※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がります。皆さんはどうしていますか?歯が増えてくるので心配です。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

1歳になったばかりの娘なのですが、歯磨きを嫌がります💦
まあ当たり前なんでしょうけど…😖⤵️
ハミコを持たせても、ぶんぶん振ってたまーに舐めるだけ 🤔💦
仕上げ磨きなんて以ての外です😞💨

今はまだよだれの分泌も多いからいいけど、歯が増えてくるしなーと思いまして書き込みさせて頂きました😣

皆さん、歯磨きどうされていますか( ;__; )?

コメント

リッ!

同じくずーっと嫌がりますが歯がいじめです。笑

腕を足で抑えてやってます(T . T)かわいそうですがすぐ終わるのでそれでやってます!!!!

でも一歳ならまだ持たせるだけでも大丈夫そうな気はします✨✨✨

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます💗
    遅くなりすみません😣

やはりそうなりますよねー🤮💨
    とりあえずカミカミしてくれるようになり、少し前進です😤

• 3月9日
ココア

その頃は押さえつけて、ささっとやってました、
もちろん大泣きです😅
2歳頃虫歯さん怖いよーって感じの事が分かって来たあたりから、素直にやってくれる様になりました。

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます✨
    遅くなりすみません😣

おぉ‼‼2歳になると理解してくれるんですね😁✨賢い💓
    私自身が、小さな頃虫歯があり大変だったみたいで、娘には同じような事にしたくないです😭💦

• 3月9日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める…て事細かに褒めてました。慣れた頃に、咥えてる娘に声掛けしつつ娘が待ってる歯ブラシに手を添えて動かして褒める。最後は、娘が懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒めました。娘が一歳の頃に歯磨き嫌がるようになり、褒めまくって1ヶ月もせず歯磨き好きになりました。

上記の間は、朝昼は少しでも磨けたら良しとして夜はしっかり磨きました。ネットでお風呂場でなら磨かせてくれるって記事見て試したら、出来ました。

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます🍀
    遅くなりすみません😣

最近カミカミするようになり、褒めまくると嬉しそうにやってくれていました😂
    お風呂試したのですが、歯ブラシでバチャバチャ遊び始めてしまい、ちょっと様子見でいってみます!!

• 3月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

仕上げ磨きは、大人しくさせてくれると思いますよ😊

• 3月10日
  • ちゃお

ちゃお

おはようございます^^

それが…😭💦泣いて泣いて、ぐりーん!と身体をよじって、華麗にすり抜けて逃げるんです😱😱😱

• 3月10日

3-613&7-113

お風呂場でも、変わらないですか?

• 3月10日
  • ちゃお

ちゃお

お風呂では、とりあえずバチャバチャされたのでおしまいしてしまいました( ;__; )

• 3月10日

3-613&7-113

お風呂で仕上げ磨きすると、スムーズでしたよ😊

• 3月10日
ゆうき

もう歯が揃ってきてるならご機嫌関係なく羽交い締めにしてやってました😂

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます🌟
    遅くなりすみません😣

上が4本下3本生えてきているので、やっぱりちゃんとしたいです😭💦
    よだれがまだ多いので、そこまで気にしなくていいよとは歯医者さんに言われたのですが、慣れる為にもなーと思い頑張ります😤👍
    ご飯もしっかり食べますしね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

はなかっぱの歯磨きの歌を見てたからか意欲的で渡したら上手に自分でゴシゴシしてくれますし、めっちゃ褒めます!
ただ自分でしたい欲が強いので仕上げ磨きはかなりごねます😅
うちは最初歯固めにブラシの毛がついたやつ使って遊び感覚から教えたら普通のブラシに替わってもスムーズでしたよ🙆‍♀️

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます❣️
    遅くなりすみません😣

同じぐらいの月齢ですね💓
    偉いー‼‼ゴシゴシするの凄い😆✨
    最近ようやくカミカミしてくれだしたので、もっと褒めて頑張ってみます 😝💕

• 3月9日