※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自分はかなりのオタクだよー!って方いますか?(ライトオタク除く。ジャ…

自分はかなりのオタクだよー!って方いますか?
(ライトオタク除く。ジャンルは問いません)
産後、オタクに戻れてますか?

私は昔から趣味とともに生きるって感じの生活をしていて、自他ともに認めるかなりのオタクでした。
でも産後、ぜんぜんそちらの趣味が楽しめないどころか、全く見る気も起こらなくなってしまって😢
ライトに楽しんでいた語学学習とか、ファッションやメイクへの意欲は、育児がなんとなく楽になってきたここ数ヶ月で復活したんですが、オタ活だけはできずにいます。
なんだか本来の自分に戻れないような、生活にハリがなくてつまらないような…
世の中にはお子さんがいてもオタクにすぐ復帰できたり、楽しめる人も山ほどいるので、私も早く隙間時間でできることだけでも楽しみたいんですが😢
そもそも気持ちが戻りません。

みなさんはどうですか??

コメント

もも

音楽聞くの好きでしたけど今は全く聞いてません😅
起きちゃうし聞くのも気力がいるし

  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!!好きなことするって気力がいりますよね!
    私はおんぶできるようになってから、イヤホンで聴くようになりました。久しぶりにゆっくり一曲聴くと生き返るような気持ちになりました。
    ももさんも早くまた聴けるようになりますように😢✨

    • 3月4日
ずっち

子供産む前はジャンプとかメジャーなものからマイナーな漫画やアニメ、腐女子系まで見まくってましたが、産後は子育て漫画しか見なくなりました…
特にグロい系(血しぶきが上がるようなやつ)は見る気が失せてしまって…
もうちょっと子供が大きくなったら一緒にゲームしたいなぁと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    私もツイッターとかで子育て漫画ばかり見ちゃいます😂
    グロい系とか、シリアスな話は見る体力ないですよね💧
    ゲーム好きなママだとお子さんと一緒にできていいですねー!✨😳
    私はゲームは下手くそなので今からどうしようかなーと思ってます😅

    • 3月4日
deleted user

オタクに戻れませんでした💦
産後、子供を預けてライブにも行きましたが、子供が気になり楽しめず💦
その後も情報についていけないし、そもそも時間ないし、お金も余裕ないし、中途半端になっていってなんだか寂しく?なっていって…
結局、関連グッズ全部売りました🙌🏻
今でもそのアーティストが大好きですが、オタクじゃなくて、たまに音楽やテレビ見て応援してるって感じになりましたね😆

気持ちが戻らないようなら、無理せず一度趣味から距離置いてもいいと思いますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにFCも10年以上入ってましたが、気持ち戻らず退会しました…
    遠征したり、ライブやイベント、グッズでトータル凄い額使ってましたが、今は全く使ってないです😅

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    戻れなかった方が!やはりそういう道もありますよね…
    私もライブ行く系のオタク(声オタです)だったので、妊娠中は子育てがちょっとでも落ち着いたら現場復帰するぞー!!と意気込んでたんですが、たぶんさきさんと同じで今はきっと集中できないだろうなーと思います💧
    グッズも処分されたんですね。
    私もFC入ってますが会報誌もぜんぜん読んでなくて😭
    なんだか切ない気もしますが、また好きにならなきゃいけないような気持ちでいるのも結構ストレスなところもあるので、距離を置くのもありかもですね…😓お金も貯まりますし笑

    • 3月4日
ららら

私はアニヲタです!
子供が産まれて1年間くらいは育児に没頭しかなく疲れ切って子供が寝たらすぐ寝てました
一歳過ぎてからミルクも卒業ど同時に朝までぐっすり寝てくれるようになってから自分の時間を確保することができてからはヲタク復活しました😅

  • ママリ

    ママリ

    朝まで寝てくれるかって大きいですよね!
    うちはまだ何回か起きるので💧寝てさえくれればオタクに戻れるかも!とちょっと期待してます🙄💦オタクは業なので抜け出せないといいますもんね😂

    • 3月4日
deleted user

オタクというかV系界隈でバンドの追っかけしてました😌
独身時代は北は北海道南は沖縄まで予定が合いさえすればどこにだって飛んでいきました😂

私も妊娠中から最近までそんな感じで好きなメンバーのチェキも音源もツアーグッズも捨てようか迷ってましたがやっと最近活力が戻ってきて、ライブのチケットを取りました😂

絶対とは言えませんが私は熱が戻ってきたのであの時グッズは処分しなくてよかったなって思います✨

  • ママリ

    ママリ

    すごいー!復活されたんですね、おめでとうございます!
    好きなものをまた楽しめるって素晴らしいですよね。
    私はまだその活力が足りないみたいです😂
    処分検討してますが、すごく好きだったものはもう少しだけ残してみようかなと思えました。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

あるバンドが好きで遠征したりしてました
結婚妊娠してDVD以外売りました
DVDは捨てれませんでした笑
今はバンド、ファンの方についていけず...
曲も全く聞いてません笑
でも、まだそのバンドは好きなので応援はしてます‼︎

