※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめちゃん
ココロ・悩み

ママの手荒れがひどく、子育て中に再発。薬を使うのをやめて市販のハンドクリームを使用中。皮膚科に行く時間がないため、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ママの手荒れについて質問です!
以前から手荒れがひどく、皮膚科で頂いていた薬を使っていました!少し改善されたのですが、子育てが始まると再び…手湿疹というのですかね?かゆくてかいてしまい、じゅくじゅくとした感じに😭💦無意識にかいていることも多く(ToT)
お薬を手にぬり、その手で赤ちゃんを触っていいものなのか…と、お薬をぬるのをやめています💫とりあえず、今は市販のハンドクリームで気休め状態ですが。。皮膚科に行く時間もなかなか無く。。
同じように手荒れが酷い方、改善した方、何でも良いです😭ご意見ください😭…皮膚科に行けって話ですよね😇すみません。泣

コメント

柴

生後1ヶ月だとなかなか皮膚科にも行けないですよね😰
毎日お疲れです💦

以前に受診されたときのお薬はあるということですかね?
塗った上から綿の手袋でガードして赤ちゃんのお世話は難しいですか?🤔
あとハンドクリームよりはワセリンの方が保湿力は高いかと思います😀

私も数ヵ月前手荒れが酷く、皮膚科で処方されたワセリンとステロイドを塗っていたのですが改善せず、検査をしたところ皮膚にカビがはえていました😅
そんなこともあるので、もう少し子育て落ち着かれたら誰かにお子さん見ていただいて皮膚科受診されてくださいね😰💦

りな

わたしもずーっと手湿疹に悩まされていました😭
アトピーも持ってたので手湿疹というよりアトピーかも?と思うくらい酷かったです。

ピュアプルウォーターだったかな?看護師さんとかも使うらしい保湿の液体がネットで売ってるのですがそれがまじでおすすめです。それ使い出してから本当によくなりました!
期間限定とかで売ってる時期と売ってない時期があるようですが調べてみても良いかもしれません〜!

子供が生まれて、わたしも薬使った手で子供にさわれないと思い、使わなくなったらさらにあれてしまっていたのですが、それを使い出してから本当に良くなりました。つける頻度が少なくなるとまた乾燥して荒れたりしますがそれでも前に比べるとだいぶ良いです!(^^)

まる

ジュクジュクしてる時に市販のハンドクリームはあまりよくない気がします😭
わたしもひどくて塗ってましたが全然よくなりませんでした。。
皮膚科に行くのが一番早いですが1ヶ月だとなかなか行けないですよね。。
わたしはひどすぎたので抱っこ紐でお昼寝させて抱っこ紐したまま診察してもらいました😅
薬塗った後は綿の手袋をしてました。
それでおむつ替えもしてました💦

あと皮膚科の先生に言われたのは頻繁に手を洗うのは本当に荒れるからお風呂に入る時も食器を洗う時も使い捨ての手袋をするとかしたほうがいいと。
でも今のコロナが流行ってる中手を洗わないではいられませんよね😭😭
どうにかして皮膚科に行けるといいのですが…😢

ママリ

私も高校卒業してからずっと手荒れに悩まされています💦
皮膚科に行ってもあまり良くならず💦

私は何をするにも手袋をはめてます🧤!
食器洗いには、パウダーフリーのゴム手袋、調理はビニール手袋。

痒くなったら冷やしたり。

ジュクジュクにハンドクリームは成分によっても悪化するそうなので💦

手荒れってホント辛いです😖

ままり

つい一昨日ぐらいまで手荒れめっちゃ酷かったです💦
たまたま薬局で見かけたメンタームを水使う度に塗ってたらあっという間に良くなりました!
あんなに数ヶ月悩んでたのが嘘みたいに😆

おるたな

薬とかクリームの話じゃないのですが…
私も手荒れが元々本当に酷くて、特に離乳食期に洗い物が一気に増えて、悪化してしまいました🌀

新居が完成して、食洗機を使うようになってから、驚くくらいかなり改善したので…
赤ちゃんがいて薬やクリームに抵抗があるのなら、
思いきって食洗機を置くのも本っっっっ当におすすめします(>_<)💦

はじめてのママリ

痒いですよね💦
私はアトピーなのですが大人になってからなぜか手にだけ症状が出ます。
痒いときは冷やす、で少しマシになります。ドライアイスを痒いとこに巻きつけたり。
洗剤で荒れちゃうのでお皿洗いなどは必ずゴム手袋、手洗いする度に保湿。赤ちゃん触るので気になりますよね。私は赤ちゃんのお尻や私の乳首
に使ってた馬油を塗ったりしてました。
夜寝るまえにしっかり保湿
して100均とかで売ってる白い綿の手袋をして寝ると良いです。
ストレスもよくないので掻いてしまっても気に病み過ぎないでくださいね!
酷いところだけでも皮膚科の
薬を塗ると早いと思います。
オムツ替えの回数が減ったり、月齢が進むにつれてちょっと安心からか手洗いや消毒の回数が減って、だいぶマシになりましたよ〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はゴム手袋がすごく苦手で100均で100枚入りの薄いポリエチレンの手袋を買ってきてひどい方の手にだけしたり、ハンバーグ捏ねたりするときもそれをしてそのまま使い捨ててました。

• 3月5日