※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
妊娠・出産

29週の初産で、妊娠糖尿病の可能性があることが分かり、ショックを受けています。運動や食生活に気を使っていたが、改善の余地を感じています。

いつもお世話になっています。現在29週に入った初産です。。
今日の検診で、二週間前に行った血糖値の検査結果を聞きまして、泣きそうになっています(;o;)

妊娠糖尿病の可能性があり、来週また検査になってしまいました。。


同じように最初の負荷検査で疑い出て、次回の検査で大丈夫だった方いましたらお話お聞かせください。。


ちなみに平日は仕事で動いていて、さらに夕方たまにですが一時間のウォーキング等、運動は日頃からしていました。
食生活ももちろん野菜中心でしたが、たまに甘いものも食べ過ぎてしまう日もありました。まったく間食しない日もあります。

ただ、朝は妊娠前から食べない習慣で、今は菓子パンとバナナ牛乳を飲んでます。菓子パンはカロリー的にだめだし、バナナも牛乳もカロリーや糖分あるのは分かってました。気を付けるとしたらそれを辞めることぐらいしか思い付きません。


でもでも、他でも頑張ってたのに本当にショックです。。

血圧は正常、身長は162の体重増えてきて51~52くらいで、妊娠前は45~46です。



もっともっと気を付けるべきところは改善しようと思います。。

コメント

チム

妊娠中ってがんばっていてもコントロールできないことあって大変ですよね… 私も1回目の検査でひっかかり、2回目の検査を受けました。同じようにかなりショックで…(T_T)
再検査までは甘いものは完全にやめて、野菜中心の和食をよくたべるようにしました。米は茶碗半分に。
そしたら体重の増加も落ち着いて、再検査では陰性になり安心しました。(´;ω;`)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!
    再検査で大丈夫だったと聞き、心強いですm(__)m

    検査で引っ掛かる前、甘いものなどはどれくらい食べてましたか??差し支えなければ教えてください。。

    • 5月25日
  • チム

    チム

    検査の2週間前くらいから仕事が忙しくなって夜中の帰宅になってしまっていて、仕事しながらお腹が空いて煎餅やらクッキーやらチョコやらをちょくちょく食べてました。夕飯も、夜中にサンドイッチをコンビニで買って食べるという、妊婦としては考えられないひどい生活をしていたので、それが原因だったかなぁと思います(´Д`)

    • 5月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    思い当たるふしがあれば改善方法も見えますよねm(__)m
    私も先程話した、朝の菓子パン等が…


    聞いてもらってるのにすみません。。ほんと泣きそうで(;o;)(;o;)(;o;)

    • 5月25日
  • チム

    チム

    やっぱり赤ちゃんが心配ですもんね(;_;) 意識するだけでも食生活変わってくると思いますよ!
    妊婦の体って悪くなるのも早いけど、よくなるのも早いですし(^^)がんばってくださいね(*^^*)

    • 5月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    今日からほんとにもっともっと頑張ってみます!
    どうもありがとうございました!

    • 5月25日
1214

私は血液検査で引っかかり、糖尿病の検査を受けましたが結果、大丈夫でした。

私は何も気をつけておらず食べれる物を食べてました…自業自得ですが赤ちゃんに申し訳なくて泣きました…

糖検査をするまで、間食は辞め野菜から食べる様にして炭水化物は減らすか夜は食べないで朝も、全粒粉の食パンに替えてジュースは飲まない、甘いものはカロリーゼロのゼリーなどってしてました。

とにかく、食べていけないのではなくて血糖値の上がらない様な食事方法を取り入れるといいですよ♡
野菜から食べ、おかず食べ、最後に炭水化物など(◍•ᴗ•◍)
炭水化物が1番血糖値上がりますから。・゚(´□`)゚・。
あとは、遺伝などがあるみたいですがその辺はいかがですか??

