※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSss☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てているママです。赤ちゃんが小さめで、他の赤ちゃんよりも小さいと感じています。母乳で育てているけど、ミルクを足した方がいいか心配しています。

小さめベイビーをお育てのママいますか⁇
うちは、生後2ヶ月(65日)の女の子なんですけど、
今日2ヶ月の健診に行ったんです。
産まれたとき2905g 今日4700gでした。
先生は順調ですね‼︎しか言わなかったんですけど明らかに他の赤ちゃんよりひと回りふた回り小さかったです…(´д`)
他にも、会う人会う人に小さいねと言われて少〜し気にしてます(>_<)
母乳で育ててるんですけど、ミルク足した方がいいですかね⁇

コメント

パモの母

2772gで産まれて2ヵ月の時は4500gでした!
4ヵ月検診で5700gで先生にも小さめだと言われましたが、ミルク足して等は言われなかったです\( ˆoˆ )/
ちなみに完母で哺乳瓶拒否です💦💦

周りと比べちゃうと気になりますよね(´・ ・`)個人差あるのであまり気にしないようにしましょ✨

• TSss☆

TSss☆

コメントありがとうございます(´∀`)
    うちと変わらないですね‼︎なんか安心しました‼︎
    4ヶ月で5700まで大きくなったんですねw(゚o゚)w
    うちもそのくらい大きくなってほしいです。

はい、周りが気になって…
    小さくて可愛い〜なんて言われたり(>_<)
    前向きに考えます(^ω^)

• 5月25日

うちの子も2758gで生まれて数日前4800gでした。
サークルに参加しても『小さいね~。』って言われて。
でも正常範囲内なので。
赤ちゃんにもペースがあるのでこのままいこうと思ってます。
そのうち追いつきますよ。

• TSss☆

TSss☆

同じくらいですね‼︎
    小さいと思っても言わないで欲しいです…
    そうですよね、赤ちゃんのペースに任せます'3`)b-★

• 5月25日
うさみみQ

うちは男の子ですが、2466㌘で産まれて3ヶ月検診で5795㌘でしたよ~✨
他の赤ちゃんが産まれた時の体重3500位なら当然その分大きいと思うので、他の赤ちゃんと比べる必要はないと思いますよ~(*^^*)先生も順調って言われているのであれば大丈夫だと思います!

• TSss☆

TSss☆

大きくなってますねー'3`)b-★
    そうですよね、出生体重も違いますし、比べるの良くないですね(^ω^)

• 5月25日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちの子産んですぐのとき、両隣に3500やら3600の赤ちゃんいて一回りも二回りも小さかったです笑
    その子なりに成長してたら問題ないと思いますよ~(*^^*)

• 5月25日
ねこすき

うちは2208グラムで産まれて4ヶ月の今まだ4706グラムですよ。多分検診で先生に色々言われると思いますが元気そうなので気にしないことにします。

• TSss☆

TSss☆

私、かなり狭い視野で見てました(>_<)
    色んな赤ちゃん居ますよね。その子の普通ですもんね‼︎
    ねこすきさん、以前の健診で何か言われました⁇

• 5月25日
  • ねこすき

ねこすき

それぞれの個性ですからね♪
    1ヶ月検診では小さいね~とは言われましたが、特に注意されたわけでもなく、フォロー検診もなしでした。
    4ヶ月検診は来月行きますが、多分言われるでしょうね~(^_^;)

• 5月25日
にゃん

こんにちは!
生後63日の男の子です!
うちは、3658gで産まれたのですが、1週間ほど前に計ってもらったら4700くらいしかありませんでした>_<
助産師さんにはスリム体型ね〜〜なんて言われてるので心配はしてないです😊

先日、誕生日が1日違いの子たちと遊んだのですが、やはりいちばん小さいです😂

もう少ししたらおっきくなって抱っこもしんどくなるから、スリム体型のうちに抱っこもいっぱいしておこうと思ってます😁💕

• TSss☆

TSss☆

大きく産まれたんですね❤️
    周りの赤ちゃん、大きい子が多くて…
    私の赤ちゃんが1番小さいです‼︎
    私もたくさん抱っこします(^ω^)

• 5月25日
おらん

うちの子も、出生時2820gで、今日62日目で、4700gでした。どうしても、母乳で育てたくて、ベビースケールをレンタルしながら、混合栄養から、体重みながらミルクを減らしています。1日に30g増えていれば良いので、ちょうど良いくらいと思います。

