※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2歳半と3ヶ月の男の子を育てる育休中の母親が、コロナの影響で家庭保育中。引きこもり生活で上の子がイヤイヤ期で大変。昼寝のタイミングや生活リズムに悩みを抱えています。

2歳半と3ヶ月になる男の子のままです🤱🏼

現在育休中で上の子は保育園に通ってますが
コロナの影響で家庭保育可能な方は登園自粛指示があり
ずっとお休みしていますが、小中学校が春休み明けまで
おやすみになったので、おそらくその期間は
登園自粛のままになると思います😂

もちろんショッピングセンターや児童館等は怖くて行けないし
まだ下の子が2ヶ月なので長時間公園や散歩に行くことも出来ず🌪
ずっと引きこもりなので上の子は体力ありあまりまくりで、
イヤイヤ期なのもあり一日中泣き狂っています😂💔
わたしまでイライラしてきて、毎日子供達が寝て
やっと今日も終わった。と思ってしまう日々です。

今回のこの家庭保育の期間で、
保育園にいれず2人以上の育児をしてる方のすごさ
仕事で離れてる間は自分が思っている以上にリフレッシュになっていること
保育園のありがたみ、給食のありがたみ。(笑)
いろいろ感じまくっています😭😭(笑)

お昼寝も早くても15時16時ころにならないと眠くならないので、
その時間から昼寝すると夜寝るのが遅くなり、
昼寝させないで頑張ろうとすると、早くは寝ますが
寝るまで機嫌悪く、夜ご飯も全然食べなくなります😂

同じく引きこもり生活してる方、
どんな生活リズムですか??😂😂

コメント

ままり⭐︎

めちゃくちゃわかります😭
私も今なるべく家で見るようにしてるんですがまだ生後12日目なので外にも出れずひたすら引きこもってますが子供はストレスらしく保育園はー?って毎日聞いてきます😱

ベビーブック、めばえ、パズルYouTubeで毎日乗り切ってます😂でもそろそろネタがつきそうで…早くおさまって欲しいですね😭😭

  • ma

    ma

    こんな生活こどもはイライラするに決まってるよな〜
    と頭ではわかっているんですが、
    キーキー毎日泣かれるとどうしても
    イライラしてしまって😂🌪

    わたしもYouTubeに頼りまくりです、、、
    それにもまた自己嫌悪😂
    いつまでこんな生活続くのか不安すぎます。笑

    • 3月4日
ぐるにゃー

2人とも保育園休ませてます。
うちは保育園に行く日と変わらない時間で生活してます。
朝6時30分に起こし、お昼は給食食べる頃に食べさせ、食べたら絵本読んでお昼寝。
起きたらおやつ、というかんじで。
上の子は保育園でもお昼寝したりしなかったりなので、無理にお昼寝はさせてないですが…

  • ma

    ma

    我が家も起きる時間は保育園の日と同じく
    7時過ぎ、朝ごはん午前のおやつお昼ご飯までは
    保育園と同じ時間で動いています!
    が、体力ありあまりすぎてお昼寝が出来ず
    そこから狂い始めます😂😂
    ほんとに早く収束してくれることを祈るばかりです😭😭🌪🌪

    • 3月5日
のん

うちは北海道なので、2/28からずっとお休みなんです😓幼稚園です。

年長さんで体力もありますので毎朝つまらないと叫んで暴れるのが日課です。昼寝なんてもちろんしません。
生活は
8時頃までに食事をして着替え、9時頃までは室内で遊ばせて10〜11時は外に出ます。
近所の公園、それなりに大きいのですが1組くらいしか親子いないので貸切ですね。
帰宅したら昼ごはんを一緒に作ります。
食べ終わったら下の子昼寝(12時半くらい)
14時くらいまで室内遊び、このタイミングで任天堂Switchやったり。
下の子が14〜15時頃昼寝終わるので起きたら三人でおやつ。
その後がまた公園。
17時頃帰宅してテレビ、18時夕食って感じです。

  • のん

    のん

    ちなみに生後一ヶ月過ぎたらおんぶ紐で外出てます💦

    • 3月5日
  • ma

    ma

    わーーー同じく北海道です⛄️⛄️
    同じく2月末から保育園行っていません😭!

    お兄ちゃんの鼻風邪をもらってしまって
    生後3ヶ月前にしてもう2回目の鼻風邪をひいていて
    外に出すのも気が引けます😭😭

    北海道、冬はもちろん寒くて雪ありますが
    生後2ヶ月長時間外に出すの不安じゃないですか??😭😭

    まだ首も腰も座ってないので、おんぶ紐できず、前で抱っこ紐してるのですが、
    その状態で上の子が抱っこー歩かないーと始まるともう
    抱えることもできないので恐怖です〜😭💔💔

    • 3月5日
  • のん

    のん

    二人目なので、外出しないと立ち行かないので仕方ないです。
    病院に聞いたら問題ないとのことでした。
    うちは、上の子はソリ移動させてましたね😅

    • 3月5日