※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

◎愚痴です。義家族と同居嫁です。私にとっての義祖父母についてです。娘…

◎愚痴です。

義家族と同居嫁です。
私にとっての義祖父母についてです。

娘が机に食べこぼしたものを拾って食べていたら、それをちょうだいと言い、娘が掴んだ米粒を自分の口の中に入れさせる義祖父。普通に娘の手が義祖父の口の中に入っているんです😳😳😳
本当気持ち悪くて、流石にだめだよ〜って笑って言ったけど、速攻手洗いさせました😭😭

卒乳したばかりで、おっぱいを忘れさせている最中なのに、わざわざ自分のおっぱいを見せる義祖母。(毎回お風呂前は肌着1枚で、前に入っている人を待っていたり、お風呂後は涼むために肌着でいます。)初めてそれを見た時は『今、断乳してるから、あえて見せないようにしてるんだから、そうやって見せるのやめて!』と言いました。
それなのに、今日もまた風呂前に娘がたまたま義祖母のところにはっていって、肌着の胸元をたまたまつかまり立ちしようとして掴んだだけで、『ほら、見ろ!俺のおっぱいつかもうとしてるんだぜ』ってドヤ顔で言われました。

マジキモすぎて吐き気がしました…。

旦那はいつもこう言うことを愚痴っても、まずは10秒ほど黙って、そっかぁ、おつかれさん。と毎回言われます。
その場を見たわけじゃないから、聞くことはできるけど、気持ちがわからないそうなんです。 
今までずっと愚痴を言ってきても、毎回そんな感じで、なにに対しても共感が出来ないらしいので、どうしたらいいか分からないそうです。
私的には、それ嫌だよね、と共感してくれて、それを今度見たら注意するよ!と言ってくれるだけでいいんです。(それも伝えました)
でも、いざそうなっても、意識して見ていない(そもそも周りに興味がないので、気にならないらしいんです)ので、結局また繰り返し…。

旦那が共感してくれない、娘が危ないor汚いことをしたり、されていても気にならないなんてことは、よくあるものなのでしょうか?

私が気にしすぎなのか…どんどん神経質な嫁と思われている気がして。
気にしないようにと思うのですが、それもストレスで😵😵

コメント

どんちゃん

義実家に同居してます!
私が義祖母の衛生観念の無さを指摘しても、旦那は「家族なんだから気にするな。」と言ってきます😰
ちなみに、うちの義祖母は農作業をした後もトイレ掃除をした後も手を洗わずに娘の口を触ります😔
自分が神経質だと思われてそうで嫌です💦

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😭😭

まさにそんな感じですー!
    家族と言えども、義家族なので、正直家族になりきれない、理解できない所ありますよね😭

そこを旦那が嫁が理解できる、歩み寄れるように橋渡し的なことをしてほしいです😵😵(嫁を味方しつつが理想ですけど…笑)

本当うちもそんな感じです😵
    義祖母は割と手洗いとかはしてくれるのですが、義祖父は下着すら洗濯に出さず本当に汚いです…。義母も義祖母も言うのですが、聞かずで🤮🤮

• 3月4日
  • どんちゃん

どんちゃん

同居してるのに旦那が橋渡ししないので旦那すら信用できなくなりそうです😔
    義祖父さん下着は洗濯して欲しいですよね😰

• 3月4日
  • なこ

なこ

本当そうなんです…。
    子育ても、こうやるんだよって言っても、俺は出来てるし、十分手伝ってると思うと言うのですが、これをやってとお願いしなければ自主的にやろうともせず、義家族の誰かが構っていれば、娘を構おうともせず。
    なので、1番懐いていません😂

構わないと娘も懐かないよ。誰かが構っていても声かけたり、近くにいるといいと思うと言っても、誰か構ってるならいっかって思うし、懐かなきゃ懐かないなら、それはそれでいいと言う有様です😵

本当旦那としても父親としての自覚も無く、本当呆れることだらけです🤦‍♀️

• 3月4日
  • どんちゃん

どんちゃん

うちの旦那と全く同じです😱

• 3月4日
  • なこ

なこ

本当何なんですかね…。
    私も子育て分からないなりに、調べて試してやってて、こうした方がいいって言うのに、素直に聞きもせず、愚痴も聞けず、間を持つことも出来ず、ましてや同居だから、家事もせず、全て義母や義祖母、私にさせて。

本当に仕事だけしかしてない旦那なんです😭
    帰ってきたら寝てるか携帯いじるか、だらだら晩酌しながら夕飯1時間かけて食べるか…という。

私なんて産後ゆっくりご飯も寝たりもトイレも全部出来てないって言うと、そっかぁ、お疲れさん。忙しそうと思うけど、俺も早く食べようとするとお腹痛くなるんだもんと言われました😂
    私だって早食いしててお腹痛い事あるし、時間ない中バタバタで作った夕飯なのに、味わってなんかいないのに、よくそんなこと言えるなーと呆れました😭😭

本当愚痴ってばかりですみません😭😭

• 3月4日
  • どんちゃん

どんちゃん

同居だと旦那じゃなくても誰かがやってくれるから仕事以外は何もしないですよね😔
    旦那だけ独身時代と同じ生活してる気がします💦

• 3月4日
  • なこ

なこ

本当そうですよね😵😵
    自分が家政婦、もしくは同居人って感じに思えてしまって😭

• 3月5日
みい

隣に義実家住んでて義祖父母もいます!
同じようなことあり、旦那に言ってもらいました🙆‍♀️
それからなくなりましたよ!!
多分、連れてきてくれなくなると思ったんでしょうね😆
子どもの手が口に入ったりするの本当に気持ち悪いですよね笑

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊

うちの旦那は白か黒かなタイプで、私から愚痴を聞くと、次の日に脈力もなく、急に『これするなよ!』って強い口調で言うんです。

言われた方は、え?急に?って思うし、そういう言い方すると、明らかに嫁が愚痴ったと思うじゃないですか😨
    関係を悪化させないように、やんわり伝えてほしいのに…それが出来ないらしいです😵😵

でも、それって出来ないものなのかな?って思うんです🙄🙄
    家族円満のために、努力して間を取り持つのが旦那の役目では?と思います…😨

• 3月4日
  • みい

みい

旦那さん、そんな言い方してしまうんですね🤦‍♀️
    義家族と同居している人の気持ちも考えて欲しいですねー、、
    そんな対応されたら多分、自分の実家に帰っちゃいます笑

• 3月4日
  • なこ

なこ

何で、間を取り持つって出来ないんですかね😂
    本当努力すらせず、だって、出来ないんだもん、分からないんだもんな一点張りで。

愚痴を言えば、しばらく黙って出てきた言葉がおつかれさん、って😨

数ヶ月に1回くらい限界来て、本当精神的にやばくなるので、実家に帰るわーって言っています。
    嫁がいないのを見計らって、毎回麻雀に行かれるので、本人は深刻に思っていないんです😂😂
    本当クズなのか?とたまに思います😵😵笑

• 3月4日