※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と遊ぶ際、ママが上の子を見てくれず、注意もしない。疲れると感じています。

2人以上お子さんがいる方には不快な内容だと思います
愚痴です

上の子3歳、下の子1歳の2歳差の兄弟のママ
上の子がうちの子と同い年なのでちょくちょく遊んでる
家で遊ぶときは必ずうち。相手の家にはよばれたことはありません。下にいると大変だし別にいいと思う

気になるのは遊んでる時のこと。仕方ないのだろうけど、ママが全然上の子をみない。下の子が大変なのはわかるけど本当にみない。特に外遊びした日は私が双子を育てているのかと錯覚するほど上の子とうちの子を追いかけ回している。危ないこと、遊びに行った施設のルールでやってはいけないことの注意は全部私

下の子いるから上の子を追いかけられないのはわかります。でも危ない場所からママのところに引き返してきたとき、ちゃんと上の子にあれはここではやっちゃいけないと伝えたらいいのにそれもしない。だからまたやる。私が走って止めに行く

注意してもお店の人に怒られるよ!とか私の嫌な躾の仕方。怒るからじゃなくて困るからでしょう。これは家庭それぞれだから仕方ないけど。

上の子がママに見て欲しくて色々やってママ見て!っていっても3回中1回も上の子みないママさん。こっちが切ないし気を使う。悪い人じゃないんだけどとにかく一緒に遊んだ後は疲れるなーー

うちは1人だから遊ぶときは私が動きまわるのはいいけどやっちゃいけないことの注意とかどれだけ強く行っていいかわからんし遊ぶ頻度少ないけど疲れるわーー

コメント

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

注意の仕方困りますよね。
自分ちのこどもは、自分で見るのは当たり前だと思います。
公園なんかでもそういうお母さんいますよね、話に夢中で見なかったり、下の子ばっかりで上の子放ったらかし。
私だったら家に呼ぶのやんなっちゃうかもと思います。
相手のお母さんにも気づいてもらえるようやんわり注意してみては?

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、返信押してなくて↓のコメントが返信になります!

• 3月5日
  • ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

大丈夫です。
    私も下にまた投稿してしまいました 笑

• 3月5日
ママリ🔰

3人のママさんにそんな常識のあるコメントもらえると安心します

相手のお子さん、3歳らしく活発なだけで乱暴とかではないので家に来てもらうのいいんですが、家でも外でもママさんの対応が気になって私が勝手に気疲れしてるだけなんです

他にも下の兄弟いる子と遊ぶのですが、ママさんがしっかりしていると子供もしっかりするのかそこまで疲れないんですよねー

私は子供ひとりなので2人以上育てる苦労は味わったことないので、相手のお母さんには何もいうつもりないです

でも自分の子を私がダメなことから遠ざけた時は、ちゃんと親である自分の言葉でダメだよって教えて直してあげて欲しいのにな。とモヤモヤしていました

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしも付き合いが面倒だと思うママ友いましたが、こっちが疲れてまで会う必要ないと思ってフェードアウトしました!!
私の場合はうちの子と相手の下の子が同い年で上の子をひとりで遊ばせてて本当に危なくて、かまって欲しくてわざと怒られそうな事してるのにずっと無視してて💦💦
そういう構わない親に限って謎にマウントとってきたりするので本当に関わらないに限ります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

構って欲しくて…ありますよねそれ。むしろ下の子を私が見るから上の子みてあげてって思うくらい切ないです

月1も会わないのですが、昨日久々に遊んでどっと疲れました

そんなタイプの人でマウントとる人いるんですか?!取られたら私めっちゃ反撃してしまいそうです!来月から幼稚園ですし、フェードアウトしていきます

• 3月5日
5108

それは疲れますよ、、基本的に自分で二人見る覚悟をもってお友達と遊びに出掛けます😥周りが協力してくれたら感謝しますし💦2歳差はたしかに大変だと思います💦4歳差でも遊びが違うから大変だし上の子必ず我慢させてしまう場面があるので💦でもその我慢も周りの協力も当たり前だと思いません😢今まで事故がなかったのはちゃんとママリ🔰さんが見てくれたからだと思います😥
無理に遊ばなくてもいいと思いますよ!お友達は他にもこれからできるだろうし😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

当たり前だと思わない人って絶対しっかりしてるから、お子さんや周りのママさんのフォローもしっかりしてるんですよね。そんな人だと兄弟いても全然気にならないし、むしろ私が動くってー!ってなるんですけどね

他にも遊んでくれる人はいて、月1もこの人とは遊ばないのですが仲の良い共通ママさんとかのツテで遊ぶ時もあるのです

その時は他のママさんも一緒にその上の子みるからいいんですが、相変わらずあのママは動かないな…と私が勝手にモヤモヤしちゃうんです

私の性格も疲れる原因かなとも思います。優しいコメントありがとうございました

• 3月5日

ご近所さんだったりするとギクシャクしてしまうのも嫌ですもんね。
いい方向にむかってくれるといいですね!

ひよこちゃん

そのママさんに言っても聞かないなら上のお子さんには申し訳ないですけど、もう会うのやめちゃってはどうでしょう?
うちは双子いますけどどっちも見ます。おかげであっちこっち追いかけ回すし口煩すぎて他の親子に申し訳なくなるくらいです😭
自分の子供だから当たり前にそうしてるだけなので、よそのママが自分の子供のためにそんな思いするなんて私なら耐えられません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

他の方への返信とかぶってしまうのですが、ママさんに意見するつもりはないんです
    私が2人以上の育児経験あるなら言うかもですが、ないので

上の子と下の子の動ける範囲とか、危険な事を避ける能力が違うので下の子から目が離せないのはわかるのですが、上の子へのフォローがないなぁって。よその家の育児なんだから余計なお世話なんですけどね

だいぶフェードアウトして月1も会わないのですが、昨日久々に遊んだらやっぱり疲れたなーって

仲の良い共通のママさんがいるのでみんなで会わないとかはできないのですが、一対一で遊ばないようにはします

コメントありがとうございました

• 3月5日