※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良で幼稚園準備が大変。母や叔母からのサポートに感謝しつつ、娘への抱っこが難しい状況でストレスが溜まっている。アドバイスを求めています。

質問というか、愚痴のようになってしまいます😞
春から娘が幼稚園の2歳クラスに入園があり、2人目の出産時期と近く私自身が妊娠後期に入り思うように動けなくなってきたので入園準備を早めに進めていました。
名前書きや、大量のワッペン付けなど基本的なものですがそれでも長時間座っているとしんどくなってしまいます😥それを我慢しながらなんとか大半を終わらせたのですが、私の母と叔母(母の妹)がお弁当袋などを買ってくれたみたいで、、
元からほとんどの物が揃っている事を母は知っていたはずなんですが、元あるものにプラスされた為
お弁当箱×2、ランチョンマット×4、体操服袋×4など他にも色々と数が増えてしまって🥺
買ってくれるのは有難いのですが、こんなにも使う?という気持ちと買う前に聞いて欲しかったという気持ちが出てきてしまいました😭
せっかく終わった名前付けもまた1から、、、
私の心も狭すぎるんだと思います。

それとは関係ないのですが、私が娘を全然抱っこしてあげないと言われて、、
現在の妊娠前には初期の流産、今回の妊娠では14週頃まで毎日出血があり切迫流産を経験しており、本当に娘の事は抱っこしてあげたいけれどしてあげられないもどかしさが本心でした。
切迫流産の間も主人は出張でいない日も多く、悪阻もありましたが、それがわからなくて当たり前の娘に毎日抱っこと言われ、抱っこ出来なくてごめんねと泣きながら毎日過ごしていました。(座って抱っこは今でもしています。)
現在は経過は順調ですが、無理をして結果入院になるなど後悔はしたくないし、娘もあまり立って抱っこと言うこともなくなったのでわざわざ抱っこすることはしなくなったのですが、すごく母から言われた事がモヤモヤして悔しいです。
主人からも娘の時ほど今の妊娠はしんどくなさそうなど言われなんだかメンタルがボロボロになってきました😢

世の中上のお子さんを抱っこしている妊婦さんもたくさんいらっしゃり、私の考えが甘すぎるのかもしれませんが色々と考えすぎてストレスで苦しいです😞
別に主人からもしんどそうと思ってもらいたい訳でもないですが、そのせいかほとんど気も使われていないように思ってしまいます。
こんな状態ですがまだあとお腹の子には約2ヶ月お腹の中にいてもらわなくてはいけないのでメンタルを立て直せるようアドバイスお願いします🥺

自分的にはかなりメンタルにきているので批判的なご意見はお控え頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちも元あるものにかなりプラスしてくれました😂

名前つけ面倒なのでそのまま保管してます、、笑

今は二人とも未就学児で毎日大変なので上の子が行きだして暇になったらやろうと思ってます(^^)

私の計算では、ちょうどその頃には梅雨の時期の洗い変えに困ったり、娘も幼稚園に疲れてきたりする頃でニューアイテムで頑張ってもらう作戦です(笑)

  • コキン

    コキン


    有難い事なんですがちょっと、、ですよね😅

    うちの娘は週3だけ幼稚園なので余計に出番がなくて困りそうなんですが、学年変わるタイミングなどに使うしかなさそうですね🥺

    • 3月5日
働くママリ

うちも
もうすぐ上の子入園と出産です☘
大きい出来事が
同時期で大変ですよね😢

お母さんや叔母さんが
買ってくれたものは
ありがたく頂いて保管しておいて
上の子が入園して落ち着いてから
時間があるときに名前つけたりで
いいと思いますよ♪

妊娠中って
ちょっとした言葉で落ち込んだり
不安になったりしますし
抱っこしないというのも
言われたら心が痛みますが、
コキンさんの身体を最優先にして
無理はしないでくださいね😢

  • コキン

    コキン


    わー!本当にもうすぐですね!

    もう開き直って今は置いておくしかないですよね😭
    本当に有難い事なんですが、、

    そうなんです。
    抱っこしてあげたい気持ちでいっぱいなのに、出来ない気持ちをわかってもらえなくて😢
    母には自分が妊娠中は大きくなったお腹の上に私を乗せて抱っこしていたと言われて、、
    妊娠中に1歳の頃の私を抱っこするのと、2歳のうちの娘を抱っこするのは結構重さも違うんじゃないの?と思ってしまいます😓
    お優しい言葉ありがとうございます😭💕

    • 3月5日