※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家事・料理

衣類についてしまった水性ペンの汚れって何で洗えばとれますか?昨日一度…

衣類についてしまった水性ペンの汚れって何で洗えばとれますか?
昨日一度洗ってみましたがとれませんでした…😭
黒ペン→洗濯したら黒はとれて薄いピンクになってて、あと一歩って感じです😃
ご存じの方よろしくお願いします💦

コメント

もも

ウタマロで取れた気がします😊

• ぬん

ぬん

ありがとうございます☺️
    まだウタマロやってなかったのでさっそく試してみます❣️

• 3月4日
ちょんちー

1度目洗うときに結構擦っちゃいましたか?

衣類の素材にもよるんですが、裏側に湿らせたティッシュを当て、表側から湿らせたティッシュとかでトントンっとすると裏側の方に移ってくれます。
できたらいらないタオルとかの方が吸い込みやすくてより良いんですけど、ティッシュ(ウェット可)とかキッチンペーパーとかみたいなのでもできないことはないです🙆‍♀️

色落ちしないものなら、ワイドハイターとかの漂白剤をしみ込ませたものでトントンした方が効果的です!

結構擦ってしまっていると、繊維の中に色が入り込んでしまっていて取れなくなる可能性高いです💦

一応クリーニング屋に勤めてたことあってその時教わった応急処置法なので状態によっては効果ないかもしれませんが試してみる価値はあるかと思います!

• ぬん

ぬん

ありがとうございます☺️
    一度目は液体の洗濯洗剤を直にかけて洗濯機でまわしてみました!
    漂白剤でトントンしてみます❣️

• 3月4日
  • ちょんちー

ちょんちー

単品洗いしましたか?
    あまり落とさずに他のものと一緒に洗うと、他の服に移ってしまう可能性あるのであまりおすすめできなかったので念のために‥

素材によっては洗剤で汚れが固まってしまうこともあるので、もしかしたら落ちにくくなってる可能性もあります💦

トントンするやり方が生地を痛めにくく、なおかつ落ちる確率も高いのでぜひ試してみてください🙆‍♀️
    ちょっと手間ですが‥

• 3月4日