※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
その他の疑問

まだ一年後なのですが、参考までに聞かせてください。義実家同居です。…

まだ一年後なのですが、参考までに聞かせてください。

義実家同居です。
義実家には義母と義妹の雛人形があるそうです。
義母のは7段、義妹のは義母のが大きいからという理由で2人飾りだそうです。(親のお下がりが良くないというのを考えてかもしれません。)

私は雛人形持ってません。シングル家庭で育ったので、どうしても雛人形が買えず実母が毎年ごめんねと言ってきてたのを今でも覚えています。なので、もうすぐ産まれる私の子供に実母が多分雛人形を買いたがります。でも置くのは義実家になるので、合計三つ目になります。

こういう場合って、どうするのがベターでしょうか。

また、もし仮に私や実母が5段飾りや7段飾りで用意してあげたい気持ちになったとしても義実家に置くことを考えて、2人飾りに妥協するべきですか?
義親がそもそも置いていいよと言ってくれるかもしれませんし、そもそも私が2人飾りで素敵なのを見つけるかもしれませんが。

皆さんの考えを聞かせてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

置く場所さえ確保できるのなら、一つのおうちにいくつあっても、どんなお雛様でもいいと思いますよ◎☺️
妥協して親王飾りを購入してあとで後悔するぐらいなら、大きくてもいいと思ったものを買った方がいいと思います!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます😭❤️
    参考になりました✨

• 3月4日
まっこ

今だと、吊るすタイプの吊るし雛というのもあります。
どこか吊るす場所があればいいので場所もとりませんし綺麗ですよ😃

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そういったのもあるんですね!😲
    来年楽しみです🥰

• 3月4日
親切第一

親王飾りでも十分良いものが売っていますよ

スペースの問題や出し入れの手間を考えたら親王飾りの家庭はすごく多いと思います

私は人形問屋に見に行って木目込みの親王飾りに一目惚れしました😍

後々三人官女も加えることができるものにしました

• 梅ちゃん

梅ちゃん

後から追加できるものもあるのですね!!
    参考にさせていただきます❤️ありがとうございます!

• 3月5日