※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんの職場では、昇進って男女関係なくしていますか?管理職は男性や独…

皆さんの職場では、昇進って男女関係なくしていますか?

管理職は男性や独身女性の方が有利なのは当然だと感じますが、係長などどこの部署でも複数人いるような下級役職に関してはどうでしょうか?

うちは、男女機会均等みたいなことを掲げてはおりますが、
実際には男性優位で、中途採用なんかも同じ職種で女性は契約社員で男性は正社員、みたいな事が本当によくあります。

あとは、離職率の高い部署には男女関係なく早めに昇進させ、そうではない部署だと女性はずっと平のままです。(それなりに重要で、難易度の高い仕事をしている人もそう)


コメント

はじめてのママリ🔰

男女関係なく優秀な方から昇進してます。ただ女性は「係長までで良い」「ずっと契約社員でいい」という人も多いので、役職がついているのは男性が多いです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!管理職はそもそもなり手が少ないのはありますよね

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

男女関係なくしていますが、やはり産休育休や時短勤務を挟むと昇進が早い女性は少ないです。
お子さんのいない女性は男性と同じくらいのスピードで昇進されてます。母数は少ないですが…。
雇用形態も男女で差はないです(本人の希望があれば別ですが)

  • ママリ

    ママリ

    時短や育休は仕方ないですね💦
    やはりうちの会社は遅れてるんだなと思いました。

    • 1時間前