※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家事・料理

毎月生活費がギリギリです😭美味しいものを安く作りたいんですが買い物が…

毎月生活費がギリギリです😭
美味しいものを安く作りたいんですが
買い物が下手なのか上手く行きません😭
買ってきたつもりが、あれ?って感じだし
いつも同じようなものばかり買って
結局いつもと同じご飯になったり😩

みなさんはどんなご飯作っていますか?
時短、節約、買い物のやり方
なんでもいいので教えてくださーーーい😭😭😭

コメント

ぺん

家は週の献立を決めてから月曜日に纏めて買いに行きます。安い野菜などは頭に入ってるしそれをいれながら献立決めています。
何作ろう〜って悩むこともないし、具材が余って捨てちゃうなんてこともありません。
特に買うのは旬の安い野菜、娘用に直売の新鮮な野菜、少量パックではなく大容量のお肉、割引されているものです。週の後半に使うきのこや割引のお肉や大容量のものは小分けにしてすぐ冷凍します。大体卵は週1パック、牛乳等も長く持つものを買っています。
食パンなどよく食べるもの、日持ちしない物は週の途中で買い足すこともあります。
週予算5000円でお米や調味料も込です。近くのスーパーではなく少し遠目の安いスーパーに行ってます👍

• ぽんた

ぽんた

やっぱり献立を決めてるんですね。私も試みたのですが上手くいかず...😅
    きっとその方が効率いいんですよね〜。
    冷凍保存は必須ですね🤔私もまるさんみたいに上手くやりたいです😭

• 3月4日
  • ぺん

ぺん

一応月予算は3万円です
    週5千円×4で2万なのですが、やっぱり子どもがいるといいものを使いたいし、果物とかは高いですよね💦なので2万全然オーバーしてしまうことあります。
    ご自分がやりやすいやり方見つけるのがいちばん良いです👍👍

• 3月4日
  • ぽんた

ぽんた

予算同じぐらいです!が、うちも毎月オーバーしちゃいます💦
    分かります😭子供がいると、なるべく国産のとか色んな食材をとか考えちゃうとそうなりますよね😥
    ありがとうございます☺️参考にさせて頂いて買い物に行きます💓

• 3月4日
とうあ

白菜と豚ひき肉で味付けでとろみをつけてあんかけ
人参やうずらの卵、たけのこをプラスしてご飯にかけたらあんかけご飯、中華麺にかけたらあんかけ焼きそばになります。

もやしゆでてナムル

胸肉そぎ切りにして、焼いて大根おろしとポン酢かけたり、鶏ガラスープの素とごま油、長ネギのみじん切りを混ぜてソースみたいに上からかける

節約している方の話によると同じ食材を買ってくる方が節約になるそうですよ!
いつもと違うものを買ったらそれに合わせてまた違うものを買って・・・
と結局高くなっちゃうようです。
わたしは、基本的に同じようなものしか買ってません。
でも、いろんなものを作るようにしています。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね😳!
    確かにいつもと違うもの買うと何に使おうかなってなるし、結局使わなそうですもんね🤔
    色々アレンジすれば同じものでも違うものが作れますよね✨アレンジ力ですね!!!

• 3月4日
さよ

汁物は卵スープばっかりです🥚
白だしに卵だけです!
鶏ひき肉が安いので、そぼろ丼や焼うどんなんかもひき肉でつくります!鶏ひき肉に豆腐と玉ねぎと片栗粉入れて豆腐ハンバーグなども安く済みますよね🤔
節約の週はだいたい、豚細切れと玉ねぎを焼肉のタレで炒めてご飯に乗せ卵スープ!だけとかの日もあります😂丼ものだと安く済みます🙆‍♀️

• ぽんた

ぽんた

卵大活躍ですね🍳白だしに卵!作ってみます!
    焼肉のタレで炒めるの分かります😂✨
    丼物だと旦那もモリモリ食べれるし1番手っ取り早いですよね〜🤣❣️

• 3月4日
ゆり

基本はメイン、副菜、サラダ系、汁物です。
特売日ある程度まとめ買いはしますがほぼ毎日スーパーに行ってます。
1週間まとめて献立考えられないので。
冷蔵庫の中身と相談、私の気分で献立考えて買い出し。
買い物はロスが出ないように必要な量だけ。
スーパーはなるべく1つのお店に絞ってポイント貯める。
毎日スーパー行くと誘惑に負けそうな時もありますがよくよく考えて衝動買いをしないように心がけてます。
ちなみに昨日の夕食は
・筑前煮
・厚揚げの揚げ出し豆腐風
・きゅうりとツナのマヨサラダ
・和風卵スープ
・炊き込みご飯
でした。
今晩は
・プルコギ
・たけのこの土佐煮
・きゅうりとワカメの酢の物
・豆腐の味噌汁
・白米
の予定です。

もやしとひき肉のあんかけ、先キャベツと天かすをオムライスみたいに卵で包んでソースマヨかけるとん平焼きをよく作ってます😄どっちもクックパッドです。