※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

3歳の子が夜中に起きて頭痛を訴え、カロナールで痛みが収まったが、小児科か耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

3歳の子が20時半ごろ就寝したあと22時半ごろ起きて眠れず聞くと「頭が痛い」というので#8000に電話した所濡れタオルで頭を冷やして落ち着いたなら家で様子を見てくださいと言われました。
落ち着いてきましたが眠れないのかグズっていて。抱っこしたりしていました。
どこが痛いか聞くと目の下や耳を押さえるので中耳炎か副鼻腔炎?と思い耳鼻科に行こうかと思ったんですが…
小児科のほうがいいのか?と悩んでいます。
ちなみに以前いただいていたカロナールを飲ませたら痛くなくなったと寝れて朝まで寝て今は痛くないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは、目の下や耳を押さえるけど、痛いのは頭と言ってるんですかね?

鼻水や熱など他の症状はないですか?

頭なのか、耳なのか、本当はどこが痛いのか、もう少し詳しく聞いてみて判断してもいいと思います😊

ただ、小児科でも耳を診てくれ薬を出してくれるところもあると思うので、もし判断がつかないなら小児科も有りかなと思います💦

  • まむ

    まむ

    鼻水は1週間前まで出ていて鼻の奥でズビズビいってる感じです。
    熱は日中37.8まで上がったと保育園から連絡があり早退して帰ってからは36.8。
    頭が痛いと泣いた時は35.7でした。
    今、聞いたらやはり両サイドのみみ付近を指差しています…

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙なところですね😂

    でも、私だったら「頭が痛い」と小児科に行って薬をもらうより、耳鼻科で耳を診てもらい鼻水を吸ってもらう方が安心できるかなと思いました💦

    • 3月5日
deleted user

私なら先に耳鼻科に行って診てもらい、耳鼻が異常がなく頭が痛いって泣くような要素がなければそのまま小児科に行きます。
耳鼻科で解決できればそれでいいし、できなければ小児科。
いつもその流れでやってます。