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!
    遺伝の方は全くありません(;o;)

    夜は、お米は食べておらず、もちろん野菜から先に食べ次におかずって感じでした。

    たまに麺類もありましたが、同じような食べ方に気を付けていました。。

    麺類も炭水化物だとは知っていますが、主にお昼に食べることが多く、夜はお米はほとんど食べてませんでした。。


    一週間再検査です。。

    不安でたまりません。私も赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて辛いです。。

    • 5月25日
ゆーこりん1120

こんにちは!一回目の検査で引っかかり、2回目は正常でした(^_^;)私も仕事をしていた頃はほぼパン、牛乳、バナナ等とりあえず糖分を朝から摂取してました´д` ;検査に引っかかり、ごはん、納豆と和食に変えました!甘いものは制限が効かず、食べてましたが(^_^;)
血圧安定されているなら大丈夫なように思いますが´д` ;

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    再検査で陰性になった方が何人かいてほんと心強いですm(__)m


    妊娠糖尿病のことは以前から調べて知識を持つようにしていたので、それにならないよう気を付けていたので、まさか自分がと落ち込みます。。


    一週間で改善出来るでしょうか(;o;)(;o;)(;o;)


    血圧は安定してると思います!

    妊娠糖尿病も、なると血圧上がるんでしたっけ?

    高血圧症候群は血圧が…って話は知ってましたが、、


    まだまだ勉強不足です。。

    • 5月25日
  • ゆーこりん1120

    ゆーこりん1120

    改善出来るとはハッキリなかなか言えないですが、神経質にならずまあ大丈夫やろうという気持ちでいることも大事かなと思います(^_^;)

    糖尿になると血圧も上がりやすくなるようです。
    私は元々家族に肥満体型、高血圧、糖尿病と自分も肥満体型なのでリスクが高くて体重コントロールから塩分の管理も気をつけてますが仕事辞めるとダメですね´д` ;私も改めて気をつけて生活していかないとと思いました。(^_^;)

    • 5月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    そうなんですね、血圧もまあ安定しているからちょっと安心。。


    食生活改善して、一週間、間食も一切やめてみます。

    再検査で大丈夫になるように頑張ります。

    自分のためでもあるけど、もちろん赤ちゃんのために(;o;)


    再検査になったおかげで私も意識が改まったと、ぷらすに考えられるようにしなきゃですねm(__)m

    どうもありがとうございました。

    • 5月25日
三兄弟ママ!

私も一回目ひっかかり、二回目はギリギリでしたが、セーフでした!
結果から再検査までの一週間、甘いものをやめました!
上二人が何事もなかったので、それをいいことに、炭酸ジュース、チョコなど、気にせず食べてました💦
まずそれらをやめ、炭水化物も少量にしました。(全く摂らないのもよくないと聞き)

看護婦さんには一週間食生活を変えたところで、結果は変わらないと言われましたが、とりあえずやれることはやりました!

甘いものはもちろん、炭水化物、果物にも糖質が含まれるので、一週間といえどストレスでしたが、その分、焼き肉食べたりしてました(笑)

不安もあり、ストレスのかかる一週間になるかと思いますが、再検査に向けて、頑張ってくださいね(*^^*)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    一週間じゃ結果は変わらないって言われたんですね。。

    でも実際、三兄弟ママさんは大丈夫だったみたいなので、それを支えに頑張ります!!

    一週間は短いですが、甘いものなしは確かにストレスだし辛いです。笑

    でも、、大事な赤ちゃんのために!頑張ります!(;o;)

    • 5月25日
  • 三兄弟ママ!

    三兄弟ママ!

    いい結果が出ることを祈ってますね!!(*^^*)
    ファイトです!!✨

    • 5月25日
けだま

私もフルタイムでまだ働いていて、
この間検査で引っかかり
負荷テストしました!
身長も162と一緒だったので
今更ですがコメント失礼します😊💦
再検査しましたが全部セーフでした!
食生活も野菜中心!とかカロリー
控えめ!とかしませんでした😑笑
もともと仕事で動いてますし
これで引っかかったら世の妊婦さんは
日々どんだけ活発なんだよって
思い特に対策を練りませんでした!w
助産師さんやナースさんに
今更対策しても血糖値は
変わらないから制限とか
一切しないよ(^^)ってのと、
負荷テストは早めに糖尿病など
今後ならないか調べるものなので
大げさに見えて気にしちゃうかも
しれないけどもっと軽い感じで
考えていいよって
言われました( ^ω^ )!
高い数値の人にはもっと
忠告するとのことなので
何もないといいなぁ!ぐらいの
気持ちで検査結果を待ちましょう😊♫
たぬきんさんも何もなく
テストをクリア出来ることを
祈ってます( *`ω´)💓

