※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
子育て・グッズ

保育園の途中入園は可能ですか?神戸市在住で、仕事も見つかっていない状況ですが、2歳からの方が入りやすいでしょうか?

保育園についてなんですが
4月入園は無理だったんですが
途中入園て難しいですか?
それだったら2歳からの方が入りやすいんですか?
神戸市に住んでいます。
一応途中入園を目指してるんですが…
まだ仕事も見つかってないんですが💦

コメント

しろ

ほぼ無理だと思っていて方がいいですよ。しかも神戸市なら日本で2番目くらいに待機児童が多かったはず。

まだ2歳児の方が可能性はあります。

はりねずみ

地域によると思いますが、2歳はだいたい1歳クラスからの持ち上がりのところが多いイメージです(人数の追加がない)
なので2歳クラスは絶望的で、3歳クラスはまた少し追加募集があるかなと思います。
ただ、私の住んでいる地域では0歳クラスが1番希望があり、それ以降は途中入園は皆無ですね・・・
転勤で引っ越す人が出ればラッキーですが、それでも待機児童が多い地域なのでフルタイムのお母さんで待機している人が優先です。

はじめてのママリ🔰

求職中で途中入園は難しいとおもいます。。
確率的には4月入園の方が定員多いので途中入園よりは入りやすくなりますが市によって違いますが待機児童がいれば2歳でも難しいです💦
求職中は1番低いです💦

ママリ

神戸市ではないのですが。💦
求職中で4月入園ダメだったのでしたら途中入園はかなり厳しいと思います😵
比較的4月は入りやすいので💦

🌈

求職中での途中入園ならほぼほぼ入れないと思います😂
2歳からもみんな持ち上がりなので募集人数自体が少ないです💦

ひろppp

区によると思いますが、途中で入れたらラッキー!くらいです💦
うちの子は今年、転園でしたが、ほとんど持ち上がりで枠が中々ありませんでした😢

こまめ

運次第だと思います。
あとは区域ですね。
娘は運良く1歳児クラスを途中入所できました。
一度は待機になりましたが、辞退した人がいて繰上げで入れました。
2歳児クラスの入所も場所によりけりですが、枠があっても1.2人の受け入れとかになると思います!

ぽんたママ

他の方も書かれていますが、求職中で1歳児の途中入園はかなり難しいです💦
区によるのですが、私もフルタイム育休の1歳児で昨年10月から途中入園を希望していたのですが、結局入れず・・・
4月から1歳児に入れたものの2次選考まで持ち越してしまいました(=_=)
1番入りやすいのは今からだと3歳児の方が希望があると思います(>_<)

たぁこ

中央区です。去年求職中で途中入園無理で、内定もらい4月から保育園受かりました。2歳児クラスになります🙂
シングルなので、何がなんでも受からなくては!と思っていたので4月からの新設の園を第1志望にしましたよ。
新設なので口コミ等もなく、他の方は避ける傾向にあると役所で教えてもらったのでそこにしました!
神戸市は待機児童減らそうと色々考えてるみたいで新設もあるので来年にはなりますが検討してみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

0.1.2歳児枠は先生:児童の人数が一緒なので1歳児の4月が無理なら辞める子待ちになると思います。
なので可能性あるのは3歳児の4月が高いと思います!

かーくんまま

1歳児の途中入園はほぼ無理ですね😨
辞める子がいたら入れるかも
しれませんが1歳児で無理なら
2歳児4月も持ち上がりがほとんど
なのでほぼ無理と思った方がいいと思います😭

休職中なら尚更厳しいと思います😭
1歳児枠で両親とも正社員200点で
落ちた方何人も知ってます😭
神戸市です!

810

兵庫県では保育所入りやすい方の伊丹市ですが娘のクラスは1歳児4月からで2人退所しましたが途中入所ないまま3月になりました💦
2歳児もそのまま持ちあがりなのでなかなか厳しいと思います💦

お兄ちゃんの時で2歳児4月は3人だけ新しいお友だち増えました😅

たぶん伊丹市でそれなんで神戸市の途中入所ってなさそうな気がします💦

h1r065

無理ですね😓

この4月に1歳児クラスにですよね。

1歳児は0歳児持ち上がりの子にプラス3人4人か枠ないですからね。

2歳児も同じく追加は3人4人やと思います。

3歳児の年少であいていたらとあいてないなら幼稚園のほうとか皆さん考えるんじゃないかなと。

須磨区なら須磨保育所とか大きいから3歳児クラスとかまだ転所やら入所できるんでないかなと。

仕事見つかってないだと厳しいかなと思います。

仕事見つけようと思うなら預け先もとなるしどうしたら…みたいな感じですよね😢

ちゅキティ

神戸市です。
求職中で、2歳と0歳で途中入園しました。
定員に空きがあったからだと思いますが、空きがなかったら厳しいかもしれません。