※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがずっとつま先歩きで、自閉症の可能性に不安を感じています。言葉は宇宙語で、自我は強いようです。

今日保育園で1歳半検診の時相談してきてと言われました。

1歳半になる子が永遠つま先歩きしてます。
歩き始めてからずっとです。
人見知りは全くせず、とても可愛がられて世渡りうまいよこの子はと良く言われます。
けど気にしてたけど検索しないようにしてたのですが今日言われて検索したら自閉症と出てきて不安です
本当にずっと爪先歩きです。
走る時はなんとか普通に走ってます。
言葉はひたすら宇宙語話してます。自我は強いです

ここで検索かけてもたまに爪先歩きしてますばっかでずっとしてる場合なってなく投稿しました

コメント

はじめてのママリ🔰

私もパッと見て自閉症 が浮かびました。
(自閉症ある子全員がつま先歩きする訳ではありません。)
意味ある言葉は話しますか!?
目はあいますか?
名前を呼んで ふりむきままのめをみますか?

ただたんにそーやって歩いているかもしれませんし、それはわかりませんよね。

  • ママ

    ママ

    意味ある言葉はわんわんだけで何かひたすら喋りたそうに宇宙語話してます。
    目はあいます!名前を呼んだら振り向きます。言葉の意味は結構わかってるとは思います。

    もう不安でしょうがないです。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら大丈夫だと思いますよ!!!

    つま先歩きするから絶対では無いです!
    まだ1歳ですし判断も難しいです!

    • 3月5日
ロッタ

私のいとこがつま先で歩いてましたがつま先立ちでいる子は足が速いって聞きます!
その通り4年生女の子ですが学年で男の子より速いです!
そういう場合もあると思うので絶対自閉症って事はないと思います!

  • ママ

    ママ

    そうなんでか??
    ずっと爪先でしたか?
    ありがとうございます😭

    • 3月5日
deleted user

うちの息子自閉症スペクトラムですが爪先立ち出来ません。ケンケンもできません。
どちらかと言うと同じ動作の繰り返しや破壊行為、目線があいにくい、読んでも振り向かない。おうむ返し、言葉の遅れ、音が苦手、得意なこと、苦手なことが極端です。後一人遊びが得意です。
お子さん心配だと思いますので、一度保健師さんに相談しても良いかもしれません。

  • ママ

    ママ

    破壊行為はすごいです。
    目線はあいます。音楽に合わせて踊るのは大好きです。
    同じようなものと違うもの半々です😭
    ありがとうございます。
    1歳半検診の時の相談でもいいのでしょうか?
    シングルマザーで激務で平日休みがなく、なかなか時間を取れなくて、、

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまはお子さんの様子を見て気がついたことはメモをして、一歳半の検診の時に聞いてみる方がいいと思います^_^
    お忙しいとおもうので^_^

    • 3月5日