※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

36週の初産婦が陣痛バッグと入院バッグの準備に悩んでいます。必要アイテムが多くて荷物が溢れそうで困っています。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

36週の初産婦です!

次の健診まで安静ねー!と言われていましたが、入院グッズを全く準備しておらず、調子の良い時にバッグに詰め詰め。
「スペース限られてるからいっぱい持ってこないで」といったようなことが書いてありますが、
陣痛バッグ・入院バッグって分けても、必要物品だけで、めっちゃ多い💦
入りきらずに溢れる始末…

皆さん、こんなに荷物多かったですか??
これいるよーとかいらないよーとかアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️🙏

ちなみに、家族が毎日来れるか分からないけど、(仕事や面会制限の可能性あり)病院からの冊子を見ながら、最低限に留めたつもりです。

【陣痛バッグ】
パジャマ(2枚)・ハンドタオル(3枚)・タオル(3枚)・バスタオル(2枚)・産褥ショーツ・産褥パッド・飲み物(ペットボトルストロー)・ウィダーインゼリー的なもの・ティッシュ

【入院バッグ】
パジャマ(2枚)・タオル(5枚)・バスタオル(1枚)・洗面用具(シャンプー・リンス・洗顔・ボディソープ・化粧水)・母乳パッド(数枚)・スリッパ

コメント

ミク

パジャマは共用してはダメですか?
私はパジャマは病院のレンタルにしました♫

• あー

あー

コメントありがとうございます‪♡
    パジャマは陣痛用に2枚以上(前開きの長いもの)、入院用に着替えのパジャマと記載があって、借りられないようなのです💦

• 3月4日
いずむ

陣痛バッグのパジャマは一枚で良いかな?と思いました😁
後は全て使いそうですね!
ご家族が毎日洗濯物を持参してくれるか分からない場合は、少し多めのストック欲しいですものね☺️🍀
わたしも荷物、とにかく多くなりました💦💦
第一子、第二子共に、陣痛バッグと入院バッグは分けずに、入院バッグのみ作ってましたよ🌸
まぁ結局1つに入りきらず、二袋になったので同じなんですけどね😂

• あー

あー

パジャマが2枚以上と指定なんです💦
    多分汗かいたりするから、途中で着替えたり、産後直後に汚れて着替えるからですかね?(--;)

やっぱり荷物多くなりますよね(>_<)

• 3月4日
  • いずむ

いずむ

パジャマ多いですよね(笑)どんだけ着替えさせる気なんだ(笑)
    分娩は、分娩着?みたいな、入院着みたいな病院のものに着替えてからするので、陣痛バッグにパジャマはいらないのでは?と思いましたが、病院ごとに違うんですね💦

• 3月4日
  • あー

あー

再びありがとうございます‪♡
    着替え多いですね💦
    でも、濡れたり、汚れたりすると気持ち悪いから、その都度着替えたくなるかもですもんね(>_<)
    やっぱり病院ごとに必要物品も変わってきますよね💧

• 3月5日
  • いずむ

いずむ

冬場でも汗かくし、どれくらいの時間かかるかも分からない上、破水の可能性もありますもんね💦
    安静指示の中の準備、大変かとは思いますが、体に気をつけてお産頑張って下さいね❤️

• 3月5日
  • あー

あー

ありがとうございます‪♡
    何なら病院の中は暖かいですから、余計ですよね😅
    頑張ります(๑・∀・๑)🎌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

陣痛バックにパジャマ1枚でいいと思います!生まれるまでは病院の服着るところが多いと思いますよ😊
バスタオルは破水時用ですか?1枚でよさそうです!
ハンドタオルとタオル各1枚ずつくらいあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

リップクリームは私は必要でした!!陣痛の間唇ガッサガッサになりました😭

• あー

あー

陣痛バッグのパジャマは2枚以上と指定なんですよね💦
    バスタオルは母に言われて追加したのですが、確かに迷ってたので、減らそうかなぁ…と思います。
    ハンドタオルは、めちゃくちゃ汗っかきなので、陣痛耐えてる間に使うかなぁ…と。後、トイレもペーパーじゃないので、手拭きに。
    リップクリームですね!追加します☺

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    たしかに汗はかきますね😭余分なタオルは入院バッグの方に移す方がよさそうです🙆‍♀️
    どうしてもかさばりますよね💦私は100均の衣類用圧縮袋に入れて行ってました😆

あと、産後は骨盤ベルトや着圧ソックスが役に立ちました😂

• 3月4日
  • あー

あー

再びありがとうございます‪♡
    そうします!まぁ既に入院バッグもいっぱいなんですけどね💦
    私も圧縮袋に入れてます^^*
    骨盤ベルトも入れました!

• 3月5日
  • あー

あー

普通の靴下さえ入れるの忘れてた💦

• 3月5日
ゆゆまま

すでに用意済みかもしれませんが退院の日に着る自分の服と赤ちゃんの服(肌着やセレモニードレス、おくるみなど)も忘れず用意してまとめて置いて、それは退院の前日までに家族に持ってきてもらうといいです😊

• あー

あー

実は水通しもまだっていう…
    でも一応準備はしています!ってか、勝手に買ってた😅
    予定日近いですね🤩お互い頑張りましょう!

• 3月5日