※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数や赤ちゃんの様子について心配しています。増やすべきか、同じような経験をした方がいるか、黄昏泣きや事故の影響について知りたいです。

2ヶ月半でほぼ母乳で1日5回は少ないですか?

夜がっつり寝てくれるようになり、授乳回数が1日5回(母乳が4回、ミルクが80~140が1回)の時が増えました。
トータル4回の時はさすがに怖くなったので起こして飲ませました。

8時頃、12時頃、15時頃、19時頃、21時頃になりました。

おしっこはオムツ半分以上は出ています。
うんちは授乳回数が減る前よりは減ってる気がしますが、毎日出ています。

増やした方がいいですか?
同じような感じの方いますか?

また昨日から19時頃になると大泣きするのですが、黄昏泣きでしょうか?
昨日浴室の壁に額をぶつけてたんこぶが出来てしまったのと関係があると思いますか?

コメント

ルイ

私もそんなもんでした!!
体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ!!☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    体重気にしてみます‼️

• 3月7日
なの

娘も2ヶ月入って夜まとめて寝るようになって5回になりました!
ちなみに完ミで110から140
体重も増えてるし(緩やかですが)、おしっこも10回以上、うんちも毎日出ています
満腹中枢ができて自分で飲む量をコントロールできてるからみたいですよ♪
吐き戻しも減ってませんか?!
うちも19時頃大泣きします😫

• ママリ

ママリ

言われてみれば吐き戻しの回数は少し減ってる気がします‼️

やはり泣きますよね😅

• 3月7日
ももぱん

体重増えてれば大丈夫だと思います!
でも、私は保育園の先生に
小さいうちから夜間6時間以上あくと血糖値が上がっちゃうからあげた方がいいよみたいなこと言われたことがあります🤔
本当かどうかはわからないんですけど💧

• ママリ

ママリ

体重気にしてみます‼️

血糖値が上がってしまうんですか?😰

• 3月7日
れちゃん

夜がっつり寝られて私も最初大丈夫かな?と不安になり小児科の先生に相談しました。

『親孝行な赤ちゃんですね!寝てたらそのままで大丈夫ですよ』
と言っていました!

記事にも書いてありました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️
    わざわざ記事を添付していただきありがとうございます‼️

• 3月7日
mam

私の子も、2ヶ月過ぎてから夜まとまって寝てくれるようになりました😰💭助産師さんに相談したところ「ママも一緒に寝てね」って言ってくれました!!、2ヶ月のころ19時〜20時ごろまですごくグズグズでした😭😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️
    月齢特有のものなんですかねぇ😅

• 3月7日
mimi🔰

私の子も2ヶ月経ってからそのぐらいになりましたよ😊
急に夜まとまって寝始めたこともあり、私もほぼ母乳で授乳が5〜7回になって焦りました。4回だと余計に焦っちゃいますよね💦

夜まとまって寝てるし、おしっこも出て、体重も増えてれば問題ないと思います😊

19時ぐらいのグズグズありました😭私も黄昏泣きだと思ってました💦

• ママリ

ママリ

様子を見てみます‼️

やはり黄昏泣きなんですね😰

• 3月7日
みきちねす

うちの子はいま6ヶ月ですが授乳回数は6回です。みなさんがおっしゃるように体重が増えていれば問題ないと思います!子どもによって1回に飲む量も違うかもしれないので😊

あと「3ヶ月の魔」というものがあるそうで、うちの子も2ヶ月半頃から3ヶ月過ぎまで夕方頃からずっとずっと泣いていて本当に大変でした。同じ時間帯に泣くのであればぶつけたのとは関係ないように気がしますが💦

• ママリ

ママリ

体重気にしてみます‼️

魔の3か月の始まりなんですかねぇ💦

• 3月7日
夢

こんにちは!
二ヶ月で回数5回は少ないと思いますよ😥
その月齢で少ないと母乳量減ると思います😭
赤ちゃんの体重が大丈夫なのはいいと思いますがまだ二ヶ月なら3時間おきであげたほうがいいと思います。
母乳が出てるからミルクをやめていって完母にされてはどうでしょう?
そうすれば必然的に授乳回数も増えますし
あと母乳続けたいのであれば夜中は起こして授乳してあげてくださいね!
0時から2時が母乳が作られる時間なので。
離乳食始まってたら夜間授乳や授乳回数が少なくてもなんとか補えますがまだその月齢の赤ちゃんはお母さんからしか栄養や水分をもらえないので流石に4時間開けたり授乳回数少ないのは心配なので大変だと思いますが私は辛かったけど娘のために授乳回数増やして夜間授乳もしてました☺️❤️
他の方は足りてるとおっしゃってますがあくまで私のやり方と意見なので参考に🙇‍♀️
私も最初は混合で歩さんと同じくらいの回数でしたが流石に少ないと助産師や小児科に怒られてました😔
娘もよくうんちもおしっこも出てましたがその分体重はゆっくりしか増えなくて私の場合母乳も逆に出過ぎるくらいの体質だったので足りてないとかでもなかったのですが😢
回数増やしたり夜間授乳したり本当に大変ですが今お子さんにあげれてるその瞬間を大事にしてあげてくださいね😊❤️
私は来月で娘との授乳を卒業しようと思ってる身なので寂しいです。

• ママリ

ママリ

今しか出来ないことですもんね💦
    考えてみます‼️

• 3月7日