※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
妊娠・出産

帝王切開の入院で、夫の来訪時期に悩んでいます。希望は出産日に夫に来てほしいが、病院の条件が厳しい。里帰り出産経験者や単身赴任の方の意見を聞きたいです。

こんばんは🥰妊娠29週の初産婦です。
帝王切開の入院の際、いつ夫に来てもらうかを相談させてください。

現在千葉在住で、来週から大阪に里帰り予定です。
千葉ー大阪で移動3時間半ほどです。

4月に管理入院、日にちは決まっていませんが帝王切開予定です。
夫は大阪に来たら、数日は泊まる予定なのですが...
このとき帝王切開日に大阪に来てもらうか、退院日に大阪に来てもらうかを悩んでいます。

●入院は平均7日
●出産後問題なければ母子同室だが、大部屋で面会がある場合子どもは新生児室へ。子どもとは窓越し面会になる。
●私の入院の間、ずっと大阪にいるのは厳しそう。
●出産日・退院日共に大阪に来てくれた場合の新幹線代が約6万円!!(ベビーカー買えるわ。)
●私の入院中、夫は子どもを抱いたり触れたりはできない。
●夫の実家は東北のため、大阪滞在時はホテルか私の実家に泊まることになるが、夫は私なしで私の実家に泊まるのは遠慮したいそう。

私の希望は、出産日に夫にきてもらって、励ましてもらい労ってもらい、子どもと触れ合ってもらえることなのですが...全てを叶えるのはなかなか病院的に厳しそうです。
個室(約1.5万円/日)(通常面会OK)をお願いするという手もあるのですが...

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、里帰り出産された方やご主人が単身赴任の方の経験やご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します🙏🥺

コメント

うさ

双子ちゃんなんですね😍💕
本当だったら欲張って出産当日と退院日きてほしいですね!
私も千葉在住で里帰り先が秋田でした😊夫はまさかの10日間休みをとれまして秋田にきてくれましたが、娘が予定日超過して、退院日の前日に夫が千葉に帰らないといけなくなりました🥺めちゃめちゃ寂しかったです。私の出産した病院も分娩の時以外で、赤ちゃん抱っこできるのは自分のみで、窓ごし面会でした😭せっかく夫が来てくれてるのに、あの1回だけしか抱っこできずに終わっちゃうのって本当に悲しいというか、悔しいというか、、、今思い出しても泣けます😂😂
ほなみさんは退院後も大阪で里帰りし、旦那様がたまに会いにくる感じですかね??私は夫大好き人間でしたので耐えきれず1ヶ月検診終わってすぐ千葉の自宅に帰りました。その間、夫には退院前日から会えてないので、退院の時から10日間一緒に居れたら幸せだったなあと思います。
もちろん、陣痛中もいてくれたら嬉しいですし、誕生の時を一緒に迎えられるって嬉しいですよね😊
どっちかって言われたら、私は退院日に来てもらって一緒に双子ちゃんの育児をしてほしいなあと思います!窓越しでしか見れず触れられないって総合病院は当たり前かもしれませんがほんと切ないです、、、😢😢😢😢
個室だとしたら、赤ちゃんも一緒に旦那様ともお部屋で会えるのでしょうか?そうであれば、出産日きてもらって個室にしたいですね!私の出産した総合病院は個室希望できず、緊急患者用に確保されていました😭😭

  • ほなみ

    ほなみ


    親身に回答していただきありがとうございます🥰
    千葉&夫大好き人間として、読んでいてとても共感いたしました。
    そうです、退院後1か月健診まで実家にいる予定です!やはり総合病院の個室は緊急用になっていることが多いですよね😭夫が入院中子どもを抱っこできないのは私も想像しただけで涙でます😭
    可能であれば個室対応、厳しそうならいっしょに退院して実家で子どもをゆっくり抱っこしてもらおうかなぁ、と思いました。

    • 3月6日
クリア

地元での出産で里帰りした事なし、単身赴任夫でもないのですが…帝王切開を3回しています、手術日が近づくと緊張が高まり前夜は寝付けずほぼ完徹、夫には手術前に来てもらって励まされて記念写真をパチリ、手術室前で暖かく見送られいざ出産!助産師さんに連れられて赤ちゃんだけ一足早く産科病棟の新生児室へ、その前に夫が初めましてと拝見と抱っこと写真をパチリ。
その後に処置を終えた私を迎えてくれて、私達のの赤ちゃんめちゃくちゃかわいいじゃーんと早くも親バカ全開分かりみ深めの夫婦トーク。
退院は午前中に迎えに来てくれてそのまま自宅へ、午後から仕事へ、なので私は手術日に旦那さんがいてくれる方をおすすめします〜

  • ほなみ

    ほなみ


    ご回答いただきありがとうございます!
    カイザー3回、、敬服致します。
    何度経験しても緊張しますよね。直前までご主人にそばにいてもらうのはとても心強いだろうなぁぁぁと想像できました。
    私も、やはり生まれたての子どもを夫に見てもらいたいなぁ!と思いました。退院後はじめましての場合と父性の現れに差がでるかも...と不安もあります😭
    貴重なご意見ありがとうございました!!最後は夫と決めることになりますが、参考にさせてください。

    • 3月6日
ももちゃんまま

1人目も帝王切開でしたが
手術日ドアの小窓ごしに
立ち会いしてもらい
私のお腹の中や内蔵、
赤ちゃんがでてくるところまで
しっかり見てもらいました😂笑

立ち会いじゃなくても
人生で1番頑張った日
1番頑張る日に
そばにいてほしいし
私はあの不安で恐怖の中
旦那に手術前
寄り添って貰えなかったら、、と
おもうとむりですね😭

私も北海道に里帰りで
旦那には神奈川からきてもらいました!

実家遠慮したいとか
わけわからんことゆってないで
こっちはお腹切るんだから
小さいことゆうな!ってゆって
当日きてもらいましょ💗💗

  • ほなみ

    ほなみ

    ご主人、遠くからきてくれたんですね!帝王切開の術中を見れるとはすごい病院ですね👍👍お話聞いていたらそばにいてほしくなってきました😂返信ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏

    • 3月14日