※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

2~3歳になっても手のかからない赤ちゃんは、将来も同じか不安。3人目について悩んでいる。

育てやすい赤ちゃんは2~3歳になっても手がかからないですか?それとも関係ないですか?

上の子は生まれてすぐから一日中ぐずぐずしていてひたすら抱っこの日々でした。抱っこしてもずっと泣いていたし寝かしつけも1~2時間かかり夜泣きも30分おき。発達も遅く心配もありそれなりに大変な子育てでした。
2~3歳の頃も癇癪、イヤイヤ、我が強く手こずりました。

一方下の子は、産まれてから驚くほど手がかかりません。よく寝てあまり泣きません。
今も起きてる間は黙々と一人遊びして、お昼寝や夜の寝かしつけも必要なく、ベッドに置いたら1分で寝ます。シャワーを頭からかけても歯磨きしても泣かないです。
それでいていつもニコニコ、発達も早く、バイバイ、パチパチ、バンザイも早いうちからできていて上の子との違いに驚いています。

もしこの子が今後も手のかからないタイプなら3人目にチャレンジしてみようかと考えているのですが、そんなに甘くないですかね?
今後突然大変な日々がやってきますか?

コメント

さーママ

うちは1人目が手がかからなくてすごく楽でした✨😊が、やはりイヤイヤ期や赤ちゃん返りはやってきます....💧程度は他のお母さんの話しに聞くよりまだマシかなー?とは思いますが、ずっと手がかからないなんてことはないなぁと思いました✨でもわがままや自己主張は子どもらしいというか、普通の子どもなんだなぁと思いました☺️

• とのっこ

とのっこ

そうですね、イヤイヤ期は誰でもそれなりに手がかかりますよね!
    その時期は覚悟しておきます!上の子の時よりマシなことを願います😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも赤ちゃんの頃は手はかからなかったです。
でも上の子は1歳半頃からイヤイヤも激しくなり現在もかなり大変です😅
下の子は今も手はかからず楽だなあと感じてますが。
なのでそれぞれではないですかね💦

• とのっこ

とのっこ

二人とも手がかからなくてもそれぞれなんですね!
    1歳半からは早いですね💦
    うちの上の子は2歳少し前から嵐がやってきました💦
    まあそれまでも大雨みたいな感じでしたが😅

どうなるかはもう少し経ってみないと分からないですね!

• 3月4日
ぴ

関係ないかなーと🤔
お友達の子は本当に1歳半ぐらいまでは手のかからない子ってママ本人も言っていたぐらい大人しくてお利口な子でしたが1歳半からはもうすんごいことになりましたよ😭
何をするにも泣き叫ぶ。寝転んでじたばたする。お友達にも乱暴する。もう手のつけれない状態に急になったと言っていました😭
逆にうちの子は赤ちゃんのときはほんっとに手のかかる子で1日泣いてるなんて結構ありましたが年齢とともに落ち着いてきて2歳4ヶ月になるのですが癇癪はたまにありますが言い聞かせたら大丈夫なことが増えてきました🤔
子供によって成長は様々なのでずっと手のかからない子とは限らないかなーと😭

• とのっこ

とのっこ

お友達のお子さんも1歳半とは早いですね💦
    他害以外はうちも似たような感じだったので耐性はついてますが、他害は困りますね😵

うちは2歳半でいったん落ち着いたと思ったら3歳前にまたイヤイヤが復活しましたよ!赤ちゃん返りなのかもしれませんが…

やっぱりそれぞれですね!
    もう少し大きくなってみないと分からないですね!

• 3月4日
  • ぴ

このままかもしれないですし本当に成長それぞれなので分からないですよね😭
    うちの子は多分いやいや期というものが生後7.8ヶ月からだったのでやっと最近終わってきたかなと🤔みんなよりだいぶはやめにきた感じでした😭
    いやいや期もうちみたいにはやくくる子やすぐ終わる子長くある子様々ですもんね😭

• 3月4日

3歳の上の子は、とのっこさんのお子さんと同じ感じから今でもずっと育てやすいです。
みんなからこんな穏やかな男の子いるんだー!信じられない!と言われます。
発達もすごく早かったです。1歳の誕生日にはかなり喋ってたし走り回ってました😂

1歳半の下の子は、発達はのんびりでも手がかからなくて、存在忘れそうになるくらいでしたが、1歳過ぎて急に大変になりました。
おむつ変えるだけでもイライラするくらいです😂

• とのっこ

とのっこ

上のお子さん、羨ましいです✨
    なんならうちの下の子もそうだったら…と期待しますが皆さんのコメント見てると現実は甘くなさそうですね😅

1歳か~💦あと少しです。
    今の大人しく可愛い下の子を堪能しておこうと思います😂

• 3月4日
まぐ

うちも全く同じで上の子は手が掛かりまくりで、下の子は赤ちゃんの時はこんな楽な子育てがあったのか!!これだったらワンオペで4人でも5人でも余裕で育てられる✨って思っていましたが、1歳数ヶ月頃から雲行きが怪しくなって今では上の子と同じかそれ以上の怪獣に成長しました(笑)

あの大人しかった◯◯ちゃんはどこ行ったの?と言われます🤣
成長も運動系の発達はめちゃくちゃ早くて目が離せないですが、ろくに喋らないですしやる気の差がすごいです😂!
ずっと変わらないのはベッドに置いたらすぐ寝るところだけで、あとは全てヤンチャに成長しました😇

• とのっこ

とのっこ

まぐさんのところもそうだったんですね!
    私も最近上の子が落ち着いてきたのもあって、2人育児に余裕が出てきて3人目いけるんじゃ!?と、アホな妄想してしまうところでした😅

うちもあと数ヶ月で怪獣になるか…。
    今は全く想像できないのでそれはそれで楽しみな気もします😁
    寝てくれるのは本当に助かりますね!

