※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

上の子が小学校に上がる前にマイホーム計画中。何から始めたらいいかアドバイスください。現在3歳と2歳の子供がおり、20代夫婦で共働き。借家住みで土地なし。

上の子が小学校に上がる前までにマイホームを
と計画中です。

恥ずかしながら何もわからず...

何をこうしてた方がいい。とか
何からした方がいい。とか
アドバイス等ありましたら
何でもいいのでよろしくお願いします。

現在上の子が早生まれの3歳で
今度4月から年少クラスに入ります。

夫婦共に20代共働きです。
子供2人(2歳と3歳)
現在借家住みです。

土地等もございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も訳がわからないまま家作りスタートでした!
とりあえず、住宅展示場にいって
そのままハウスメーカー決定▶︎(そのハウスメーカーの建築条件付きですが)土地決定!と、とんとん拍子でした!

結構土地探しで時間かかる方多いみたいです💦うちは行ってないですが、スーモカウンターやとりあえず土地の情報を見に不動産屋へ行く方もいるみたいですよっ💗

ママ

モデルルームとか見に行くと、ハウスメーカーさんが土地を紹介してくれました。
その他、不動産屋さんにも行って、土地を何件か見て回りました。

ハウスメーカーさんの方が土地にあった間取りの提案や、素人では気付かない土地の欠点(値段は安いけど、ガスを引き込むのにお金がかかる等)、家を建てる際に余分にかかりそうな費用までしっかり教えてくれて、安心して土地探しが出来ました。
担当さんによって、熱心さが違うので、いろいろ回ってみるのがいいと思います😃

🙏🙏🙏

アドバイスになるか分かりませんが、モデルハウスを見るより完成見学会をたくさん行くといいです!モデルハウスは標準仕様〜グレード高いものばかりで夢が広がりますがその分ハードル上がり、現実的ではないかと。

完成見学会は予約して行くと特典貰える事も多いし、勉強になるので是非!

のん

まずは予算と立地、優先順位を夫婦で話し合うことだと思います。
予算は、総額の他に、月ローンの上限額ですね。
希望するエリア、立地がわかれば大体の値段相場がわかります。予算が足りなければ貯金頑張るとか、エリア変えるとか考えられます。

優先順位は、すべてがパーフェクトな家はないので、例えば最寄駅、駅徒歩、学校、方位、広さなどどれを優先させるのか夫婦で共通の決まりを作ります。
例えば、駅徒歩10分以内は優先順位高いので絶対に外さない!とか。

みーこ

うちも土地から探しました(๑>◡<๑)
展示場や完成見学会に行きまくりました✨住まいの勉強会にも行きました❗️

市内の不動産屋にも何ヶ所も行き、人がよかったとこは、ちょこちょこ相談に行きました。

結局、先に工務店さんが決まったので、そこからは一緒に土地探しもしてもらいました(^^)

ローンを一本で通すなら、タイミングが大事なので、HMさんが先に決まったほうがやりやすいかなと私は思いました。どちらも決まるのに5年くらいはかかったので、早めに動くといいと思います(><)
小学校のお知らせは、年長さんの時に住んでる住所で届くらしいので、うちはその時までに住み始めるのを目標にしました👍

ななみ

とりあえず建売見に行くとかでも違うかと🤔
ハウジングセンターの家は実際住める家とは程遠いので建売や完成見学会で見てみると実際住める家の大きさ目安ににいいかと😊

ウチは注文か建売かを決めてなくて土地と建売を並行して探してたので建売も1ヶ月で10箇所は回りましたよー!

あいか

皆様ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂きます‼️