※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。最近吐き戻しが多く、母乳とミルクの授乳間隔について悩んでいます。片乳を5分ずつにするのは減らしすぎでしょうか?息子にどうしてあげたらいいでしょうか?

いつも大変お世話になっております。長文&支離滅裂になりそうですがすみません・・・。

授乳で悩んでいます。息子はミルクを60~80cc足してと言われて混合でやっていました。2ヶ月入ったくらいから、それまで飲んでいたミルクをなかなか飲まなくなって泣いたり、哺乳瓶をくわえて首をぶんぶん振ったりする事が多くなりました。母乳がたくさん出ているのかなと思い片乳5分ずつ搾乳してみたら80cc取れました。なのでまず母乳をあげて、足りないと泣く時はミルクを40cc最大80ccまで足す様にしていました。1日6回の授乳でミルクは2回ほど足していました。ちなみに母乳は片乳10分ずつあげています。

しかし最近元から多かった吐き戻しが更に多く、もしかして泣いているのは満腹で泣いているのかな??と思い、今日の入浴後から片乳5分ずつでやってみる事にしました。母乳の後特に足りない様な様子もなく、その後の寝かしつけもいつもと特に変わりなく今もよく寝ています。昨日までは入浴後は母乳とミルクで19時くらいに飲んだら一晩寝ていました。

よく分からない文になりましたが、片乳10分ずつから半分の5分ずつにするのは減らしすぎでしょうか??ほぼ母乳にしてからは、すぐお腹が空くのか2時間くらいで授乳になります。なので5分ずつにすると、単純計算で1時間おきの授乳になるのかな??と思うと何だかしんどいです・・・。皆さん母乳はどれくらい吸わせてますか??私は息子にどうしてあげたらいいでしょうか??

コメント

マヨ

うちの子も混合でやっていて、2ヶ月入ったあたりから哺乳瓶拒否が始まりました。
初めは無理やりにでも飲ませていましたが、すぐにもう諦めて完母にしようと決意しました。
頻回授乳にはなっていますし、夜以外あいだは空きませんが大きくなってます。よく寝ます。
吐くということは、足りているということでいいのではないでしょうか。しばらく頑張ってみて、体重の増えが悪いとかなら足りていないのかもしれないですが。

• ゆみ

ゆみ

まるりんごさん💚
    息子は哺乳瓶拒否と言うか、母乳で足りてない時はぐいぐい飲んで、足りている時はくわえるだけって感じです。母乳は何分ずつくらい吸わせてますか??

• 3月4日
  • マヨ

マヨ

何分とか特に決めてないです!
    本人が満足してるふうになるまで飲ませてます。
    遊びのみがすごいので、遊びだしたら強制終了してます。

• 3月4日
  • ゆみ

ゆみ

まるりんごさん💚
    そうなのですね❗️息子は寝落ちする事もよくあって・・・。足りてるのかもですね😵

• 3月4日
ゆぴまま

お母さんのおっぱいもしっかり出るようになってきてると思いますし、赤ちゃんの飲む量も増えてきてると思いますので片乳5分ずつにしたからといって授乳間隔も半分になるとは限らないですよ☺️

私の娘の場合は3ヶ月頃は10分ずつ飲ませてましたが、今は5分ぐらいで離します😂
それに右乳は出が悪いのか3~4分で離して遊び飲みを始めるのでそうなったら左に交代します。(笑)

この前3.4ヶ月検診の時に保健師さんに言われたのですが、
活動量が増えると体重の増え方も緩やかになるので、ただ単に体重の増え方が悪いのが問題ということはないですよ😊

長くなってすみません💦
参考になればと思います✨

• ゆみ

ゆみ

ゆぴままさん💚
    そうなんですね✨なら少し安心です。

遊び飲みはあまりしませんが寝落ちはよくします。。。お腹いっぱいになってるのかも知れないですね😢

そうなんですね😃これからもっともっと動き出すでしょうしね‼️

いえいえ、ありがとうございます(*^_^*)

• 3月4日