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    同じ様な方がいてほんと嬉しいです。

    私も仕事で動く方で、しかもさらに仕事終わってからも一時間はウォーキングしていたので、これ以上やったら確かに、
    世の妊婦さんはどんだけ活発…状態ですよね笑

    助産師さんが優しそうな方で羨ましいです。。


    昨日の検診の際、助産師さんには全く再検査には触れられず。

    そのあとの先生との診察でお話した感じで、すっごいさばさばで、血糖値がいくつだったのかも分からないんです。

    しかも、
    妊娠糖尿病だったら治療をしなくてはいけないので、検査をしてくださいとズバッと。


    食生活やその他のことをなにも聞かれず。

    唯一聞かれたのは、家族に糖尿病の人はいますか?ぐらい。


    いないと答えたら、そっかー…みたいな変な間。。

    すごい不安にさせられたのでかなり落ち込みました。


    一応、甘いもの控えてあと6日乗りきってみようと思います(^○^)
    ありがとうございます!

    • 5月26日
たむ

こんにちは!
私は昨日50g検査してきました。
祖父が糖尿病で食べつわりでプラス8キロも太ったので、この検査のためにかなりがんばった結果、逆に貧血とケトン体がでて飢餓状態といわれてしまいました(>人<;)
まだ血糖値の結果はでてませんが私が気にしていたことを書きます。

※間食はしない。
する場合は蒟蒻畑やソイジョイを食べる
※食後1時間以内にウォーキングに出発!
朝は30分夕方1時間ぐらいしてます。
昼間は暑くてできないので最近は夕方してます。
※夜ごはんは白米やパンなどはぬき、野菜中心、おかずのみ。
※野菜→おかず→ごはん→デザートの順でたべる

これに注意してました。
ただ、やりすぎて体重が減ってしまって体が疲れてしまう異常値がでてしまったので、やりすぎにさ気をつけてください♡

ウォーキングは毎日同じぐらいの距離を続けたほうが効果的です♡
可能ならば夕ご飯から、1時間以内に出発♡でも、危ないですから夕方とかでもいいですよ(o´∀`)ノ

あと、朝食が糖分高めみたいなので白米と納得など和食にしてみたらいかがでしょうか?
果物はビタミン多いですが糖質を気にしている方には注意が必要です(>人<;)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    私も間食我慢できないときは蒟蒻畑ゼリーとかにしてましたが、それもやっぱり糖分はあるみたいでやめました。。


    やっぱり朝食は改善すべきですよね、

    今朝から、菓子パン、バナナ牛乳はやめて、普通にお弁当のおかずの残りを食べました!
    もちろん野菜もありますが、ウィンナーとか卵焼きとかですが。。


    今日日中も間食やめました!たっな一週間ぐらい我慢出来ないのかと自分に言い聞かせて。笑


    あと残念なのは食後に運動出来ない環境なんです。。


    なので夕方だけ、夕飯前に歩いてる状態です。

    それだと糖の吸収率あがっちゃうとかなのかな(;o;)


    運動はしてる方だと思います!笑


    たむさんの検査結果は、二週間後くらいですか??

    • 5月26日
  • たむ

    たむ

    夕食後はあるけませんか?
    前だとなんか吸収良さそうですよね!

    二週間といわれました!
    でも明日食事指導で病院いくんで、わからないかなーと。。

    朝ごはんいい感じぢゃないですか♡
    野菜とおかずなら大丈夫ですよ!

    私も食べつわりでお菓子しか受けつけなくて大量にたべていて、普段からチョコとかも大好きで。
    ちょこちょこ食べると食べたくなるので私はスパッとやめました♡
    禁酒みたいなつもりで笑

    • 5月26日
  • たぬきん

    たぬきん


    夕食後は…土日ならなんとか、って感じですね!土日だけでも出来ればやってみようかな!

    住んでる環境で、野良犬とかも多くて夜は危ないんですよね、笑


    私も初期の頃、つわりでアイスとかしか受け付けない時期ありました、笑


    同じく禁酒みたいな感じでさらに明日もスパッとやめます!笑

    継続に意味がありますもんね!

    • 5月26日