※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が鼻がつまり、ミルクを飲むときに鼻水が出て大変。耳鼻科へ行くべきか、様子を見るべきか相談。対処法を教えて欲しい。

もう少しで5ヶ月になる女の子のままです。

最近鼻がよくつまります。
特にミルクを飲む時に鼻がじゅるじゅる音を立てます。

取ってあげようにも
綿棒でちょいちょいしてもネバネバなので意味がなく、
口で吸う鼻吸い器を使おうとしても大暴れ大泣きされ、
ティッシュでたれた鼻水を拭こうとしても泣きます。

今日の朝ゲップをさせた際に
ミルクと一緒に痰のようなものを吐きました。

耳鼻科で見てもらった方がいいでしょうか?
それとも様子見で大丈夫でしょうか?
コロナが流行っているので正直なところ連れていきたくありません…

鼻がつまった時にこうするといいよ!
というのがありました、教えてください。

コメント

おかん

鼻を温めるのがいいと
聞いたことあります🤔!

結局のところ、
鼻水、タンは出し切るのがいいようなので
一人目のとき口で吸う鼻吸い器を使ってましたが
あまり吸えない+風邪移ったので
2人目から電動買って使ってます!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お風呂に入っても上がるとまたつまってしまって…
    電動のものはいくらくらいしましたか?

    • 3月5日
  • おかん

    おかん


    わかります💧

    電動は1万ちょっとだったかな??
    うろ覚えですみません💦
    メルシーポットというやつです🤔

    気持ちいいほど取れます!
    もちろん泣いちゃいますが、
    鼻にチューブ入れて吸ってる間に
    咳き込んでくれると
    タンも上がってきて
    吸い取れます😗!

    病院でやってもらう吸引みたいな感じで
    うちは重宝してますし、
    小学生の娘は花粉症のこの時期
    自分で吸いとってます。笑

    お掃除が少しめんどうですが、
    衛生面的にも買ってよかったです💦

    • 3月5日
なな

水で濡らして固く絞ったコットンを鼻にさして(鼻血のときみたいに)くるっと回転させながら出すと気持ちいいくらいにとれますよ💡
綿棒を嫌がらないなら、綿棒の先を少しほぐしてこちらは濡らさずに鼻水を絡めるように回転させながら出すのもよくやります👍

ただ、痰は今まで出したことがなく私ならビックリしてたんを持って耳鼻科に行きます‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    早速試してみます!

    大量ではなくミルクに黄色いものが少し混じっていたくらいなのでそこまでビックリましませんでした。

    • 3月5日