※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
お仕事

妊娠後期で仕事が辛い。張り止め飲んでるけど休めるか不安。診断書必要?休んだら給料減る。診断書で手当金もらえるか。病院は休んでいいと言う。職場にどう話す?

こちらのカテであっているのか分かりませんが皆さんの意見を聞かせてください。
今、妊娠後期で産休まで1ヶ月あります。
扶養外でのパートの為、産休育休をもらい来年復帰予定です。
お腹の張りが酷く、張り止めを飲み始めたのですが副作用が辛く仕事を早退、欠勤と続き、今朝かかりつけの産院に電話相談をしました。
その際に、張り止め飲んでるなら休養が1番。仕事休めますか??と言われたのですが、その際に診断書は書いてもらったほうがいいでしょうか?
職場に相談すれば、診断書なくても休ませてもらえる可能性はあるのですが、パートな為有給はなく、休んだ分だけ給料もなくなってしまいます…
しかし、診断書があれば傷病手当金の申請出来ますよね??
正直、貯金もない為、出来れば働きたいのですが今の体調では厳しいです。
病院側は、そのまま休めるなら休んで〜みたいな感じで、必要なら診断書出す為に予約して受診してね!という感じでした。
職場にどう話をしたはいいのかと迷ってます。診断書なくていいよと言われたらどうしたらいいでしょうか…

コメント

診断書書いてもらったほうがいいです!
私ちょっと違うけど、切迫早産で診断書書いてもらいました(>_<)休めない職場だったのもあって。。
診断書出したけど、残りの全部有給使われて終わりでした(´Д` )
傷病手当金てナニ⸜( ⌓̈ )⸝??
わー無知で損したー(/ _ ; )
もらえるならもらって堂々と赤ちゃんのために休ませてもらいましょう!んで戻ったら無理ないように、お世話になった分少しずつ返していきましょ♡

• おかっ子

おかっ子

お返事ありがとうございます!
    やっぱり貰ったほうがいいですよね…。
    診断書出したのに有給消化はきついですね。有給は産後に残したいですよね。
    私も、この様な制度に関しては無知でママリで傷病手当金を知ったんです>_<
    その後調べたら、やっぱり知らないで損する人が多いって書いてありました…

• 5月25日
  • あすか🌼

あすか🌼

おかっ子さんは時期的に傷病手当金ではなく、出産手当金になると思います!
    2つをもらうことはできないので、傷病手当金の方が金額が上回れば、その差額分はもらえるみたいです☆
    産休に入る前に有給を消化したほうがいいと思うのですが…
    私はその予定です♡
    貰えるものは貰っとかないと損ですよね☆
    会社の方が知らない場合もあるので、

• 5月30日
  • おかっ子

おかっ子

本来ならまだ産休に入ってないところを、安静の為休んでる場合でも、出産手当金になるのでしょうか??
    ちなみに有給はありません…>_<
    本来の産休は6月27日〜の予定でした。

• 5月30日
kana0614

私の職場は傷病使うとボーナス換算に響くので切迫流産の時診断書は書いてもらいましたが、証明という形で有休消化にしました。
パートさんだとボーナスは関係無いかな?有休がないなら傷病にしてもらうしか手はないかと思います。

切迫流産後は切迫早産に近い状態になり私も今毎日4回の張り止め服用と2週間に1回の早産予防のホルモン注射しながらフルタイムで働いてます。あと産休まで1ヶ月、有休も少ないし頑張ってギリギリの状態を保ちつつ頑張る予定です(>_<)

• おかっ子

おかっ子

返信ありがとうございます。
    傷病手当使うとデメリットもあるのですね!
    私の場合は、ボーナスないので、やっぱり傷病手当使ったほうがいいですよね?
    職場へ、休養した方がいいと病院から言われたことを伝えると「1ヶ月早いけど産休に入る?その1ヶ月は無給になっちゃうけどー」と言われて…傷病手当の話が出来ませんでした。
    とりあえず今週は休みをもらったのですが今後の流れをどうしたらいいかと悩んでます…

• 5月25日
  • kana0614

kana0614

法律的にはパートさんも傷病とれるとは思うのですが、やはり正社員がとるものみたいな風習なのかもしれませんね…

• 5月25日
  • おかっ子

おかっ子

そうですよね…今の職場でパートで、産休育休とるのが私が初めてで…>_<

• 5月25日
  • kana0614

kana0614

パートさんで産休育休を取らせてもらうのも難しい職場はまだまだ多いし、それだけでも有難い職場ですね!

• 5月25日
  • おかっ子

おかっ子

そうですね〜!
    産休育休もらえるか、妊娠前に確認しておいたのでよかったです。

• 5月25日
あすか🌼

雇用保険は引かれてますか?
私はパートで扶養内ですが、雇用保険を支払っているので、有給があります。
出産で休んでいる間も育児休業給付金がもらえます。
傷病手当金はわかりませんが、診断書を書いてもらったほうが話が早いと思います!

• おかっ子

おかっ子

雇用保険は引かれてます。
    育児休業給付金はもらえるようです。

やっぱり診断書書いてもらうのが1番ですよね…。ありがとうございます(ノ_<)

• 5月30日
  • あすか🌼

あすか🌼

産前42日から出産手当金になるようです☆

雇用保険を払っていれば有給はもらえるのですが、パートだとなかなか言いづらいですよね💦
    でももらう権利はあるのですよ☆

今はママの健康が1番大切なので、無理はしないでくださいね💦

• 5月30日
  • おかっ子

おかっ子

色々と教えて下さりありがとうございます( ; ; )
    このまま1ヶ月早く産休に入らせてもらおうと思ってます。何かあってから後悔したくないので…( ;´Д`)

• 5月30日