※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみちゃん
ココロ・悩み

子どもが発熱したため登園拒否され、対応に不満を感じる。

コロナウイルスの影響で、登園拒否された方いますか?
今日子どもをこども園に迎えに行ったら、先生から「お昼に熱を測ったら37.7度あったので、24時間以内の登園は…」と言われました。17時55分です。プリントには7度5以上の発熱は登園をお断りします、発熱があった場合は迎えをお願いします。とありましたが、連絡もなしにいきなり言われ、1年目の若い先生に対して感情的になりそうだったので、その場は深く突っ込まずに帰りました。後で園に連絡したら、電話をとった先生も園長も、子どもが発熱していることも知りませんでした。コロナにみんな振り回されて、対応もコロコロ変わって、預かる方も大変だとは思いますが、対応が適当すぎる。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いしましたね💦普通は早目にお迎えの連絡すると思います!
コロナの影響というよりは、基本的な問題な気がします😅

• まーみちゃん

まーみちゃん

園からいろいろコロナに関する対応の紙を持って帰っているにも関わらず、園側がその対応をしていなくてモヤモヤしてしまいました😩
    やっぱ基本ですよね。

• 3月4日
Kotori

お昼にお迎えコールするべきですが大目にみてあげたので明日はお休みしてくださいってところですかね⁈
コロナで敏感になってますが、保育園は普通の風邪🤧パターンがほとんどですよね。

• まーみちゃん

まーみちゃん

いきなり休みの宣告をされるくらいなら、発熱した時点で連絡が欲しかったです😵
    園長も主任も子どもの発熱を知らなかったみたいで、1年目の若い先生に対応させるのもどうかなと思いました。

• 3月4日
  • Kotori

Kotori

保育園の優しさが仇となるパターンですよね💦
    連絡帳に次からはすぐ迎えに行きますので発熱発覚時に連絡してくださいって書いたらスッキリするかもです!

• 3月4日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

園から7度5以上の発熱の際はお迎えをお願いします。と言われてたのに、連絡せんのかい!って思いました。
    まぁただの風邪だとは思いますが、この時期は判断が難しいですよね。

• 3月4日

でも早めに電話連絡もらえてれば、明日の仕事を休むなり、なんなり会社に連絡できたし、病児保育も予約とれたかもしれないのにね。
ってやつですよね
そういうことなら早めに連絡欲しいと思うのは普通だと思います
わたしも、コロナというより、これは基本的な事かなーと思いました。37.5以上はお迎えはコロナ関係なくいつもそうなはずですから

• まーみちゃん

まーみちゃん

そうなんですよ😣
    園長や主任の先生にも、別に休ませたくないとか、出勤せんと困るとかでもなくて、ちゃんと段階を踏んでほしかったと伝えました。同じ対応をしたら他の保護者からも必ず苦情はくると思うし、対応を統一してほしいとお願いしました。

• 3月4日
りりー

元保育士です。
えっと、保育園に何を求めているのでしょう😅
熱があっても預かってほしかったって事ですか?

コロナじゃなくても発熱したら預けられないし、次の日もお家で様子をみませんか?
病院つれていきませんか?

子どもが発熱したのが何時か分からないですが、夕方になってお迎え直前で発熱する事ってよくあるので、それなら対応はおかしくないと思います。
発熱したのがお昼とかなら、仕事中だろうがなんだろうが、電話連絡して迎えにきてもらいますよ。
ちゃんと病院にもいってほしいし、保育園では病気の子まで面倒みれないですから。
何より、病気の時くらいお家でゆっくりしてほしいです😣

• りりー

りりー

すみませんお昼にもう発熱してたのですね💦
    それなら連絡遅いですし、お子さんの為にも早めに連絡ほしいですね😅

• 3月4日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

時間が遅すぎて病院にも連れて行けない、また職場に戻って事情を説明しないといけない、何もかも後手に回ってため息です😩

• 3月4日
ジャムおっ

先生たちも大変な時期ですし、私は預かって働かせてもらってるだけ感謝と考えているのでそれくらいなら「連絡が行き届かないくらい大変だったんだな」と思います。
人それぞれですけど大事な子供を親の代わりに見てくれているのでもう少し感謝して接しても良いかなと思ってしまいました🙇💦

• まーみちゃん

まーみちゃん

預かってもらって感謝してないわけではないですよ。仕事を急に休むことになって園を責めてるわけでもないんです。大変な時期だからこそ、連絡を密にするべきだとも思うんです。幸いなことに、私たちが住むところはまだコロナは出てません。ですが、毎日のようにコロナに関するプリントを持って帰ってます。もし自分の子どもがコロナだったら、様子を見てるうちに他の人に移してるかもしれない。小さい子がたくさんいる中で様子を見て、薬がない病気にかかって死んでる人もたくさんいる状況で、他の子や先生にもし移してたら私は責任取れないです。園を守る、子どもや先生を守る意味でも、もうちょっと危機感を感じてほしかったです。

• 3月5日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

おはようございます。
    そうですよね。。。ちなみにコロナは熱が出る前の発症前の潜伏期間でも移るので発熱してから慌てても、、、とは思いました。感染者が発熱前に出かけたりしているので感染拡大しているわけで、、、
    お子様早く回復されますように🙇✨

• 3月5日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

ありがとうございます。
    帰宅してからは熱もなかったのですが、解熱後24時間は登園できないと言われたので今日は休みました。
    病院もなるべく連れて行きたくはなかったですが、これから連れて行きます。何か診断がもらえたら先生も安心する材料の一つになると思うし。
    上の子も便乗して休むって言い出したので、家でのんびり過ごしたいと思います。

• 3月5日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

熱下がってよかったですね!病院行くのもこれまた大変ですよね。。。熱ないのに連れて行くのえらいと思います😰✨まーみちゃんさんも風邪移りませんように💦✨
    のんびりゆっくり過ごされてください🙇💕

• 3月5日