※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
子育て・グッズ

保育園の送迎時間が厳しいですか?業務前に預けたいが、早くても8:00と言われました。帰宅は17:30にお迎えと言われています。他の方の保育園はどうでしょうか?

いつもお世話になっております。
保育園についてです。
4月から保育園の入園が決まりました!
先日、保育園の説明会に行ってきました。

その際に送迎時間について話があったのですが、私の職場は車で15分程度です。
勤務時間は8:30〜17:00までとなっています。

病院勤務で業務前にカルテの確認などあり、出来れば、7:30過ぎより預けて、余裕を持って職場に行きたいと伝えた所、「始業開始時刻から、通勤時間を逆算して、早くても8:00です。」と言われてしまいました。
行き道も混む為、早めに行きたい事も伝えましたが8:00です。と言われました😓
保育園の送迎時間はこんなにも厳しいものなのでしょうか?

業務上、カルテ記載などがある為、帰宅も18:00頃になるのですが、就業時刻から帰宅時間を考えて17:30にお迎えと言われてしまいました😢

保育園とはこう言うものなのでしょうか?
皆様の保育園は、どの様な感じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本のルールがそれなので
保育時間を決める時は
そんな感じです😩
実際始まったら融通効いたりしました!

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    やはり、そう言うものなのですね💦

    始まって融通効く事を願います😅

    • 3月5日
ちぃちゃん

うちも昨日説明会でしたが、原則就業時間プラス通勤時間なので、その前後は預かれませんと言われましたよ💦

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    やはり、そうなんですね😓

    保育園もお仕事ですもんね💦
    そう言うものなのかもしれませんね😣

    • 3月5日
ひなまま1024

うちはそこまで厳しくないですよ。自己申告です。残業も普通にありますし…💦職場から勤務30分前には準備開始と言われていると言えばいいと思いますし、就労証明の備考欄に書いてもらえば良いのでは?

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなんですね💦
    自己申告なんですね🤔
    行く保育園は、職場の証明?
    みたいなのを出さないと行けませんでした😓

    • 3月5日
なか

うちもそんな感じですが、お迎えの時間は融通がききます。預ける時間は、朝8時前は保育士の数が少ないので事前に園長の許可が要ります。

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    やはり、そうなんですね💦
    帰りの時間融通がきいてくれればいいのですが…
    行ってみなければわかりませんね😢

    • 3月5日
あきら

うちの保育園も7時→8時、17時→19時は全クラス一斉保育なので小さな子はストレスになりやすいから出来れば朝は8時から夕方は17時までの送迎を依頼されました!
ちなみに時短で8:30→4:30の仕事、保育園から職場は5分かからないです。
朝は大丈夫でしたが、夕方は残業があったりして18時前ぐらいにお迎えも結構ありました💦ですが、特に怒られたりとかはなかったです✨

もしかしたら、子どもの事を思って言ってくれてるのかもしれません^ - ^

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    なるほどっ!
    うちも7時→8時は一斉保育みたいです💦
    なるほど!そう言う理由でしたか🙆‍♀️

    そうですね☺️
    子どもの事を思ってかもしれませんね😆

    • 3月5日
ピーチ

厳しいですね💦
うちは田舎だからですかね?
特に何も言われません。
保育園が7時半から6時半までなので、朝は遅くても9時までの間であれば何時でも預けて大丈夫です。

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなんですね!
    そう言う保育園だと良かったのですが…😢

    • 3月5日
たーのー

入る前はかなり厳しく、残業とかどうするのと思ってましてが、、
入ったら結構融通効いて、何も言われたことなかったですよ✨

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    今、まさに思ってます😣
    入ってから融通が効く保育園だと良いのですが😓

    • 3月5日
  • たーのー

    たーのー

    とゆうか、融通きいてくれないと何の為の保育所なのって思いますよね😅

    • 3月5日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ですね😣
    仕事復帰もたいへんですよね😓

    • 3月5日
ケロッピ

基本は言われた通りと思います。
早めに預けたい、を1人許したら、みんな早く預けてしまって、就労時間を証明している就労証明が無意味になってしまいますもんね(><)

業務上、この時間が必要である、というのが本当であり、会社から言われていることなのであれば、就労証明に記載してもらうしかないです。

そうじゃなくて、自分で早めに準備したいだけ、であれば、それは自分の都合なので保育園のきまりに従うしかないですよ。

それで業務に差し支えて、職場から何か言われるのであれば、じゃあ就労証明に時間変更を書いてください、と言えばOKです。

保育園側も、意地悪で言ってるわけじゃなく、本当に決まりなのと、保育園職員の勤務時間も、みんなの就労証明に合わせた人数しか配置されないわけですから、いつも就労証明より早く預けるのは無理です。

余裕もって出勤、は、会社から言われたことですか?

