※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がよく泣いてイライラして怒ってしまいます。理由を説明しても泣き続け、無視すると更に泣きます。夫は協力的だが、私の問題だと感じています。消えた方が娘のためかもしれません。

娘がよく泣くのですが、泣かれるとイライラして怒ってしまいます

幼稚園に行きたくない、テレビが見たい、おやつが食べたい、パパが仕事に行くのは嫌だ

などどうしようもないことで泣くので、ダメなものはダメ!泣くな!と怒鳴ってしまいます
それまでは気持ちを受け入れて理由をきちんと説明したり、抱き締めたりして私なりに丁寧に対応していました
でもいつまでも変わらない娘の顔を見るのも嫌になってきています

一度泣き出すと30分以上は泣きつづけます
泣き声がうるさいです

泣いても無視すると隣に来てさらに号泣
娘はただ泣いてるだけで、悪いことはしていません
これも虐待なのかなと思うのですが、イライラしてるときはそんなこと考えもしません

夫はとても協力的なので、私個人の問題なんだと思います
私がどこかに消えてしまったほうが娘も健康に育ちそうです

コメント

mari

わたしも、今日怒鳴りました😭
パパに対しても泣きますか??
泣くのも甘えてるのかなーと余裕あるときは思えるんですけどね(笑)
なかなか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパに対してはあまり泣いてない気がします
    余計に私の対応が悪いのか?と悩んでしまいます

• 3月4日
こけこっこー

一度泣くと、何を言っても届きませんよね😫うちも鎮静化するまで待つしかないです💦幼稚園はこの春からですか❓そういうことに対する不安みたいなのもあるんですかね❓無視してもわざわざ隣に来るということは、やっぱりなにか気にかけてもらいたいのかなぁとも思ったり。でも親だっていつまでも忍耐強く我慢できるわけじゃないし本当に辛いですよね。。
あまり自分を責めずに、あーまた始まった、、、くらいに思ってくださいね😂わたしは本人が冷静になったときに、あぁやって泣かれると、ママは何をしてあげたらいいかわからなくなっちゃうから、ちゃんと言葉で教えてね、と言ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は満3歳クラスで既に通っていて先生大好きで友達とも仲良く遊んでいるようなのですが朝は泣きます💦
    今週から幼稚園が自由通園になり毎朝嬉しそうです。

その言葉、使ってみます。ありがとうございます。

• 3月4日
ママリ

幼稚園行くようになって寂しくなっちゃったんですかね😭
それと同時にイヤイヤ期もあると思います(><)

ダメなものはダメ!というより
幼稚園行きたくないよね、おうちにいたいよね。分かるけど
でも今日は幼稚園の日だから頑張って見よう?

という感じでまずは気持ちに同意してみてあげてはどうでしょうか?
もしそれも試してたらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もう終わったのかと思ってましたが、まだイヤイヤ期なのかもしれませんね💦

• 3月6日
かさめる

ありますよね、そういうこと💦
イライラする自分も嫌でストレスですよね💦

私の場合は、最初はセオリー通り気持ちに共感して理由を説明してヨシヨシしてってやりますが、その後しつこい場合はイライラしないように、わかるよーわかるけどさぁ〜お仕事だしさぁ仕方ないじゃーんと家事やりながら適当に明るい感じで相手してます💦こっちまで沈痛な面持ちだとなかなか回復しない気がして💦
真剣に相手するとどうしたらいいのかって悩んだりイライラしてしまって苦しいので、落ち着くまでは相手をしてるフリというか・・・
あとは急に話変えたりもします。あれっ◯◯くん水筒ってどこいった?とか、全然関係ないことを話しかけて、えっと、って考えてくれればチャンスとばかりに日常に引きずり戻します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちがイライラして対応すると余計にうまくいかないのですが、改善できなくて💦
    イライラしないように適当に対応してみようと思います!

• 3月6日