※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームの注文住宅についてです。ハウスメーカーに行って間取り、金…

マイホームの注文住宅についてです。
ハウスメーカーに行って間取り、金額を考えてもらってから契約まで何回ほど打ち合わせ?をしましたか?

気に入る土地があったので間取りを考えてもらっており、
次で2回目なのですが、金額が高いため少し悩んでいます。

もし次行った時に、金額が予算内なら決定しても良い気持ちが6割、まだ早いかな?と他の土地も出てくるかも、、ともう少し悩む気持ちが4割ほどあります。

皆さんはモデルハウスメーカーの見学や間取りを考えてもらって等から契約まで何回くらいハウスメーカーに通いましたか😭?

コメント

ママリ

建築士をしてます。

まだ、その土地は購入してないのでしょうか?

プランニングの打ち合わせは、10回くらいで契約になるかと思いますが、
本格的な話が始まる前に、
設計料の手付金などを支払うことが多いと思います。

ハウスメーカーによっては、
プランニング料が無料などあるかもしれませんが、
そこですることを前提に進むと思います。

伊之助

一年半以上ハウスメーカー巡っています!
いいと思ったところは持ち土地がなく自分で探さないといけないのですが、希望地域には建築条件付きの土地か目が飛び出るほど高い土地しかなく私もずっと悩んでおります。

実際大切なのは土地だと思っています…

私も現在契約には至っておりません。

土地があって
プランが予算に合うようだったら契約するかもしれませんが、私は土地探しの段階で5回は同じハウスメーカーに通っています。

これからプランに
納得してだと人によるとはおもいますが合わせて8〜10回以上は通うことになりそうですよね…

6回もしたかな?って感じです💦
夏までに建てたいので‥
今週?には契約します!
1月後半?から打ち合わせしてます。