※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ちゃん
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんが首付近に湿疹ができてしまい、かゆいか痛いか心配です。一か月健診までの対処法や薬についての情報を教えていただける方がいれば助かります。

おはようございます!

生後26日目の女の子を育てている初心者マークのママです。
首付近に乳児湿疹?ができました( ; ; )泣
これはかゆいのでしょうか、、痛いのでしょうか、、?

初めての経験で可哀想です/ _ ;泣

来週一か月健診があるので診てもらうつもりですが
それまでに何かしてあげれる事ありますか??

又、薬を出してくれるのでしょうか?
それでよくなりますかね、、?

同じような経験がある方、薬の名前や良くなった、悪くなったなど教えていただけたら助かります(ノ_<)

コメント

ぴちゅ

石けんでしっかりあらって流して
そのあとクリームつけてます(・・;)

  • 松ちゃん

    松ちゃん

    やっぱりしっかり洗えてなかったのかな( ; ; )気をつけます!

    • 5月25日
deleted user

汗疹っぽいなぁと思うんですけど、汗かいたりしてませんでしたか?(*^^*)

  • 松ちゃん

    松ちゃん

    昨日暑かったので汗かいたと思います( ; ; )

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汗疹だったら、
    汗かいたら優しく押さえ拭きしてあげる
    マメに着替える
    室温を調整する
    で治ると思いますよ!

    うちは桃の葉ローション使うと汗疹治ります(*^^*)
    お風呂上がりに塗ってますよ!

    • 5月25日
なっつんミー

1日に何度か温めたガーゼでこまめに拭くようにしてましたが、シワの間はどうしてもなっちゃいますょねf(^_^)
予防接種のついでに相談したら軟膏(キンダベート軟膏+プラペト)と保湿剤(ヒルドイドローション)いただきましたょ(^^)

ママリさん

うちの子も出来たり出来なかったりしてますよ! 汗疹ぽい気もするし乳児湿疹ぽい気もします!
病院でお薬もらえますよ〜☺️ ロコイドという弱いステロイドと、プロペト(ワセリンのようなもの)の混合剤でした!塗ったらすぐ良くなりますよ☆
赤ちゃんは湿疹を繰り返すもんだと言われました!

いままま

うちのこも同じような湿疹が出たので
病院で診てもらったら
汗疹と言われました。
薬は塗らずにお風呂でよく洗う。ガーゼでこまめに拭いて下さいと指示を受け、拭いていると数日で綺麗になりました☺
検診の時に見てもらったほうが安心できると思います☺