※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
子育て・グッズ

授乳間隔や寝かしつけについて相談です。完ミに切り替えたいけど、体重増加が心配。現在のミルク量や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

完ミの方教えてください
1ヶ月未満の時の授乳間隔は何時間でしたか?
泣いてからあげますか?
それとも時間を見て寝ていても起こしますか?

元々混合でしたが搾乳しても80位出ていたのに20位しか出なくなってしまい完ミにしようと考えています

体重は1日60g程増えているらしく少し増えすぎだと言われました
でも母乳寄りだったので問題ないとのことでした

今はミルクを80飲ませ、昼は3時間毎で寝ていても起こします、夜は3〜4時間毎で泣いたり泣かなかったりなので遅くても4時間経つ頃には起こしてます
こんな感じでやっていますが間違っていることがあれば教えてくださいm( _ _ )m

コメント

やすみん

1ヶ月未満の時は基本的に昼間は寝ていても3~4時間間隔でした( ´∀`)

夜は泣いて起きたらあげるという感じで3時間~5時間くらいだったと思います❗

• みー汰

みー汰

昼間は3~4時間だったんですね!
    夜はそんなにまとめて寝てくれていたんですか( °Д° )
    これからの季節脱水なども気になりますが今の感じでやっても大丈夫そうですね!

参考になります!
    コメントありがとうございます♪

• 5月25日
せなくろ

3〜4時間は開けてましたが、寝ていれば起こしはしませんでした*\(^o^)/*体重が成長曲線内であれば、起きるまで寝かせておいても大丈夫と小児科の先生とがおっしゃってました!
うちの場合生後1ヶ月になるちょっと前から、夜まとまって寝てたので、それも保健師さんに聞いた所、ミルクが足りてるからよく寝れるんだね。お母さん想いのいい子だって思ってれば大丈夫だよ。とおっしゃってました*\(^o^)/*

• みー汰

みー汰

起こさなかったんですね!
    小児科の先生が言う事なら安心ですね(^^)
    まとまって寝てくれるのはありがたいですが心配にもなりますよね
    お母さん想いのいい子ですか!
    ミルクが足りていて寝てからているのなら保健師さん言う通りに思っておきます(*´ω`*)

参考になります!
    コメントありがとうございます♪

• 5月25日
  • せなくろ

せなくろ

でも2ヶ月頃に10時間以上も寝た時があって、それはさすがに不安になって起こしましたが(´・_・`)
    最初は少しでも多く寝ちゃうと心配になりますよね‥ですが体重はこまめに測ってあげて、急激に増えが悪くなったりしたら少し足してあげるといいかもです!

いえいえ♩

• 5月25日
  • みー汰

みー汰

10時間以上もですか!?
    それは心配になりますね( 'ω' ;)
    そうなんですよね
    寝なくても寝ても心配です(´-ι_-`)
    やはり体重は家でも測ったほうがいいですよね
    早速今日から測ります!

• 5月25日
  • せなくろ

せなくろ

でもここ最近は夜は12時間程はだいたいあきますが、体重はしっかり増えてて、うんちも出る時は出るのであんまり心配してないです。
    うちはベビースケールがないので、お風呂前に裸にして私と一緒に乗って、後々私の体重分引くという面倒な方法で測ってるので、1週間に1回とか2週間に1回測ってます!

• 5月25日
  • みー汰

みー汰

3ヶ月頃になるとそんなにまとめて寝てくれるんですね!
    体重も増えてうんちも出ているのなら心配ないですね(^^)
    うちにもベビースケールないのでその方法真似させていただきます!!

• 5月26日