そうじゃないなら、とりあえず最初はあきらめた方がいいですね……。

保育園にあずけて子育てしながら勤務するというのは、そういった縛りが多いものだと思います。
残業とかもしかり……。
毎日残業あるなら証明に書いてもらわなきゃですし、そうじゃないなら、毎日、今日は遅れます、と保育園に夕方電話入れるしかないと思いますよ(´Д` )

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    なるほど!
    そうなんですね!

    余裕もって出勤は業務上、暗黙の了解的な所です。
    病院職員なので、患者様にご迷惑をおかけする事が出来ないので…

    ありがとうございます!

    • 3月5日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    医療現場にかかわらず、どこも暗黙の了解ありますよね(´Д` )

    私も子供産まれる前は、かなり早めに出勤して準備や、連絡ノートを読んだり、場合によっては現場対応とかも勤務前なのにやっていました。
    責任ある仕事というものをする以上、そんなことは普通と思っていました。

    でも、子供が産まれたらそういうことはできないんだと思い知りました。。。

    上司や同僚の方に、保育園の預かり時間の都合上、勤務前に早めに来て準備することが難しいと、伝えるしかないと思います。

    来てからやるしかないので、皆さんのようにできませんが、ごめんなさい、と……。
    謝るのもなんだか変な話ですが、子育てしながら働くというのは、そういうものなんだなと思いました(´Д` )

    それで業務上に不都合があるようなら、就労証明を書き換えてもらうしかないです、と話すしかないですよね。

    あとは、車通勤の件は、勤務スタートしてからなら、もう少し押せるかなと思いました。
    通ってみて、朝はやはり混むことがわかったので、この時間では間に合いません、15分と思ってましたが30分くらいかかるので、
    と押し切って、通勤時間を伸ばすことで、多少は早められるかもしれません。

    どちらにしても、
    お子さん、一歳ですよね。
    朝7時半から預けて、お迎えが18時……結構な長丁場で、おそらく、お子さんの身体もキツくなると思います。
    週5フルタイムであれば、さらに。。。

    お子さんも、疲れるほど、体調崩しやすくなりますし、スタートから飛ばして働けるイメージはしない方が良いかと思います。
    もちろん、時短勤務など難しくての状況と思いますが、、、
    お子さんのことを考えると、残業ないように、上司の方に相談してみてもいいのかなぁとは思いました。

    私もフルタイムで働いていますが、本当に、子供が小さくてのフルタイムというのは、思い通りにいかないことばかりで……
    職場が、子育てしながらの勤務に対して、柔軟に対応してくれる雰囲気でなければ、働くのは無理だなと感じます。

    朝は余裕持ちたいのに、色々うまくいかなくてギリギリになるし、帰りはバタバタと片付けてダッシュ……
    やっと預けて勤務していたら、昼過ぎに発熱で呼び出し……慌てて仕事を切り上げさせてもらい、急いでお迎えして、そこから2日も風邪で預けられない……。

    そんな毎日が、続きます(;_;)

    どうか、子供いるからうまくいかないのが普通、という感覚で、お仕事始めてくださいね。
    思っている数倍、うまくいかないです笑

    • 3月5日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます。
    そうですよね😓
    なんとか頑張ってみます!

    • 3月5日
かちこ

通勤時間と就労時間を計算したらそんなもんだとおもいますよ😂
私はバス通勤で45分かかるので長女の時は9時45分〜16時15分ですが8時15分くらいにらに預けて8時26分のバス、
お迎えは17時半でした。

車だとどうしても融通効くと思われるかと😫
朝は旦那さんに送りをしてもらうとかは無理なんですか?

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    やはり、そんなもんなんですね😓

    旦那の方が朝早く出勤するので、厳しいんです😢

    • 3月5日
ねこ

1、2年ほど前になりますが、娘の時は9時から17時勤務で7時半から18時前まで預けていました😂
いおりママ様と同じで道が混むのでどうしても遅くなってました(>_<)

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    融通が効けばいいのですが…

    • 3月5日
○pangram○

勤務時間に通勤時間を足しての保育開始なので、そこが都合つかない場合はパパに頼むか、きちんと、勤務時間に行くか、ですね!

認可ならそういうものです😭

たまに早く行かなきゃってときは相談すると早めに預けさせてもらえますが、保育園との信頼関係と思ってます😉

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そう言うものなのですね😢
    一年は信頼関係作りとして、バタバタと守りたいと思います😣

    • 3月5日