※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立本にはフリージングする食材以外にも必要な食材があり、レンチンだけでなく都度作る必要があるでしょうか。

離乳食のフリージングの本を見ると1週間分の献立が載っていますが、フリージングする食材以外に用意する食材があるのですが、やはりレンチンだけでなく結局その都度作らないといけないってことですよね?

コメント

べき

本通りに作る必要はないですよ💦
余裕があるひとはいちいち毎食作ったものをあげたら良いとは思いますが…。
うちは離乳食始めて少ししてから保育園行かせてるので、いまもこどものごはんはたくさん作った冷凍ストックをチンしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    応用がきかなくて💦
    食べる前にレンチンだけでいいですよね?

• 3月4日
  • べき

べき

ストックの解凍ですよね。基本はお皿に移してふんわりラップして少しずつレンチンですね!
    私は、豆腐はもっさもさになるので食べる時に食べる分だけ耐熱容器に入れてひたひたの水入れてラップせずに600w40秒レンチンでやってました。
    でももうおかゆも野菜もだしもなーんでも冷凍してますよ。それでも息子は好き嫌いなくなんでも食べますし、すくすく育ってます😊

赤ちゃんのお腹の負担になるたんぱく質の量だけ気にしてたら大丈夫ですよ。あとは炭水化物と野菜とたんぱく質をまんべんなくあげればバッチリです☺️

• 3月4日
雷注意

全部凍らせてましたよ!
おかゆはもちろん、
カボチャペースト
玉ねぎペースト
にんじんペースト
ほうれん草ペースト
じゃがいもペースト
などなど。
組み合わせてその日のごはんにします。

例えばおかゆ+にんじんペーストで、にんじん粥。
かぼちゃペーストをミルクで割って、かぼちゃポタージュ。
ほうれん草とコーン(BF)を混ぜて和えもの風に。

毎週野菜を変えればいいので、一度にそんなにたくさんの種類は用意しなくて大丈夫だと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    本だと冷凍以外にもたくさんの食材使ってて焦りました😅

• 3月4日