※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

二学年差希望で、転勤族で引っ越しも控える状況。妊娠のタイミングに悩み、周囲のサポートも限られている。二学年差を諦めるべきか、次の子のタイミングを考えるべきか。

二人目についてです。
みなさんならどう考えますか?
二学年差希望なのですが、早生まれなので今年の6月までに妊娠しないと二学年差は難しいと気づいて焦ってます💦
うちは転勤族(県内)で今は実家と離れています。
また来年の3月に引っ越しになる可能性があるので、そうなると出産と引っ越しが同時期になる可能性も💦
旦那は仕事が忙しく帰りも遅いし、今年5月頃から大事な試験を控えている為、息子のお世話は頼めないかなと。(合格していけば秋まで勉強の日々です)
周りに頼れる人はいません。
妊娠中は初期から絶対安静、解除になってもずっと体調悪くて寝たきり状態、しまいには切迫早産で入院となりました。
とても辛い妊娠生活でした。
まだ息子は意志疎通できないし、構ってちゃんの抱っこ~で二人目もそうとは限りませんがまた同じような妊娠生活になってしまったらと思うと育児ができるのか不安です。
妊娠中は実家にお世話になってましたが両親は共働きです。
義実家は実家のすぐ近くですが、とても安心して息子を預けられない😅
三学年差になると卒業式などかぶったり、経済的にもキツイと聞きました。
私の年齢的に四学年差は私の体力が持たないかな…と思っています。
二学年差にするならタイムリミットは近づいているし、すぐに妊娠できるかも分かりませんが早速妊活しなければ…
こんなに不安があるので、二学年差諦めた方がいいのか。
まだ次の子を授かるタイミングではないのか。
考えても考えても時間が過ぎるだけで答えがでません。
みなさんの意見聞かせて下さい💦

コメント

tarako

欲しいと思うなら早い方がいいと思います👀すぐに授かるかはわかりませんし🙂

私は1人目が帝王切開でした。実家も義実家も遠いし、里帰り中に転勤もあることが決まっていたので18wに早めに実家に帰りました😂

実親はフルで働いています。なのでできる範囲で上の子の世話などを助けてもらいました。

結果的に半年間里帰りしてました😂帰ってから引っ越しの片付け頑張りました!

なんとかなりますよ✨

けろけろ

私なら
今すぐ妊娠できるとはわからないので
妊活だけしてみるかなぁと思います💦
出来なかったら必然的に
4学年差にするしかなくなるし😣
体力的なものもありますし
早い方がいいのは確実だと思います!
他の心配事が多いですよね😔
こればかりは、すぬさんの体と心に相談だと思います💦

産んでしまえばどうにかなると思います!
産んだら産んだなりに
策を練れるのだと思います😊

自分も2学年差希望です😊

うーたん

うちは2学年差です。
上の子は2月生まれで、下の子は3月生まれです。
どちらも早生まれなのですが、、正直、頼る人いないと2人育児は、本当に大変です。😭
悪阻が辛かったりしても、上の子の面倒は自分で全てしないといけません。産んでからも休憩なんてありません。
上の子のイヤイヤ期が始まるとともに、下の子の新生児の世話、寝不足、とにかくしんどいし、育児ノイローゼにもなります。😂
結局は授かりものなので、予定通りに授かれるかもわかりませんが、あまり焦って結論を出すのはお勧めしません😭
3歳差でも、なるようになると思います。

はじめてのママリ🔰

二歳差、三歳差、四歳差、、
必ずその通りになるかはわかりませんよね。せっかく授かっても流産してしまえばまた一からですし、早産で予定日が変わるかもしれないし。
ただ、かなり無理な状況が考えられるのであればわたしはやめておきます。少しの努力でどうにかなるなら頑張ります。
なんとかならないこともあるはずだし、無理はしたくない、させたくないはわたしも同じでした。
わたしの目安は子供が一人で歩けるようになったこと、意思疎通ができるようになったこと、万が一3歳差だろうが、お金の面はどうせいつかは出て行くものだし、卒業式入学式はどちらかで分担して行けばいいと思います。中学生以降は来られるのも嫌と言うかもしれないし。
自分の年齢は気合いで頑張り、5歳差までには授かる気持ちでいましたよ。ちゃんと考えて結論を出しましたから、何も不安も心配もありません。

しんママ

計画的に妊娠できたらいいのですが、授かりものですし思うように妊娠しなかった時に早めに妊活していたらと後悔してしまうかもしれません。

私も妊活のタイミングはとても悩みました。
同じく理想は2歳差だったので、仕事復帰して間もないタイミングでの妊活スタートでした。
運良くほぼ一発で妊娠し、仕事復帰して約2ヶ月で妊娠報告と気まずかったです😓

経済面はもうどうしようもないと思います。
出費の時期がかぶるだけでかかる費用は同じですし☺️

4歳差で妊娠出産したママさん曰く、自分のことがある程度できるようになってから妊活したと言っていました。
上の子も下の子も手がかかるとイライラしてしまうからだそうです。
ただ、そのかわり年齢的に3人目はもう難しいと言っていました。

参考になれば幸いです。

そら

みなさんコメントありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
色んなご意見があり、参考になりました✨
とても悩みます。
みなさんのご意見を参考にしながら旦那とも話し合って決めたいと思います😄
ありがとうございました🌼