※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食をお休みするか悩んでいます。離乳食を始めて10日で蕁麻疹が出たため、食べ物が原因か不明。おかゆだけ続けるか、離乳食を休ませるか考え中です。

離乳食お休みした方が良いのでしょうか?

5ヶ月から離乳食を初めて、10日になりますが、一昨日と昨日のお風呂上がりに全身に蕁麻疹が出ました。

おかゆに慣れたと思い、一昨日からカボチャを始めたのですが、離乳食をあげているのは朝の9時半です。
昨日病院には行きましたが、食べ物が原因なのかわからず、様子見になりました。

よだれも多く、食べ物に興味ありそうだったので早めに始めましたが量はそこまで食べません。
おかゆだけ続けるか、離乳食自体お休みするか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら蕁麻疹が治るまでお休みします💭

• あゆみ

あゆみ

そうですよね!!ゆっくり行きたいと思います。

• 3月5日
きなこもち

まだ5か月ということもあり、ママの気持ち次第で大丈夫だと思います。数週間お休みして6カ月になる頃に再スタートでもいいし、もしお子さんが食べたそうな様子ならおかゆを続けて、問題なければにんじんなどの野菜も少しずつ始めていくのはいかがでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

そうですね!!せっかく始めたけど、しばらくお休みしようかなと思います。今日は全然欲しがらなかったです😅

• 3月5日

一度お休みしてもいいと思います!お風呂あがりにだけ蕁麻疹出る感じですかね?
よくわからないですけど、
うちも小さい頃からお風呂に入ると背中に蕁麻疹がでますよ😵

• あゆみ

あゆみ

そうですよね!気が楽になりました。今のところお風呂上がりにだけ出て、1時間くらいすると消えます。今日はわき腹辺りに少しだけ出ました😥

• 3月5日
マイキー

蕁麻疹は原因の特定が難しいですよね💦こちらも医者も

うちの子は6ヶ月頃、同じく風呂上がりで蕁麻疹が出てその日は初めてイチゴを食べたのでもしや💦となりましたが
アレルギーではなく…
試しにお風呂をぬるめのシャワーにして湯船に浸からず出したら蕁麻疹が出なくなり…どうやら寒暖差アレルギーとかでは?ということになりました。

離乳食は念のため2.3日お休みしましたが子供が欲しがりすぎたのでその後は普通にあげてました😄

お風呂上がりとのことだったので試してみてはいかがでしょうか。大人は寒いですが…🤣

• あゆみ

あゆみ

そうだったんですね!!私もカボチャ?と思いました。今日は温度を下げて湯船も早めに切り上げてみました。わき腹辺りに少しだけ出ましたが、明日はシャワーだけにしてみます❗️

• 3月5日