※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園の支度時に腹痛を訴え、学校や体操教室に行くのが難しい状況。母子分離障害や精神的要因が心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
いま5歳になる娘がいます。
年長さんになり1ヶ月が過ぎた連休明けあたりから幼稚園の支度する時間になると腹痛を訴えるようになりました。ウンチが出る腹痛と本人は違うと言ってるのですが最近では幼稚園に行くと『きもちわるい』とも言い始めてます。
下痢も嘔吐もしないし食欲もあるので精神的なものなのかな?と思っています。
特に私から離れるのが嫌みたいで自分から習いたいと始めた体操教室さえも教室に行くものの腹痛を訴え結局なにもせず見学だけで帰ることもしばしば。
来年は小学生になるのに今のままの状態では本人も辛いだろうし学校にちゃんと行けるのか心配です。
母子分離障害というのがあるそうですが、娘は親離れ、母子分離が上手く出来ていけるか不安です。
どうかアドバイスしてください。

コメント

のえる

こんにちは。

お子さん
連休がとても楽しく過ごせて、幼稚園に行きたくなくなってしまったのでしょうかね。
(^.^)
あとはだらだら気分が抜けないとかですかね。

うちも幼稚園入り、いつだったか腹痛を訴えてきたときありましたが、 幼稚園には行かせました。
たぶん精神的なものだったと思います。
習い事でスイミングをやっているのですが、それも行きたくないと言っていた時期がありました。
そういう時は別日に振替たりして休ませたこともあります。

腹痛を訴えてきたら、登園前に病院で先生に診てもらおうと言ってみてはどうでしょう。

あと幼稚園に着いてそういう症状がでたら、担任の先生に伝えてね、ママすぐに迎えに行くからと話してみたり、幼稚園から帰ってきてから◯◯しようねと楽しみを提案して頑張ってとおくりだしてみるのもいいかなと思いますよ。

園での様子を担任の先生に電話で聞いたり今の状況を相談してみては。

• なお

なお

アドバイスありがとうございます。
    園での娘は少し前は時折、
    思い出すのか泣いたりしてたみたいですが最近は幼稚園は楽しいと帰ってきてから話してくれ私の姿が見えなくなると大丈夫になってるみたいです。
    年少の頃にも同じ時期に登園しぶりがありまして、またかって感じではあります。
    アドバイスしてくださったみたいに帰ってきてからの楽しみを約束して送りだしてみたいと思います。

• 5月25日
m.h.a

はじめまして。随分と前の投稿なのでもう見ておられないかもしれないと思いながらも、今の我が子と同じ状況でその後の様子がどうしても気になりコメントしました💦💦

よければその後の様子を聞かせて頂けませんか?