※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お出かけ

3/14に結婚式に呼ばれています。コロナウイルスが心配です。1歳の娘も一…

3/14に結婚式に呼ばれています。
コロナウイルスが心配です。
1歳の娘も一緒に参列する予定です。
直前なので、欠席の連絡するのも悪いなーと思いながら迷っています。
どう思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

しらす

この時期はキャンセルしても仕方ないと思います。
お子さんがいると、さらに心配ですしね😢💦私だったらご祝儀は渡して、お詫びして欠席します。

• あい

あい

そうですよね、、
    友人は昨日、欠席すると連絡したそうです。
    私も欠席するなら早めに連絡しないとですね、、

• 3月4日
  • しらす

しらす

どんどんコロナ感染者の数も増えているし、独身ではなくお子さん連れてだと守れるのはご自身だけですしね😢💦
    コロナの報道から2週間くらい経ってるとはいえ、感染者数も増えているし、集団感染のリスクもあるし、本当に申し訳ないですが欠席でいいと思います><
    ご友人には、なかなか連絡しづらいでしょうけど、頑張って伝えてくださいね😢💦

• 3月5日
ミミ

地域、移動手段、移動距離にもよります!
わりと都会で電車移動ならやめます😅
田舎で自家用車なら行きます!
出席からのキャンセルになっちゃうし祝儀は渡します。

• あい

あい

田舎の自家用車の予定です。
    まだ迷ってるんですが、欠席するなら早めに連絡しないとですね、、

• 3月4日
ザト

地方で車移動なら行きますし、都心などで電車移動ならキャンセルしてご祝儀の3万円を3/12頃までに着くように送り、当日は祝電を手配します💦

• あい

あい

地方で車です。
    出席するつもりでいたのですが、昨日友人が、欠席する事にしたと言っていたので私も心配になり迷っています。。

• 3月4日
うさ

3/14だったら2週間きってるので、さすがに急すぎますし出席します💦

コロナウイルスについては先月大分騒がれてましたし、
先月おわりには外出自粛、休校、テーマパーク休園などの情報も公開されてたので、2週間以上前に断るタイミングはいくらでもあったので💦
マナー違反と思われたり、新婦や共通の知人に怪訝な顔されても仕方ないので。。。

お子さん預けて出席したいところですね💦
お子さん連れていくなら2週間切る前に連絡してました💦

断るタイミングはあったので、今回は自己責任で出席しますが、今後の付き合い考えてないなら欠席しちゃいます(^_^;)

• あい

あい

そうですね、、
    早めに考えないといけなかったですね。
    心配でしたが、出席するつもりでした。
    でも、どんどんウイルスも拡大しているし、友人も昨日欠席する事にしたと言っていたので心配になってきて。
    子供は預ける人が近くにいません。。
    どちらにしても早く決断しないとですね。

• 3月4日
  • うさ

うさ

ということは、出席悩む原因のひとつに、ご友人の欠席を聞いたがあるということですね💦?

今回の件は内容的にも人に流されてしまうのはわかりますが、さすがにそれは新婦さんかわいそうかなと💦ごめんなさい。。。
    突然こういう事態になったら仕方ないですが、大分前からウイルス拡大はありましたし状況は悪かったので、私なら預け先がなければせめて2週間前には欠席連絡いれてたと思います💦

今後付き合う気がないなら欠席で問題ないと思います!付き合っていきたいのであればまた話は違いますが💦
    理解してくれるかなり心広い方だったらいいんですが💦

• 3月4日
  • うさ

うさ

ちなみに、車で行けるならやはりいきますね💦
    公共交通機関のみだったらこの時期でももしかしたら許してくれるかもしれませんが。。。

• 3月4日
  • あい

あい

いろいろとアドバイスありがとうございます。
    ほんとうに申し訳ないのですが、今回は欠席の方向で考えています。
    なにかあってはいけないので、、
    もちろん、ご祝儀は渡します!!

• 3月4日
  • うさ

うさ

そうですか。。。他の方も書かれてますが、ご友人が欠席するから自分もいかないという理由は、新婦さんがかわいそうで、ひどいです💦
    今後、新婦さんや共通の知人に縁を切られてもいいというなら欠席でもいいと思います。

コロナウイルスは大分前から拡大はしてましたので、2週間前に連絡できたのでは、と、新婦さんも思って不快になる可能性大です。。。
    何かあったらいけないとおっしゃってますが、それなら2月に決断できたはずなので(かなり感染拡大してたので)。
    ご祝儀で解決できる問題ではないです。。。
    今後の付き合いに響かないことを祈っています。。。

• 3月5日
のん

言うのが遅すぎるので出席しますね。
ましてや車で行くのですよね💦
それならもう遅くなった自分の責任ですね😂

かきっこ

車で行ける&立食パーティーではないのであれば、わたしなら出席します。感染リスクという意味では、式場に限らず、スーパーでさえあります。きちんと手洗い、うがいをして、自分や子どもが触れるものなるべく除菌シートで拭く等の対策をすればいいと思いますよ。結婚式は電車とは違って、ひとりひとりが座る間隔もあいていますしね。