※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

シングルマザーで公務員を考えています。同僚に子育てしながら働きやすいか聞きたいです。試験の年齢制限まで時間があるため、検討中です。

現在子供(2歳)と二人暮らしをしているシングルマザーで転職を考えています。

公務員(役所)で働きながらシングルマザーをしている方いらっしゃいますか?
また役所勤めのママさんで同僚や同じ部署の方にシングルマザーの方はいらっしゃいますか?

時短勤務や休暇が取りやすいかなど、子育てしながら働きやすい環境かどうか実際に働いてる方にお話を聞きたいです😥
試験の年齢制限までは時間があるので、みなさんのお話を聞いてじっくり考えたいと思っています。

回答よろしくお願いします!

コメント

とんちんかん

新卒で地方公務員になりました
今の所属にはいませんが、二人シングルマザー、ファザーの方知ってます💡
ただ、どちらの方も入庁後に離婚されてます。

寿退社や出産を機に辞める人がかなり少ないので、時短勤務などは取りやすいです💡

ただ、俗に言われる9ー17時みたいな部署ももちろん一部はありますが、深夜まで残業のある部署もたくさんです💦
今の部署は、恒常的に残業のある部署なので、かなり仕事を減らしてもらって周りに助けてもらってます😅

年齢制限に余裕がまだあるなら
臨時的任用職員(アルバイト)として勤務されてはどうでしょう?
内情がわかると思います💡

厳しいことを言いますが
採用試験を受けるにあたって
新卒枠に応募されるなら、前職の経験が業務に活かせるや、能力があるなどかなりアピールポイントがないと難しいとききます💦
時間的余裕があるならじっくり対策を取られる方がよいと思います!

deleted user

シングルマザーさんは見たこと無いかな…?お堅い職場なので未婚の方は多いですが、離婚された方はいないかも。

業務的には残業が必要な場所がほとんどなので、思ってるより仕事は大変かもしれません。
うちの自治体は3歳までしか時短取れず、それ以降は残業もある(独身時代は御前様もよくありました…公務員は残業代は全部は付かないんです…)ので、ジジババの力が必須です…😭

職場によるとは思うので、上の方同様、バイトで入ってみられることをオススメします☺️