• 3月4日
ママリ

上の子は赤ちゃんの頃は結構抱っこしてることが多かったです💡
おんぶしてご飯もよく作ってる感じでした😄
2歳のイヤイヤ期はまだマシでしたが、3歳の反抗期はかなり手を焼いてめちゃくちゃ、怒りまくった1年間でした😭
その頃に2人目が生まれ、まぁ放ったらかしにすることも多かったですが😂
手のかからない子で、寝るのもセルフで寝てくれたり発達も言葉も早いです💡
ところが今、イヤイヤ期がすごいですよ😂
我が強く、気が強いです😂
でも、まぁ年相応かなーという気はします😅

• とのっこ

とのっこ

上の子も同じく、3歳になってからの方が大変で私も怒りまくる毎日でした😭
    今はそれも落ち着いたかな?と感じますが4月から幼稚園なので悪い方に変わったら困るなと恐怖です😅

やっぱり大人しい赤ちゃんでも自我が芽生え人並みにイヤイヤ期はくるってことですね!
    覚悟して今を楽しみます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、、そんなに甘くないと思います。
下の子ほかっといたら勝手に寝ていくような子でしたが、2歳まであと数ヶ月、凄まじい夜泣きです。笑
可愛いんでいいですけど、ほっといても寝てたあの頃懐かしいなぁとふと思いました😂

• とのっこ

とのっこ

2歳前でも夜泣き続くんですね💦
    上の子は卒乳したら夜泣きパタッと無くなりましたが、下の子がそうだとは限りませんよね。
    皆さんのコメント見てるとほんと甘かったな~と反省です😅
    でも、せめて赤ちゃんのうち手のかからないのはラッキーなんだと残された貴重な日々を楽しみます✨

• 3月4日
4人の母ちゃん

関係ないと思います💡

上の子は赤ちゃんの時、ずーっと泣いて、ずーっと抱っこで、寝かしつけも苦労しました。でも、イヤイヤ期はそこまで酷くなかったし、3才頃にはお手伝いもするしお姉ちゃんだから!と自分から下の子のお世話や相手をしてくれたりと、今も全く手がかかりません。

二人目は逆に、赤ちゃんの時は全く手がかからなくて、発達も言葉も早かったですが、イヤイヤ期を迎えたら、スーパーの床や公園に寝転がってイヤイヤしたり、地団駄踏んだり、もうすぐ4才になりますが、未だにイヤイヤ期から脱しきれてません😂

3人目はそれこそ放っておくことが多いくらい手がかからないですが、イヤイヤ期が始まってきた今、本当に頑固で気が強くて参ってます😂
でも上を見ていて知恵がつくのか、怒られないように賢くイタズラしたり甘えたりしていて、大したもんだなと感心してしまうくらいです。

生まれた順番や性別によっても違いますが、ずーっと手がかからない子っていない気がします💡
どこかで帳尻会わせのように、良いときと悪いときの波が来るようになってるんじゃないかなと。

大変だけど楽しい!何とかなるさ!が勝らないと、複数の子どもを相手にするのは気持ちが滅入るかなと思います💡

• とのっこ

とのっこ

4人目妊娠されてるんですね✨
    それも年の近い3人兄弟がいらっしゃるとは尊敬です!

皆さんのお話聞いてるとほんとにそれぞれなんですね。
    二人目はうちの上の子と同じ3歳10ヶ月ですね!
    最近少し落ち着いてきましたが、やっぱりまだ『○○に行きたかった!』と昨日の帰り道地団駄踏んでました😅うちもイヤイヤ期抜けきれてません(笑)
    これに下の子のイヤイヤが加わったら私ならパンクしそうです😂

なるほど、どこかで帳尻合わせですか。納得です。

もう少し下の子の成長を見てから、3人目はゆっくり考えてみようと思います!

• 3月4日
🍤\★/

我が子は赤ちゃんの時は全く手のかからない子で
よく寝るし笑うし泣く事も少ないし…
周りから〇〇君のんびり屋さんで良いね☺️って言われていたのに

どこでスイッチ入ったのか今では友達の中でも1番の暴れん坊になってしまいました😅
イヤイヤ期だし元気が有り余っているのかもしれませんが…
でもいまだに寝る事も好きなので日中大変なぶん、夜は起きてこないので楽です😂

下の子もよく寝る子なのでどう成長していくか楽しみです。

ぴーちゃん

うちの二番目、小さい時はよく寝てよく飲み、成長も教科書通り。人見知りも少なくとても手がかかりませんでしたが、1歳半あたりから歩行安定してチョロ松に…
嫌々も激しくて、保育園行ってるせいか上の子叩いたりなかなか大変です😅男の子特有の甘えん坊、暴れん坊、ご飯もまだ落ち着かなくて…
でも、小さい子に優しいし、褒めれば嬉しかて張り切るし、といいところも多いので3人目に一歩踏み出しました!

おさるのジョージ

産まれもった性格?というのはある気がします。うちも上の子は赤ちゃんの時から手がかかる子でしたが、二人目は本当にしよいです(^^)
上を見て育つから要領がいいのはあるのかもしれないですし、上の子は初めてだから何でも自分が大変に感じたのかもしれないです。

手がかかるこ=育てがいがある子だと言われたことがあります。その言葉は悩んでいた私にとって助けになる言葉でした✨

三人目、妊娠中ですがまた二人とは違った感じでしょうし三人になることで上も変わってくると思います。楽しみです。