  • ママリ

    ママリ

    捨てられないものってありますよね😂そういうものがあるって、幸せなことだなーと思います
    ちょっと離れると、ファンの空気についていけなくなるのわかります🙄💦
    穏やかにファンで居続けるって、いい選択かもしれないですね🤔

    • 3月4日
ふ〜

夫婦揃ってアイドルオタクです😂

結婚前からずーっと同じアイドル好きで地方どこでも追っかけてツアーついでに旅行したり夫婦の思い出=アイドルって感じでした!
産後すぐはDVD観ながら赤ちゃん抱っこして踊ってダイエットしつつ産後3ヶ月くらいでライブ復帰しました✨
私たちの生き甲斐だったのでオタクに戻らない選択肢はなかったです😂

  • ママリ

    ママリ

    理想!!理想です!
    私もライブで光る棒を振ってるタイプのオタクだったのでそんな風に赤ちゃん抱っこしながら楽しみたかったです😂現実辛すぎてできませんでしたが…
    旦那様と趣味を共有できるっていいですね!近くに一緒に楽しめる人がいるって大きいですよね。
    お子さんと3人で盛り上がったら楽しそうですね🥰

    • 3月4日
  • ふ〜

    ふ〜

    どうせ一日中抱っこで歩き回るくらいなら好きなもんみて踊っとこ!寝てくれないならDVD観ちゃお!という安易な考えでした🤣
    旦那も好きじゃなかったらこんな生活できてないと思います💦

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そのポジティブな姿勢すごくいいと思いますー!!!
    お子さんにも楽しい気持ち伝わってる気がします。
    旦那さんも一緒だとほんといいですね!
    うちはぜんぜんそういうのわからない夫なので😂羨ましいです〜

    • 3月8日
ママリ初心者🔰

学生時代、いわゆる乙女系と呼ばれるジャンルとゲーマーと呼ばれる位置に片足突っ込んでは、マンガ・ゲーム等の二次元に熱狂した者です。

今は家事・寝かしつけ後に、疲れてなければ約1時間から1時間半程スマホゲームしてますが、マンガはめっきり見なくなりました。

歳を重ねる毎に、または離れてる時間が多いほど、以前好きだったことが色褪せる?感覚を覚えています。ぼんやりと好きの感覚はあるけど、以前ほどではない、後回しにして忘れてたことも屡々。笑

私見ですが、若さで突っ走れていた時期が過ぎ、母親になったことで今までの価値観が変わることもあるのかな?と。オタ活に注いでいた熱が、家計など個人の問題ではないことが増えて、優先順位が入れ替わっていく感じなのかな?と。

あとは環境の影響もあるのではないかと思います。例えば、昔は周りに共感してもらえる仲間がいたけど、母親として生活していく内に、『親なのにまだそんな子供みたいな』的な環境だったりした場合、無意識に卒業しなくてはと自分に言い聞かせていたりする気がします。

楽しみたい!って言う気持ちわかります。ただ無理やり楽しもうとすればするだけ、『何してるのかな、私(´・ω・`)』となりかねないかなー?と。

今は余裕なくてその時ではないのかもしれません。

どうかゆ氏さんが、心から気兼ねなく楽しめる時がやって来ますように、と陰ながら祈っています😌🌟

(長文失礼しました😅)

  • ママリ

    ママリ

    価値観が変わる、本当仰る通りです。産前産後では、ものの見方が全く変わりましたし、何考えて生きてたんだっけ?と思うほどで🙄💧優先順位も、変えざるを得ないですよね。
    周りのオタク友達はみんなまだ未婚か子供なしなので、環境の違いも確かにすごくありますね…
    無理にでも再開したら楽しめるかな?と思いましたがダメでした😅
    また熱狂できるものに出会いたいですね😢✨

    • 3月4日
deleted user

わかります。産前はアニメ漫画二次元のキャラが大好きな腐女子ゲーマーでしたが、産後はアニメ見てもなんにも感じないし、前好きだった推しキャラを見ても何にも感じなくなってしまいました。新規開拓だと思って新しいアニメを見ても推しキャラが全く見つからず、オタク仲間と語ることもできなくなってしまい困ってます。ゲームも熱中すると一晩中やってしまうので熱中しないように次の日のことを考えたりすると疲れちゃうなぁと思ってなかなかやる気が起きません、、、。

  • ママリ

    ママリ

    一言一句わかりすぎます。なんででしょうね、推しが見つからないって…。前は入れ込むほどでなくてもこの子が好きーとか思えたのに今は…🤔??
    ガンガンオタ活してる友人と、世界が違ってしまったような感覚あります。
    やっぱり、まだ余裕ないんですかね😂一年たったらさすがに余裕あるだろーと思ってましたが、なかなか難しいですね💧

