※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoyamama
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の皺の洗い方について相談です。首の皺の洗い方についてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になってます。
もうすぐ1ヶ月の男の子がいます。赤ちゃんの首が臭い事に気づいてしまいました💦
首の皺は皆さんどうやって洗ってますか?首の皺を洗ってるつもりだったんですが、洗えてなかったみたいです。

コメント

naaami

親指と人差し指でゴシゴシ洗ってます(^^)
今まではどのように洗っていたのでしょうか?

なかちん

顎を持ち上げて指で優しく洗ってます(*ノε` )σ
流す時もソープが残らないように念入りに流してます。
垢がすぐ溜まり臭いますよね
(笑)

うちの子は最近赤くなってきて気になったので小児科で診てもらい塗り薬を2種類処方してもらいました( •̀ .̫ •́ )✧
1種類は赤みを抑えてもう1種類は保湿剤です♡
塗って2日で赤みはなくなり良くなってきました!!
ちなみに保湿剤は顔にも塗れますので今は全身に塗ってますよ。

どちらも赤ちゃんが舐めても大丈夫で目の周りにも塗れます!!
もし酷くなるようでしたら小児科に行く事をオススメします♡
私はお風呂上がりに保湿クリームを塗ってましたが首には効き目がなかったです(。-∀-。)

Aloha♪まはろ

臭いですよね~(* ̄∇ ̄*)

顎を持ち上げて洗ってます♪

∞まぁみん∞

指で丁寧に洗って、念入りに流してますよ。
皺を開いて洗ってます。

しいのみ

お風呂は旦那が入れていて、あまり洗えてないみたいなんで、抱っこした時に首に汚れが残っていたら、オイルをつけた綿棒などでそっと取っています。

aoyamama

今までは沐浴の時に皺の中もタオルや指で洗ってたんですが、いくつかある皺のうち、一つが洗えて無かった様です💦
ゴシゴシ洗ってみます!
ありがとうございます。

aoyamama

臭いんですねー!同じような方がいて安心しました!
顎、やってみます!

aoyamama

詳しくありがとうございます。臭くて安心しました(笑)
保湿は首はしてなかったです。今日かれやってみます。ありがとうございます!

aoyamama

回答ありがとうございます。皆さん、念入りに洗われてるようですね。1人で沐浴してるので、頑張ってみます!

aoyamama

沐浴だと中々洗うのが難しくて💦お風呂以外で拭き取るのもアリですよね。ありがとうございます!

洗えていてもシワとシワの間をちゃんと拭いて乾かしてあげないとまた同じ繰り返しですのでお風呂上がりや汗書いたときは、ちゃんとガーゼで軽く拭いてあげてベビーオイルやベビーパウダーを塗るのは、やめてください!逆に蒸れたりして悪化する可能性があるのでひどくなるようでしたら病院で塗り薬をもらってください(*´꒳`*)たぶんガーゼで拭いて乾かせば治るとは、思うんですが汗

レイナ

首のシワだけでなく、脇と耳の裏も垢がたまりやすいですが大丈夫そうですか?(^_^)
臭くなっていてビックリしました(^_^;)
首が座っていないうちは大変ですよね(>_<)

aoyamama

乾燥させるのも洗うのと同じくらい大事ですよね⭐️ありがとうございます!いっつも皺になってて難しいですが頑張ってみます!

aoyamama

耳の裏は大丈夫でした!脇はまだ臭いかげてないですが、沐浴中たまに脇広げてくれるので首よりは大丈夫かと‥。
首座ると洗いやすそうですよね。あとちょっと頑張ります!