※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事をゆっくり食べる悩み。果物は食べるが、ご飯は食べず、満足するまでお菓子や果物をあげてしまう。食事をガツガツ食べる方法を知りたいです。

1歳半の男の子のママです。息子は昔から食が細く、食べ方もわざとなのか口の中に入れるだけでモグモグせず口の中に溜めこみます…(^^;
おかげで食べるスピードは超スローペースです。
その割に、お菓子や果物はパクパク上手に食べています。
果物を先にあげてもご飯になると口がストップしてしまい、ごちそうさま!と手を合わせるのですが、片付けるとマンマ!マンマ!と言います…(^^;
またご飯をあげても食べてくれないので、お菓子や果物を満足するまであげる事になってしまいます…
いつになったら食事をガツガツ食べてくれるのか…
何かいい方法知ってる方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちい

逆にフルーツわお菓子をあげるから食べ無いのではないですか?

ご飯をたべなかったら、10分後、30分後にもう一度あげます。

ご飯食べなければ、お菓子が貰えるって癖がついてから大変ですよね😥

• まる

まる

もともと食に興味がないのか?ご飯だとずっと食べてくれません…。
    10分、30分後にあげようとしても、その間お菓子をくれと泣き叫びます…( ; ; )
    もう癖がついちゃってるのかもしれません( ; ; )

• 3月5日
mia

3歳になった今も、食べるのが遅く基本は好きなものしか食べないスタイルです。
(食べられるものが、だいぶ増えてきましたが😅)

離乳食終わりから、お菓子はほとんど与えていません。
日中は保育園に通っているので、最近になってお休みの日は、お菓子食べてOKにしています。

ただ、ご飯をきちんと食べてから。外食で残すときは、こちらが指定する量を食べてからデザートOKにしています。

ご飯変わりにお菓子や、果物をあげなくても、そのうちご飯食べられるようになりますよ!

• まる

まる

そのうち食べてくれるようになりますよね…!
    実家が近く、お菓子やジュースなどいろいろ与えられてるようなのでやめてもらうように伝えてみます…(^^;)

• 3月5日