    • 3月4日
モカモカ

腐女子でアニメ、ゲーム大好き!で上の子の時は妊娠中もコスプレしてたり産まれたらできないからと里帰りして睡眠削ってゲームしてました。
産まれたら好きは好きだけど、子供優先でアニメは観るけど前ほどって感じでこのまま卒業してしまうのかな思ってましたが娘達が小学校入る前くらいに急にオタク復活しました😃
それまでの空白を埋めるかのように娘達のコスプレ衣装も作ってイベント連れて行ったり反動が凄かったです😅
戻らないと思って本やグッズを処分してめっちゃ後悔しました。
コスプレは卒業し多少落ち着きましたが、今また息子第一で場所取ってる本やグッズとかどうしようってなってます😅
娘に見られてもヤバかったけど息子だから本当にどうしようと😱💧

  • ママリ

    ママリ

    復活されたんですね!すごいですー!!
    しかもお子さんと楽しめてるのがすごい…!!
    オタクは死ぬまでやめられないってよく聞くので、私もいつか復活できたらいいんですが🙄💦
    子供の性別によるとこありますよね😂私も子供が女の子だったら一緒にと思ってましたが、男の子だったので、「あ、墓場まで持ってこう」って性別確定の時思った記憶あります🤣腐女子なので…。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

ケーポ、ガチ勢です!
語学、ファッション、メイクと聞くとまさかケーポペン?と思ってしまいます😂

結婚前は全国ツアーほぼ行ってました。
東京在住ですが北は北海道、南は福岡まで。
東京から1人で夜行バス15時間乗って福岡のコンサート行き誕生日を迎えたり
1人でイブに行われたコンサートに行ったり
はたまた1人でソウルでのアンコンにもリュックひとつで行ってました。


韓国語も勉強して(ほとんど身についてない)
メイクも勉強して(一重だからなんか変)
ファッションも真似して(デブだから似合わない)
楽しかったです笑

旦那と付き合ってからは2人でコンサートに行きましたが頻度は減りました。
妊娠中は一回、産後一回行けましたが今までほどの熱量がなく…
Twitterで情報も追わなくなってきて遅れて情報を知るようになってきてオタ卒業かななんて思ってます。
溜めに溜め込んだグッズは実家に置いておけず泣く泣く処分しました😭😭😭
でも大事なグッズだけは残してます。
昼間にDVD流して子供もハマってくれたらいいなーなんて思いながら踊って歌ってます。

今は推しグルが兵役行ってるのでみんな帰ってきたら1度は
コンサート行きたいなと思ってます!

私の悩みどころはFC継続するか迷ってます。

  • ママリ

    ママリ

    すみません声オタです!😂
    でもKPOP勢も友人に多いので、親和性あるんでしょうか
    ライブとか行きまくってた時って本当に楽しかったですよね。生きる活力に溢れてた気がします。
    私も情報追えなくなると、どんどん心の距離も離れてしまって…
    でもいつかお子さんと楽しめるかもしれないの素敵ですね!親子で一緒にコンサートとか、憧れでした!
    (私の場合は息子なのもありますが、むしろ隠していきたいです…😂)

    • 3月4日
わーわ

私もゲームかなりしてたんですが、産後からはあんまりしてません🙄
動物の森とかポケモンとか好きでやってたんですが最近は全くです。
旦那ともゲームで知り合ったって感じなんですが笑 旦那も最近はスマホのゲームばっかりで据え置きのゲーム機はあんまり触らないですね。
ポケモンのピカブイを子供とやろうと買いましたが、子どもがハマるのが怖くて結局あんまりやってません。新しいどうぶつの森も買って子どもとやろうかなって思ってるんですが子どもメインになるだろうなって感じです。たまにやるマリカーは子どもにすごいって言ってもらえるのでその時だけゲームしててよかったっておもいます笑
4月からやっと下の子も幼稚園行くので、少しやろうかなっておもいますが前みたいに朝から晩までやる気力はもうないですね😂

  • ママリ

    ママリ

    ゲームできるママさんだと、お子さんに尊敬されそうでいいですよね!😳✨うちも甥っ子がゲーム好きな姉のこと大好きで尊敬してました。
    お子さん幼稚園なんですね、お疲れ様でした
    一晩中とはいかなくても、また楽しめたらいいですね!

    • 3月4日
りっちー

アニメマンガオタです^ ^
自由にできるお金が減ったのでコミックスは以前のように買えなくなりましたが、来月大好きなラノベの舞台があるので復習がてら一から読み直してます♪
産前のようにとまではいきませんが、主人もアニメマンガ好きなので一緒にAmazonプライムとかで見たり、共通で好きなマンガはたまに買ってきてくれます😊
読むジャンルも以前と変わらず救いのない話が好きなのですが(苦笑、子供が絡むと泣きます笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那様も同じような趣味だといいですね✨語れる相手がいるかどうかでかなり違う気がします。うちはオタクっ気ゼロどころかマイナスなので😑💧
    趣味も自然に楽しまれてる感じで羨ましいです!✨

    • 3月4日