母子手帳の成長曲線の中に入ってていれば、だいたい大丈夫ですが、カーブが明らかに緩くなっていれば、気にしたほうがいいかもしれません。気になるようなら、乳房ケアなどをしている助産師に相談したら、いいと思います。

• TSss☆

TSss☆

私も生まれたては混合で育てていたんですけど、いつからかミルクを飲まなくなったんですw(゚o゚)w
    絶対母乳で育てたいって訳じゃないですが、出来れば母乳で大きくなって貰いたいなぁと思ってます(^ω^)
    もし体重が増えないようなら相談してみますね‼︎

• 5月25日
柚

うちは2610gで産まれて、最近やっと4700越えました>_<
私も会う人会う人に小さいね〜と言われます。
でも、良く笑って良く動いてとても元気なので気にしないようにしてます!

• TSss☆

TSss☆

小さいと思っても言わないで欲しいです‼︎
    うちも、良く寝るし良く動きます'3`)b-★
    気にしないのが1番ですね❤️

• 5月25日
りんこん

うちは男の子で2755gで産まれました!
今日2カ月検診で4820gになっていました☺︎
大きめの赤ちゃんと比べるとやっぱりちょっと小さいかな?
と思ったりしますが自分的には重くなったなおおきくなったなと思います!
病院で順調と言われたのでゆっくりペースの子なんだと思います☺︎

• TSss☆

TSss☆

私も自分では大きくなったなームチムチしてきたなぁと思ってます'3`)b-★
    この子のペースに合わせます(^ω^)

• 5月25日
pokomom

うちも2590で産まれて、あと1週間で3ヶ月ですが4700ない位です。

不安になりますよね!
周りには6キロの2ヶ月赤ちゃんもいます。

いっぱい調べたり相談したりしましたが、元気であればいいとのことでした。

逆に質問ですが、母乳ですか?ミルクですか?
うちは混合でしたが、だんだんどちらも飲む量が減り今はほぼ母乳です。
ミルク飲んで体重増やして欲しいんですが!なかなか難しいです(;_;)

• TSss☆

TSss☆

私の友達も1週間違いで産まれて6㎏超えです…

産まれてしばらくは混合でしたが、だんだんミルク飲まなくなり今は母乳ですヽ(´∀`)ノ
    ミルク飲んで欲しいですけど、母乳だけで満足して寝ますw(゚o゚)w

• 5月25日
まな♡

2184gで産まれて、今2か月半ですが、
やっと4000gくらいです!
私は完ミですけど、もう少し足して行こうかなぁと思ってます!
周りより大分小さいけど自分のペースで大きくなっていってくれたらいいなと思ってます( ´◡` )

• TSss☆

TSss☆

上の子がそのくらいで産まれました!早産だったんですけど、ミルクたくさん飲んでくれて大きくなりましたヽ(´∀`)ノ
    個性ですもんね、見守ります'3`)b-★

• 5月26日
しゃち✧

2380gで産まれて、1ヶ月検診では3750g
2ヶ月の時に測って4975gでした!
母乳寄りの混合で、ミルクは1日に2.3回で母乳のあとに足りなそうなら40〜80mlあげてます!
自分自身が疲れてる時はミルクだけで100mlとかです!
完全母乳にしたいとは思ってないので、バンバンミルクに頼ってます。笑
その代わり母乳は必ず吸わせてます( ¨̮ )❥︎

順調と言われてて母乳が足りてるようなら今のままでいいのでは?
周りから言われると気になりますよね😭
でもあまり周りと比べないほうがいいと思いますよ♡人それぞれです\( ˆoˆ )/
ちゃんと体重も増えてて元気ならそれだけで嬉しいじゃないですか♡

あまり大きくてもまた不安ですよね。笑

• しゃち✧

しゃち✧

ちなみに男の子で生後68日です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 5月26日
  • TSss☆

TSss☆

うちと同じ感じの増え方です‼︎
    2ヶ月の健診では、母乳だけで大丈夫そうね!と言われたんですが、他の赤ちゃん大きくて不安になってました…
    本当は母乳あまり出てなくて疲れて寝てるんじゃ?とか思ったり…(。ω。;)
    育児に悩みは尽きないです。
    頑張りまーす'3`)b-★

• 5月26日
  • しゃち✧

しゃち✧

お互い頑張りましょーー\( ˆoˆ )/♡

• 5月26日