気してもらうようにします!!

• 3月5日

店員はマスク着用、入り口に消毒設置、席までご飯を運んでもらうようにする、できる範囲で招待客のテーブルを近づけすぎない、机やドアノブなど定期的に店員に頼んでアルコール消毒してもらうとかなら安心かもですね😊
入り口にちゃんと、対策はしてあるよっていうお知らせ貼ったりとかするとなお安心です😊👍

• iku

iku

ありがとうございます😊
    こまめなアルコール消毒はお願いしようと思います!
    入り口に張り紙!!いいですね✨早速作ります!!

• 3月5日
こふこふ

全然良いとおもいます!
むしろ出欠確認を再度してくれて、参加者側もありがたいとおもいます。
新郎新婦には本音で言えなくて楽しみにしてると言うしかなかった人もいるかもしれない。
しかし再度出欠確認をとってもらえたから、断れて良かったと思う方も絶対いるはず。
誰も悪くないし、全員が自分の意思で動けてるんだから絶対良い判断ですよ。
と、私も中旬に知人の結婚式あって参加の有無を再度してほしいと希望しているのでおもいました。

もうやるからには、絶対良い結婚式にして楽しんでください(^ ^)!!

• iku

iku

ありがとうございます😊
    私ももし自分が参列者だったら連絡欲しいなと思って確認しました💦
    はい!やるからには良いパーティーにしたいと思います!!!✨

• 3月5日