※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
その他の疑問

大人で虫歯の治療を途中でやめた方いますか?😭学生の頃虫歯になり、神経…

大人で虫歯の治療を途中でやめた方いますか?😭
学生の頃虫歯になり、神経を抜いているのですが
すぐ銀歯になるものだと思ったら5.6回通わされ毎回毎回
中身の消毒だけして詰め物をして終わりというのが続いて
何ヶ月も通ってその度にお金も払ってるのにまだか!と痺れをきらして途中で辞めてしまいました...
20半ばの今になって周りから神経抜いてるし治療しないとやばいよーと言われさすがに仮詰めで数年放置はまずいかとおもい病院には行く予定ですが、本来なら何回通えば銀歯になるのですか?😭
きっと親知らずの事も言われるし抜くとなると仕事に支障が出そうだし本当に行きたくないです‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬笑

コメント

anpanman123

神経を抜いた歯でしたら(特に奥歯だと、根が3本とかあるので)治療回数はかなりかかります。銀歯が被さるまで6〜10回はかかります。

歯の根っこの治療はかなり難しく再発しないようにとどうしても回数がかかってしまいます。

逆に早く終わるところは数年経って痛み出したり再発する率も高いように思います。

きちんと説明を受けて治療終わるまで通われる方がいいかと思います😭🤲

何度も通うの大変なのはよくわかります!でも歯のために🦷頑張ってください😭

• ぽに

ぽに

奥歯です😭隣には横向きに生えた親知らずがひょっこり顔を出し始め、神経を抜いた歯まで痛くて😭そんなにかかるんですね!‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬とんだやぶ医者だと思ってました...

• 3月4日
めろんぱん

根管治療ですね。
3-5回くらいが多いと思いますが、あと何回など説明しなった歯医者さんにも非があるように思います(><)
きちんとした先生なら目安や今後の流れ、今の状況をしっかり伝えてくださいますよ。

親知らずについては今出来ないのであれば考えていません。この歯だけ治したいです、と具体的に希望を伝えてもいいと思います!!
治療は患者主体なので!

• ぽに

ぽに

何回で終わるとかあと何ヶ月とかは全然聞かされてなくてただただ詰め物替えに行ってる感覚だったので、もう無理!と諦めてしまいました笑
    多分妥当な回数ではあったんですよね...完全にやぶ医者だと思ってたので続けて行っておけばよかった...
    親知らずのせいでその放置した虫歯まで欠けてきたり痛み始めたので、多分抜く事になると思います‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬とほほ...

• 3月4日
mimi

私も神経抜きました💦
ぶうさんと同じで、一度治療に通ったものの、途中から事情があり通えなくなり、仮詰めのまま放置…去年治療を再開し、今は銀歯です!

私の場合、最初の治療の時に完全に神経が抜け切ってなかったようで、また最初から治療し直した感じでした😓
多分10回以上は通いました😭

• ぽに

ぽに

皆さんの意見を見ると妥当な回数だったのですね...‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬また最初からなら行っておけばよかった‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    神経抜いてるはずなのに痛むという事は多分私も残ってる可能性高いですよね...😭

• 3月4日
はなみ

割れた歯や虫歯を長年放置しまくって大変なことになってたのを、最近ようやく思い腰を上げて治療しに通い始めました😂
2年前に神経を抜いた歯も放置していたのですが、
もっと早くうちに来てくれてたらもーーっと楽に済んでたんだよ🤭
と言われ泣いてます😩笑
ぶうさんもそう言われないうちに行きましょ!😂

• ぽに

ぽに

虫歯を放置すると脳にまでいくと聞いて流石に行かねばとやっと思い始めました...笑
    こんな放置の状態で行くのも恥ずかしい...‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    せっかく何回もやったのに私が間違いでした‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬

• 3月4日
ママリ

歯科衛生士をしています^_^

何回も通うのしんどいですよね😭

治療の肝と言っても過言ではないのが根っこの管の清掃なんです。

1ミリ以下の細ーい先端までしっかり届くまで残らないように調べながらやるので
よく誤解されやすいのですが
無駄にズルズルと回数増やしてる訳では無いんです😭

治療の流れとしては
神経を抜く
中を清掃、消毒 ←複数回
最終的な材料を根っこに詰める
レントゲン撮影
被せ物の土台を作る型取り
合着して削る作業
型取り
噛み合わせの確認
合着して完成
といった流れです^_^

トータルだと10回前後またはそれ以上はかかります💦

治療途中のまま放置してしまう方も時々います😭
ただ放っておいても治らないやはり再治療しておくべきだと思います^_^

長々と失礼しました^_^

• ぽに

ぽに

いえいえ詳しくありがとうございます!!もう全然行きたくないです!!笑
    虫歯の治療ってそんなにかかるんですね...
    1年コースじゃないですか...笑
    遅かれ早かれ虫歯も親知らずも治療しなきゃいけないのは分かってはいるものの
    いや、まだいけるとズルズル気づいたら数年...
    そろそろ覚悟決めて行ってきます...‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

行きたくないですよねー笑
    多分行きたくて行ってる人は居ないかと😂

週1ペースとかで通えば数ヶ月で終わりますかねー😅

ただ他の歯にも虫歯見つかったりするともちろん変わりますが💦

親知らずは抜く抜かないはケースバイケースなので、必ず抜くわけでないですよ^_^

• 3月4日
もるる

私が行ってたところは本当にヤブだったかもです。高校3年間通っていたような?💦
1年近くまで薬を詰めて神経を殺す?とかで、まだ神経死んでない死んでないと言われて、、、😂その後も掃除して詰めてを繰り返していました。
進学で遠くなったので放置していて専門卒業の1週間前に仮止め割れて同時に歯の大部分もかけました😱就職してから2、3年くらい治療に通って治していただきました。

治しておくと良いと思います💦